レギュラーコーヒーのレギュラーってどういう意味?
公開日:
:
最終更新日:2016/07/06
coffee コーヒー, コーヒーのようなブログ, 笑顔
月曜日を一応ブログの定休日として設け、ほぼ毎日更新しております。
よくそんなネタがあるなぁ、と思われたり言われたりしますが、自分でもよくあるなぁなんて感心しています。(笑)
僕のブログの組み立て方はというと、まずタイトルになる「こと」を見つけます。
例えば今回は、ペーパードリップで大切な事を書いてみようかなとか、コーヒー豆の保存方法を書いてみようかな、とか、前日にお客様が御来店された際に質問されたことを書いてみようとか、まずタイトルになる「こと」を探して決めます。
決めたらもうブログは書けたも同然で、あとは書きながら肉付けしていくような感じです。
もうタイトルになる「こと」を見つけたら、だいたい書けるくらいに習慣づけできました。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。
しかしです。
今回のタイトル「レギュラーコーヒーのレギュラーってどういう意味?」とありますが、これを文で説明するとたぶん3行で事足りてしまうほどの内容になる時、今このようにして前置きの文をいかに引っ張るか、ここは腕の見せ所でもあります。(って、なんでやねん!ですね)
いやいや、前置きはええねん、はよ説明してや、という声が聞こえてきますが、ジャスト・ア・モーメントですよ。
そんなことしたらペラペラな記事になってしまうではないですか。
読む方にも読み応え、書く方にも書き応えがある記事にしたいので、まぁ日常のことをなんやかんやと書いてひっぱるわけです。
昔、ドラマとかであったじゃないですか、電話の逆探知シーン。
誘拐犯から身代金の電話があって、横にいる刑事さんがながーくながーくのポーズをして、電話を長引かして逆探知を成功させるシーン、今そんな感じです。
もうちょっと引っ張ります。
昨日の夕方、娘と近所の娘ちゃんとシャボン玉をしていました。
シャボン玉っていいですよね。
風に流されていくシャボン玉を目で追い、パチンと割れる。
風流ですよね、なんかそんな夕暮れ時、娘たちに心癒され心の充電ができました。
今週もがんばれます。

さて、やっと本題に行きましょう。
レギュラーコーヒーのレギュラーってどういう意味か、確かUCCさんだったと記憶しているのですが、家庭で淹れるためのコーヒー豆とインスタントコーヒーを区別するために付けた名称が「レギュラーコーヒー」なんです。
インスタントコーヒーではない、という事を表す言葉、みたいな感じですね。
海外では通用しませんから気をつけてくださいね。
ちなみに僕らのような個人店では、レギュラーコーヒーという言葉ほとんど用いないと思います。
以上、本題の短いブログでした、それでは御機嫌よう!
薫る島珈琲をもう一杯。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之
マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド
師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546
購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
- うまいもんをリーズナブルに (5622) - 2026年6月5日
関連記事
-
-
後口が紅茶のようなコーヒー
昨晩はおうちで家族揃って、夕食を。 五歳の娘が「お母さん、何かお手伝いしま
-
-
僕は珈琲のプロですが、最近家でプロペラミルを使って粉にしています
って、タイトルを書くといかにも僕がしているような感じですが、奥さんです。 毎晩、晩ご飯の後、奥さん
-
-
2月恒例!コーヒーシロップ無糖の仕込みがはじまるよ!
コーヒーシロップとは。 コーヒーシロップ1に対し4倍くらいの牛乳でわると美味しいミルクコーヒーがで
-
-
月末ですが在庫はしっかりです (5151)
最近の月末はといいますと、来月の支払いを考えて出来る限り月末締めを超えるまでなんとかある在庫で乗り切
-
-
第一陣、到着 (4795)
12月は繁忙期。 実は12月から価格改定となりますので、しばらくお店は閑散とすると予想
-
-
ニューウエーブコーヒーとはなんなのか?
実は今流行りのサードウェーブコーヒーとかあんまり知らないのです。(笑) サードがあるならセコンド、
-
-
ドリップする時のポットの特徴を書いてみた件
プロローグ 明けましておめでとうございます。 本年も更なるコーヒー馬鹿を目指し、皆さまにコーヒー
-
-
島珈琲では、生豆は販売しておりません (5256)
島珈琲では、コーヒー器具の販売は積極的には行っておりません。 ビコーズなぜなら、ネット
-
-
「島さんのコーヒーは手挽きミルで挽くとすごく軽いですね。」の謎にせまる
プロローグ 別名ゴリゴリと呼ばれている手挽きミル。手挽きの良いところは、手作り感があるとこ。1杯1
- PREV
- ツイッターはお商売に有効なのでしょうか?
- NEXT
- 島珈琲の味わいをスポーツで例えるとこうなる








RSSフィード