*

コーヒーが更に美味しい季節へ向かって (4717)

公開日: : coffee

次の月曜日、9月18日は祝日ですね。
高槻店は月曜日が定休日で、祝日でも変わりなくお休みです。

 

岡町本店は日曜日だけが営業ですので、祝日であっても日曜日以外はお休みとなります。
ですので、9月18日月曜日は島珈琲は岡町本店・高槻店共に定休日でお休みになります。

 

ご注意くださいね。

 

その月曜日は家族で過ごす予定にしてます。
娘は小学5年生で、いうてるまに中学生と、それを目前にしており、中学生になれば友達中心となるでしょうから、家族そろってと行動するのも少なくなるでしょう。

 

大事に過ごそうと思ってます。

 

さてさて、少しずつ秋の音色が聞こえ始めてきました。

 

 

もうそろそろ

 

僕だけかもしれませんが、秋に近づいてくると急にギアチェンジしたかのように、コーヒーに対する味覚が更に敏感になるというか、するどくなるというか、良くなる地点があるんです。

 

皆さんはありませんか?

 

もうぼちぼちかなぁと思いながら、まだかまだかと首をキリンにしております。

 

普段は、朝にドリップコーヒーマシンと、エスプレッソマシンのテストショットの味見をして、昼から1杯ハンドドリップで淹れたコーヒーを飲み、味わいを確認しています。

 

今年は暑い夏でしたので、夏の間はクーラーがかかっていても、その暑さの影響かドリップするのを躊躇しそうになりましたね。

 

昨日はコロンビアの中焙煎をハンドドリップして飲みましたが、コロンビア特有の甘みが美味しくて、カミさんと味わいをチェックしながら飲み干しました。

 

来週の予想最高気温では

 

お天気アプリの高槻の予報ですが、やっと来週予想最高気温を30℃をきるようです。
見るたびにコロッと変わっているので、まだわかりませんが、でもそうだったらやっとですね。

 

そうして気温の変化を肌で感じるくらいになってくれば、ホットコーヒーが更に美味しく感じだしてきますね。

 

毎日、チェックしてますがホットコーヒーは、やっぱり気温が下がるにつれて感じる味覚が研ぎ澄まされてくる、そんな風に感じてます。

 

日中はまだ30℃超の気温ですので、テイクアウトコーヒーはアイスメニューが多く、今しばらくはまだアイスメニューの方が多いとは思いますが、今からホットの季節が待ち遠しいと、お天気アプリをしょっちゅう見ている僕でした。

 

それでは、引き続き素敵なコーヒーライフを。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーの焙煎っていう言葉は浸透してるのか

プロローグ 僕がコーヒーの焙煎に興味を持ち始めた頃は2000年代に入る少し前、1990年の中盤でし

記事を読む

薄手のカップ、厚手のカップ

次の月曜日、7月18日は海の日で祝日となっておりますが、高槻店は日曜日・月曜日が定休日、祝日でも変わ

記事を読む

挽き置きはしてません (4733)

月末に近づけば、できるだけ発注は控えるようにしています。 末締めの翌月払いが多いので、特に焙煎前のコ

記事を読む

いつか日本でコーヒー豆が栽培できるようになる日がくる?

昨晩は久々に、ゆっくりと読書に時間を取ることができました。 ブログを書くためにはインプットも当然必

記事を読む

儲かるから?なぜ僕は喫茶店ではなくコーヒー豆屋を選んだのか

プロローグ 日曜日は、日曜日だけが営業のお店、岡町本店で営業です。 こちらのお店はコーヒー豆の量

記事を読む

中煎りと深煎りのコーヒーの粉の膨らみ方の違いはなんでなん?

次のお休みは、高槻店の雨漏り補修工事前の確認作業。 高槻店の雨樋や、地震が原因で倉庫の屋根とビルの間

記事を読む

アイスコーヒーは、なぜ深煎りか

ここに来て、島珈琲の主力選手の1人であるコーヒーシロップのご注文がどんどん来てまして、うおーと叫びそ

記事を読む

薬やサプリメントはおみずで (4716)

こちら高槻では、朝晩が涼しくなってきました。 最近、水曜日と木曜日は自転車通勤にしているのですが、今

記事を読む

no image

コロンビア

 しばらく 焙煎のポイントが少しだけずれていた 火力やら排気ダンパーの微調整と 焙煎時間の

記事を読む

家庭用ミルの掃除の仕方~ナイスカットミル・みるっこ編~

プロローグ 家庭用ミルの中で、結構お持ちの方が多いのではないかと思われるカリタ「ナイスカットミル」

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑