*

ブレンドで新しい味わいを作り出す (4718)

公開日: : coffee

島珈琲・高槻店は上宮天満宮の参道にあります。
JR高槻駅から北へ向かって一本道、その先に上宮天満宮があります。

 

その一本道の上宮天満宮に向かって左側の道に高槻店はありまして、お店の前には狛犬と常夜灯、そして道路をまたぐ大きな鳥居があり、和の内外装にしたお店とめちゃくちゃマッチングしております。

 

ほんとに、ここに出店出来て良かったなぁと心から思う立地で、JR高槻駅から徒歩3,4分、上宮天満宮(高槻天神さん)の参道ということでパワースポットでもあり、住所も「天神町(てんじんんまち)」と素敵な名前で、全て気に入っております。

 

この11月で高槻店がオープンして11年に。
これからも高槻天神さんに感謝しながら、しっかりと地に足つけてお商売をしていきますね。

 

さて、今回は島珈琲の2本柱の1つ、ブレンド風についてのお話です。

 

 

今年、ブレンド風の配合を変更しました

 

ブレンド風はマンデリンとコロンビアそしてグァテマラの3種配合のブレンドです。
この3つの銘柄を使用することには変更はありませんでしたが、それまでの配合では思うようなコクが生まれなかったので、今年は春先に配合を変更してブレンド風のコクを前面に感じるように配合しました。

 

で、配合している銘柄を1つ1つを改めて、秋に入る前の味わいのチェックをして、以前の1つ前にしていたブレンド風の配合で合わせてみて、ドリップして飲んでみたのです。

 

春先にはコロンビアとマンデリンの力がちょっと足りないと思って、配合を変更したのですが、昨日改めて味見してみるといい感じだったんです。

 

豆によっていろいろですが、今期のコロンビアとマンデリンは時間が経った方がしっかりした味わいになっていくように感じました。

 

しばらくは現行のままで

 

ブレンド風のコンセプトはマンデリンブレンドなんです。
マンデリンをベースにして、コロンビアの甘みとグァテマラの複雑な味わいを足して、新しい味わいにする。

 

その味わいの理想形は1個前の配合だと、僕の中ではあるのですね。
ですので、戻そうかなぁと思うのですが、それぞれをブレンド風の現行の配合率で使う予定で豆の手配してますので、今期はこのままで行こうかなぁと、まだ考え中であります。

 

もちろん、現行のブレンド風の配合も美味しくできているので、現行の配合にも美味しさの自信はしっかりと持ってます。

 

コーヒー生豆もほんとに生き物だなぁと、長く付き合っていて感じております。
変化する味わいをチェックしながらですね、その時の美味しいをしっかりとお届けして行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

ということでした。
どうぞ、良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

焙煎機のバーナー部分の掃除は必ず月1回

昨晩は高槻店の営業時間が終わり片付けレジ締めした後、焙煎機のバーナー部分のメンテナンスをしました。

記事を読む

美味しいテイクアウトコーヒー強化宣言!

前々から言っていたのですが、ついに実現できそうなところまで来ました。 島珈琲高槻店にドリップコーヒー

記事を読む

コーヒーが更に美味しい季節へ向かって (4717)

次の月曜日、9月18日は祝日ですね。 高槻店は月曜日が定休日で、祝日でも変わりなくお休みです。 &n

記事を読む

そしてブラジルが新豆になりました

明日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店の営業日。 日曜日だけの営業ですが、明日4月26日の日曜日も

記事を読む

二日酔いには コーヒーが効く!

プロローグ 昨夜は0時をオーバーする、いわゆる午前様まで飲んでいました。 障がいを持っている方の

記事を読む

焦げた苦味は本来持つ コーヒーの苦味ではないのだ

プロローグ 先日、お客様に「コクはあって欲しいけど、苦味はあまりいらないんです。そんなコーヒーあり

記事を読む

味覚は皆一緒? 実は性別年齢別に味の好みは違うんです

大阪は心地良い天気で行楽日和 自転車で来る道は風が気持ち良く 今朝の焙煎も気持ち良くはかどりました 

記事を読む

あなたはどう飲んでる?コーヒーの飲み方を考えてみた

喫茶とは喫煙の「喫」とお茶の「茶」を足して喫茶、喫茶店とは喫煙とお茶ができるところという意味ですが、

記事を読む

コーヒー豆袋がパンパンになっている現象

金曜日は一人営業の日です。   高槻店はカミさんと二人で営業しておりますが、金曜日カミさん

記事を読む

島珈琲の伏兵コスタリカ、人気です

今朝、マシン屋さんから、島珈琲高槻店に設置するドリップコーヒーマシンのリフレッシュマシンが見つかりま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑