*

取っ手(持ち手)のないカップは美味しく感じるというのは本当か?

公開日: : coffee ,

ブログを書いていて、思うことがあるのです。
序破急で構成しまして、今この部分が「序」になるわけです。

 

で、僕は序の部分に大抵タイトルとは関係のない日記的なことや、他愛のない気づきなどを書くわけです。

 

破で本題に入り、急で急に終わる、と言う展開を用いて書いていますが、この全くない関係のない序の部分と急のところで、何か1本の細い糸のような文でもいいので、つじつまがあうように、何か結びついたら、すごくまとまりのあるブログになるんですね。

 

最初と最後がくっつくのです、なので、ブログに一体感ができるわけです。

 

つまり、この文が最後の急展開するときにオチと何か繋がれば、文として非常に良いものができるのですね。

 

分かっていても難しいのが、文章を綴るということなんですが、書く前からある程度構成できればいいのですが、何も考えずに書き始めてしまうので、なかなか、なのです。

 

もう少し意識してみよう、という今回のブログの「序」でした。
では「破」に行きますね 笑

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

取っ手のないカップはいつもより美味しく感じるのか?

 

先日、テマヒマさんとカップのお話をしていたときに、オーナーさんが湯飲みしかないなぁって言われたのですね。

 

で、僕がすかさず、取っ手のないカップは取っ手のあるカップより、美味しく感じるそうですよーと聞いたことをそのまま言ってしまいました。

 

そうすると「なぜですか?」と聞かれるわけで、唾液がでるからなんですね、とまたも聞いたその言葉をそのまま言ってしまいました。

 

この事を教えてもらったのは、高槻にある 今城焼窯元 FIELD土香の代表の安見一念さんからお聞きしたのですね。
飲食店専門陶芸で、とにかくいろんなことをよくご存じでお話していると、すごく勉強になることばかりでした。

 

今城焼窯元 FIELD土香さんのHPはこちら
https://f-doka.jp/

 

このことを聞いたのは、もうずっと前のことなので、その唾液が出るというところしか覚えてなくて、なんか僕が伝えると安っぽくなってしまったのですが、実際にはどうでしょうか。

 

唾液がでるのは、何も梅干しなど酸っぱいモノを見たときだけではありません。
美味しいものを見た時、人は唾液を分泌するそうです。

 

実際にそうですよね、ステーキの写真を見てたら、口の中が・・・笑

 

なぜ取っ手がない方が唾液がでるのか?

 

グーグル先生に聞いていろいろ調べてみましたが、そのことについて、これは!と思う答えは見つかりませんでした。

 

実際にどうでしょうか、飲み比べてみました。

 

 

 

確かに取っ手のない、カップというか湯飲みというか茶碗ですと、口にあたる陶器の厚みがある分、同じコーヒーでも味に厚みを感じますね。

 

いっぽう、普通の西洋のカップではサラッとした感じになります。
陶器の薄さ、厚さの問題でしょうか。

 

僕が一点思うことは、日本は茶の歴史があるので、そのDNAを受け継いでいる日本人は取っ手のないカップには、無意識に反応してしまう、ということもあるのではないか、ということです。

 

実際、皆さんもどう感じるかやってみてください。
同じコーヒーをカップの違いで比べる、味わい比べ。

 

面白いと思いますよ!

 

ということで、いつものように「序」の内容にくっつくような、なるほど!最初の文はこの終わりのためにあったのか、と思わせるような終わり方ができないのでありました。

 

まだまだ勉強です 笑
それでは。

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーのプロの僕が買ったコーヒーメーカー

高槻店へは、だいたい朝6時半から7時過ぎくらいに来ています。 来てすぐに防犯スイッチを在宅にして、そ

記事を読む

コーヒー豆を売っているが、売っているのはコーヒー豆じゃない

プロローグ なんか禅問答みたいなブログタイトルになってしまいました。   昨

記事を読む

コロンビアEXの「EX」って何?

テレビはあまり見ない方でしたが、娘が見てるので一緒になって見ています。 前までは鬼滅の刃とか約束のネ

記事を読む

今週は焙煎機のメンテナンスです

前のお休みの月曜日から、焙煎機のメンテナンスを行っています。 高槻店の焙煎機のメンテナンスは3ヶ月に

記事を読む

歳を重ねてコーヒーも薄味好みなってきた

さて前回のブログでは、焙煎機のバーナー部のメンテナンスについて触れました。 バーナー内部に入っている

記事を読む

金属系のフィルターの時の粉の挽き方は?

昨晩は家族で来来亭へ。 ラーメンを食べたいよねーで皆が一致し、安定の味わい来来亭へ。  

記事を読む

no image

手作りパン 手作り焼き菓子 or?

  まだ計画の段階ですが しまこーひーの手づくり製パン製菓部 少しずつゆっくりと歩を進め動

記事を読む

夏焙煎、始まります (4661)

娘はもうすぐ夏休み。 カミさんと夏休みの予定をいろいろと立てている様子。   友達とひらパ

記事を読む

定期的な高槻店の焙煎機のメンテナンス

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、今日は午前中、高槻

記事を読む

ペーパードリップのペーパーの違いでどんな味わいの変化があるの?

ご家庭でコーヒーを淹れるのに多く採用されているのがペーパードリップ。 紙で濾しコーヒーの粉が液体に

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑