*

コロンビアEXの「EX」って何?

公開日: : coffee

テレビはあまり見ない方でしたが、娘が見てるので一緒になって見ています。

前までは鬼滅の刃とか約束のネバーランドとか見てはったんですが、最近は呪術廻戦を見てはります。

 

いろんな人気アニメがどんどん出てくるのですね。
最初から見てないので、ストーリーは後からになってわかるのですが、僕が子供の時分よりストーリーは複雑になっていて、すごいなぁなんて思ってみています。

 

地上波のテレビはあまり見てないのですが、時々見ると番組よりもCMの方が気になってしまいますね。
どんなストーリーで商品を伝えてくるのか。

 

15秒もしくは30秒という枠の中で、どう伝えてくるのか。
それが気になって見入ってしまいます、職業病ですね。

 

マーケティングのヒントとかあるんじゃないかなぁって。
さてさて、本題に入りましょう。

 

コロンビアEXのEXってなんだ、というお話です。

 

 

大きさを表したり採れた標高を表す記号だったり

 

コーヒー豆の栽培されている生産地によって違うのですが、コロンビアの場合は豆の大きさを表す記号。
一番大きいサイズのものがスプレモと呼ばれ、次の大きさのものがエキセルソ、このエキセルソが、イコールEXと表記されています。

 

略ですね。
普段あまり目にすることはないと思います。

 

なんで今回、このエキセルソを毎月の店頭のオススメコーヒーの表記で「EX」としたのかというと、アリナミンEXとかVとか見て、なんかわけわからへんけどちょっとかっこいいなぁと思ったからです!笑

 

豆の大きさよりも中身が大事

 

豆が大きいと豆面もよく、見た目も良いですが、でもコーヒー見て食べるものでもなく濾して飲むもの。
その豆が大きかろうが小さかろうがお皿に乗って出てくるわけではありませんので、やっぱり重要なのは中身です。

 

僕の使っているコロンビアナリーニョはエキセルソで大きさは2番目の属性のものになりますが、小粒ぞろいでイキがよく、特に今期のモノはとってもいい状態です。

 

島珈琲の扱うコーヒー豆はマンデリン以外は、だいたい小粒のものが多いですね。
ギュッとしっかり美味しさが詰まっている、そんなコーヒー豆たちです。

 

あとグァテマラですと、銘柄と一緒にSHBという表記があったりするのですが、これは採れた標高を表す記号。
コーヒー豆は標高が高いものほど良いとされています。

 

ただし、大きさも標高もだから美味しいとは限りません。
あくまでも大きさや標高の表示である、ということ。

 

最近ではあんまり売り場では見なくなった記号ですが、一応そうした記号があるということを今回はお知らせしました。
島珈琲のコロンビアナリーニョEX.

 

今期はかなりいいので、ぜひご賞味くださいね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

グァテマラコーヒー 新しい銘柄にチェンジしました!

昨日は出来るだけ早く帰ろうと思っていましたが、なんやかんやと仕事がかさなり、いつもよりかは遅めの帰宅

記事を読む

本州でコーヒーの木を栽培できるの?

ブログのネタは、お客さんとの会話から生まれることがしばしばで、今回も昨日、お客さんとその話で盛り上が

記事を読む

日曜日に全部焙煎するの? (4775)

昨日、ヤマハバイクレンタルの会員になりました。 ヤマハのバイクショップ、YSPさんで最近レンタルバイ

記事を読む

クリアーな味わいを中心に

今晩は、高槻店の業務終了後、印刷屋さんへ行きセルフ印刷で焙煎アーティストレターを印刷しに行ってきます

記事を読む

フレンチプレスでアイスコーヒーを作ったところ、こうなった。

プロローグ 先日、お客さまにフレンチプレスでアイスコーヒーを作るにはどうしたらいいですか?というご

記事を読む

ドリップバッグの試作はこうしてつくられる物語

プロローグ 出版するコーヒー本の原稿見直し、修正が思うように進まない。 僕は今年で41歳になりま

記事を読む

当たり前が一番むずかしい

昨日は東京からコーヒー豆を仕入している商社の社長さんが、わざわざ高槻店においでくださいました。 &n

記事を読む

ドリップするときのお湯の細さ、太いとダメなの?

昨日は娘の幼稚園で夏祭りが開催された様子。 奥さまも準備の段階から手伝い、昨日が本番。 &n

記事を読む

迷路

昨日から岡町本店に設置する新しいコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の調整に入ってます。 &n

記事を読む

焙煎機の汚れ、こんな感じです (4848)

昨日はお休みを利用して焙煎機のメンテンナスを。   繁忙期の後とあって、いつもよりも多く汚

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑