コロンビアEXの「EX」って何?
テレビはあまり見ない方でしたが、娘が見てるので一緒になって見ています。
前までは鬼滅の刃とか約束のネバーランドとか見てはったんですが、最近は呪術廻戦を見てはります。
いろんな人気アニメがどんどん出てくるのですね。
最初から見てないので、ストーリーは後からになってわかるのですが、僕が子供の時分よりストーリーは複雑になっていて、すごいなぁなんて思ってみています。
地上波のテレビはあまり見てないのですが、時々見ると番組よりもCMの方が気になってしまいますね。
どんなストーリーで商品を伝えてくるのか。
15秒もしくは30秒という枠の中で、どう伝えてくるのか。
それが気になって見入ってしまいます、職業病ですね。
マーケティングのヒントとかあるんじゃないかなぁって。
さてさて、本題に入りましょう。
コロンビアEXのEXってなんだ、というお話です。

大きさを表したり採れた標高を表す記号だったり
コーヒー豆の栽培されている生産地によって違うのですが、コロンビアの場合は豆の大きさを表す記号。
一番大きいサイズのものがスプレモと呼ばれ、次の大きさのものがエキセルソ、このエキセルソが、イコールEXと表記されています。
略ですね。
普段あまり目にすることはないと思います。
なんで今回、このエキセルソを毎月の店頭のオススメコーヒーの表記で「EX」としたのかというと、アリナミンEXとかVとか見て、なんかわけわからへんけどちょっとかっこいいなぁと思ったからです!笑
豆の大きさよりも中身が大事
豆が大きいと豆面もよく、見た目も良いですが、でもコーヒー見て食べるものでもなく濾して飲むもの。
その豆が大きかろうが小さかろうがお皿に乗って出てくるわけではありませんので、やっぱり重要なのは中身です。
僕の使っているコロンビアナリーニョはエキセルソで大きさは2番目の属性のものになりますが、小粒ぞろいでイキがよく、特に今期のモノはとってもいい状態です。
島珈琲の扱うコーヒー豆はマンデリン以外は、だいたい小粒のものが多いですね。
ギュッとしっかり美味しさが詰まっている、そんなコーヒー豆たちです。
あとグァテマラですと、銘柄と一緒にSHBという表記があったりするのですが、これは採れた標高を表す記号。
コーヒー豆は標高が高いものほど良いとされています。
ただし、大きさも標高もだから美味しいとは限りません。
あくまでも大きさや標高の表示である、ということ。
最近ではあんまり売り場では見なくなった記号ですが、一応そうした記号があるということを今回はお知らせしました。
島珈琲のコロンビアナリーニョEX.
今期はかなりいいので、ぜひご賞味くださいね。
それでは。
こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之
いつもありがとうございます。
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
- 焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627) - 2026年6月11日
関連記事
-
-
Q. コーヒーは健康によい飲み物なのでしょうか?
皆さんはどっちだと思いますか? 黒い魔性のような飲み物。 苦味や酸味とい
-
-
フレンチプレスは粗挽きがいいの?
粗挽きというと、何をイメージされますか? 僕は粗挽きソーセージとか、コショウとか、ですね。
-
-
ブレンドの変化 (4668)
今週は焙煎機のメンテナンスウィークです。 本来なら7月の初め頃にやり終える計画でしたが、お中元のご注
-
-
人と一緒!コーヒー豆の脂の出る量の違いはなぜ?
プロローグ 先日、常連様からこんなご質問を頂きました。 「いつも種類を変えてコーヒー豆を買ってい
-
-
アイスコーヒーの豆はどうしてツヤツヤなのか (4662)
関西は先ほど梅雨明けと、ニュースで報道されていました。 いよいよ本格的な夏が始まります。  
-
-
きめ細やかさだよ 人生は
プロローグ 今朝のツイッターにこんなことを書きました 「生き残る生物は強い生物ではなく 環境の変化
-
-
キリマンジャロコーヒーがいい感じ (5120)
昨日は焙煎機のメンテンナスのあと、整形外科で肩の痛みを治すための3回目の注射を打ちに。
-
-
ゴールデンウイーク期間中のコーヒー生豆のストックは、バッチリです!
昨晩、娘が小学校の年間スケジュールを見せてくれました。 よーく見ると、代休になる月曜日が結構あるので
-
-
カップに残る甘い香りの余韻も楽しんでください
昨晩、眠りの中でうっすらと腕が重いなぁ、と感じる。 夢の中の出来事か、それが現実か、よくわからない狭








RSSフィード