*

1杯のコーヒーで、3度味わいを楽しむ方法

岡町本店は日曜日だけが営業日。
実質の本店の機能は高槻店にあるのですが、島珈琲の出発点がこの岡町本店だったので、「本店」の冠はこちらに付けています。

 

16年前ここでスタートした時は、まさか島珈琲が株式会社になるなんて思いもよらなかったです。

 

こちら岡町本店はコーヒー豆の販売のみで、高槻店の様に喫茶コーナーはありません。
なので、油断してしまうのですね。

 

ダラけているというわけではないのです、ただ喫茶コーナーがあるかないかでは、全然構え方が違ってくるのですね。

 

当然、喫茶コーナーがある方がどちらかというと緊張感は上です。
コーヒー豆売りだけですと、少し心に余裕があります。

 

その余裕がある分、急がんでもええわーなんて、やることあるのにちょっとスマホでニュース見たりしてしまうのですね。
いかん、いかんと思いながら、大リーグの大谷選手の動向が気になっている僕です。
すごいですね、大谷選手。

 

今日は少し肌寒い1日でしたが、大阪は春たけなわです。
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

 

では、今回はこちらのテーマです。

 

 

 

1杯のコーヒーで、3度味わいを楽しむ方法

 

さてコーヒーを3度楽しむ方法とは。

ブラック、砂糖を入れる、ミルクを入れる、こうして飲むのも1杯で3度楽しめますよね。

 

これとは別に3度楽しむ方法、なんだと思いますか?
このブログでも何度もお伝えしてきましたね、そうです。

 

温かい時、ぬるい時、冷めた時、ホットコーヒーに限った楽しみ方ですが、温度が下がる過程で変化する味わいを楽しむ、そのことなんですね。

 

えっ?コーヒーって味わいが変化するの?
正確には冷めてくると温かい時には分からない味わいが、キャッチしやすくなる、という感じでしょうか。

 

温かいものは温かい内に、冷たいものは冷たい内に

 

そうその出来た温度で、料理や飲み物は楽しむものです。

 

僕も一応、短い期間でしたが中華のコック見習いをしておりましたので、冷まさないように料理が出来たらすぐにお出ししないさいと、口酸っぱく言われ、温かいものは温かい内にサーブすること身体で覚えております。

 

当然ぬるいラーメンよりも温かいラーメンの方が美味しいですよね。

 

これと照らし合わせると、コーヒーも一緒で冷めたコーヒーなんて、と思う方も沢山おられると思いますが、しかし一旦その常識をちょっと外して、1杯のコーヒーを温かい時、そしてぬるくなった時、そして冷めた時の味わいを見てみてください。

 

特にブラックコーヒーだとその違いがよく分かります。

 

冷めていく中で、味わいがしっかりとキャッチできると思います。
温かい時にキャッチできなかった味わいが、出てくるはずです。

 

それを知ってもらえば、コーヒーももっと楽しんでもらえると思うのですね。

 

そして冷めた時でも美味しいと感じたら、それは間違いなく良いコーヒーです。
原料であるコーヒー生豆の良し悪し、焙煎技術、鮮度などの良し悪しが冷めたコーヒーにきっちりと反映するのですね。

 

そこまでは分からないかも知れませんが、でも冷めた時の味わいもまた良いものです。

 

時々その3つの段階を楽しむことも、僕は提案したいです。
コーヒーの楽しさが深まりますように。

 

それでは、ごきげんよう。

日本で唯一人 焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なぜコーヒー豆は購入する都度に挽くのか?

プロローグ コーヒー屋、コーヒー専門店にとって基本中の基本であり、その都度挽かないってどうなん?と

記事を読む

島珈琲のアイスコーヒーのブレンド (4685)

お盆ですね。 高槻店は本日8月12日土曜日も通常営業で、このあと19時までお店を開けています。 &n

記事を読む

島珈琲のブラジルはクラッシックタイプの味わい

本日は祝日ですがお休みです。   今日は家族でおばあちゃんの家に出向き、おばあちゃんと合流

記事を読む

ブレンド花の配合をちょっと変えました

昨日は高槻店、祝日の営業でした。 高槻店はご存知の通り、日曜日と月曜日が定休日。   なの

記事を読む

高槻店の喫茶コーナーのご利用時間を12時スタートにして

朝は、早い時ですと6時くらいに来て焙煎を始めることもあります。 発送が多い時、業務用卸のご注文が多い

記事を読む

カフェインは本当に刺激物だけなのか?

プロローグ 怒濤のゴールデンウィークが終わり、溜まった事務作業に追われている僕です。 こんにちは

記事を読む

コーヒーのおはじき ハンドピックとは不良豆を手選別してはじくこと 

プロローグ 今回の記事は、コーヒー豆を焙煎する焙煎屋にとってすごーく地味な作業である「ハンドピック

記事を読む

陶器とプラスチック、どっちのドリッパーが良いの?

昨日はお休みで、家族で高槻天神さん 上宮天満宮へお詣りに行ってきました。 上宮天満宮の本殿は小高い

記事を読む

ブレンドのブレ (4769)

いやしかし、今年の日本シリーズは熱いですね。 シリーズは7戦目へ。   いつもと違うプレッ

記事を読む

中焙煎ブラジルの銘柄をチェンジします (4786)

家から高槻店まで、バイクで10分くらいです。   朝はいつもの最短ルートでお店に行くのです

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑