*

水出しコーヒーは深煎りしかダメなの?

法人を立ち上げる決心がつきました。
近いうちに島珈琲は、個人店から株式会社になります。

 

ほんとうに大丈夫かなぁと、不安に襲われることが何度もあるし、それはこれからも続くと思うのだけど、今がチャンスかなと直感をゆすぶられたのです。

 

物事にはタイミングがあって、僕は誰かに声をかけられることはそういうタイミングが来ている、近づいていること、そう自分の中で理解していて、年齢のこととか身の回りこと、それから現在の環境など、いろんな事を照らし合わせると、スタートダッシュには馬力も必要とするので、少しでも若い方がいいという思いもあり、総合的に判断しました。

 

いやぁどうなんるんだろ、大丈夫かな、不安をかき消すためにもう動くしかありません、行動するしかありません。

 

今こそ、自分を信じよう。

 

 

 

水出しコーヒーは深煎りしかダメなの?

 

さて水出しコーヒーについて。
大阪高槻は日によって気温の差が非常に大きく、初夏を感じるような暖かさと思えば、肌寒く感じる日もあったり気候は少し不安定です。

 

初夏のような暖かさというか暑さを感じるときには、アイスコーヒーがてきめんに動きました。
そろそろアイスコーヒーも動き出す季節に入りましたね。

 

近年、水だしコーヒーを作る器具が普及したこともあって、水出しコーヒーを御家庭で作られる方も多くなりました。
その水だしコーヒーですが、どんなコーヒー豆を使うと美味しく出来るのか。

 

基本的には好きなコーヒーを使うのが一番ですが、深煎り=深焙煎のコーヒー豆を使用するのが一般的です。

 

苦味がある方が冷たいコーヒーでは清涼感がある、というのでしょうか、ある方がしっくりくるという感じです。

 

それでは中煎り=中焙煎のコーヒー豆は向かないか、という今回の本題に突入します。

 

酸味のある爽やかな水だしコーヒー

 

使うコーヒー豆のメーカーにもよりますので、全て爽やかになるとは言えません。

 

島珈琲のコーヒー豆の場合は大丈夫ですので、ご安心くださいね。
中煎り=中焙煎の場合は、苦味よりも酸味がより感じられる水だしコーヒーがで出来上がります。

 

爽やかで美味しいコーヒーですが、これも好みになるので、最終的にどう思うのかは飲まれた方の判断です。

 

僕が思うに中焙煎のコーヒー豆で、水だしコーヒーを作ったときはコーヒーの中に何かフレッシュジュースな味わいを感じています。
これはこれで美味しいですよ。

 

もしイメージが湧かなければ、中焙煎のコーヒーをドリップしてホットコーヒーを作り、それをだらだら時間をかけて飲んでみてください。

 

そして冷めた時の味わいを確認してください。

 

爽やかな酸味がキリッとしている感じで、味わいの表情もホットコーヒーの時とはちょっと違う、なんとなくそれと近いイメージを持っていますので、水だしコーヒーを作る前に味わいを知りたい方は、今書いたこの方法でちょっと試してみてください。

 

それで、お好みに合いそうならば、水だしコーヒーを作るといいかと思います。

 

気に入った味わいが見つかるといいですね。

 

今回は水だしコーヒーに使うコーヒー豆についてのお話でした。
それでは。

 

日本で唯一人 焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

手回しミルと電動ミル、どっちが美味しく挽けるのか?

電動 VS 手回し   文明と文化の対決のよう顔合わせ、ですね。 お客さんと

記事を読む

豆乳ラテ ぬる燗

  ぷれいすBeを利用するHさん 障害特性からなんでもイッキで飲んでしまうため あったかす

記事を読む

ハンドドリップでグルグル回しながら淹れるのはなぜか?

プロローグ ペーパードリップなど、ハンドドリップしてコーヒーを淹れる時「の」の字を書くようにお湯を

記事を読む

なんでモカの豆はエチオピアとイエメンと2つあるのか

島珈琲高槻店に飾ってある、エチオピアの地図。 皆さん面白そうに見ていかれます。   なかな

記事を読む

コーヒー豆をプレゼントしたい!でも先様の好みがわからない!そんな時のこの話

プロローグ コーヒー屋をはじめまして、この間の3月に15年目に入りました。 こうして続けていける

記事を読む

岡町本店のおすすめコーヒー豆は?

高槻店にはバックヤードがあって、そこは物置。 一昨日からそのバックヤードで、今までにない異臭がするん

記事を読む

ミルで変わるコーヒーの味わい

こうしてブログやSNSで投稿していると、びっくりするような出会いがあったりします。 ブログなどを見て

記事を読む

ドリップする時のポットの特徴を書いてみた件

プロローグ 明けましておめでとうございます。 本年も更なるコーヒー馬鹿を目指し、皆さまにコーヒー

記事を読む

隠しブレンド 鱗雲(うろこぐも)

 前の日曜日 岡町本店の焙煎機 桜号の温度計がなにやら変だと書いた わからないことは わか

記事を読む

あなたはどう飲んでる?コーヒーの飲み方を考えてみた

喫茶とは喫煙の「喫」とお茶の「茶」を足して喫茶、喫茶店とは喫煙とお茶ができるところという意味ですが、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑