*

今年はエチオピアモカの銘柄をチェンジします (4838)

公開日: : coffee

僕だけじゃないと思いますが、突然急激な不安に襲われたり、かと思ったらなぜか根拠なき自信が溢れて来て、よしやるでー!と気持ちが高ぶったり。

 

そんな繰り返しの中で、日々を過ごしております。

 

自営業だけではない話ではありますが、常にお金が頭に纏わりつくので、この先のことに漠然とした不安を抱いたり、大丈夫やと言い聞かせて落ち着きを取り戻したり。

 

僕自身も波はあるのですが、そうした心に波が起きても、心は平常心を保てるように、ずっと「心」をテーマにして歩んできました。

 

不安を感じることがあっても、すぐに心を穏やかにする、そうした心のセルフコントロールですね。

 

まだまだ完全にはコントロールは出来ておりませんが、そうなれるように引き続き心を鍛えていきたい、と思っております。
さてさて、本題へ。

 

 

今年モカは銘柄をチェンジします!

 

ですが、味わいは特にすごく変化することなくですね、モカはイルガチェフ村のものを使用します。

 

現在はイルガチェフのアジャレという銘柄を使用していますが、同じイルガチェフのドゥメルソという銘柄にチェンジします。

 

おそらく4月くらいになるかと。

 

実は去年の6月くらいには契約しておりまして、8月くらいから使用できるようにはなっていたのですが、僕は思うにイルガチェフのモカは、新豆よりもちょっと寝かしてからの方が、その独特の味わいがググっと強くなるので、ちょっとずらして使い始めるように調整しております。

 

エチオピアもインフレが

 

エチオピアは人口の増加が著しく、もう直に日本の総人口を抜かれるだろうと聞いております。

 

物価も上がっており、そうするとコーヒー豆の値段も上がりますので、更にこの先いったいどうなるのかと注視しております。

 

20年前と比べるのは間違いかもしれませんが、島珈琲が使っていたイルガチェフのエチオピアモカ、仕入れ価格を比べれば現在で実に3倍にもなっています。

 

20年で3倍です。

 

またこの先も変化と共に過ごしていくことになろうかと思いますが、僕の作りたいコーヒーは何か、これまで通りお客さんに届けたいものは何なのか、ここをしっかりと見据えてですね、自分軸・島珈琲軸をブレさすことなく、進んいきたいそう思っております。

 

ということでした。
それでは、どうぞ良い土曜日そして日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーの粉は密閉容器に入れてても冷凍保存

島珈琲では(姉妹店cafeBeを除く)、この10月からクレジットカード決済を始めました。 実は僕、自

記事を読む

来期のエチオピアモカもアジャレです

次のお休みの月曜日、実は娘が代休でお休みなんです。 この土曜日に参観があり、その振替のお休みが6月6

記事を読む

マンデリンが2銘柄混合となりました (4605)

今朝、娘がいつもの時間よりも早めに起きてきまして、ちょうどご飯を食べていた僕から、顔を洗う娘が見えた

記事を読む

味の濃淡の調節は粉・豆の量で

昨日、焙煎機に注油するグリスを、チューブから別の容器を移していたのですね。 その容器には注油しやすい

記事を読む

ホットコーヒー用のコーヒー豆、アイスコーヒーに使うは邪道なの?

邪道とは、正しくないやり方、望ましくない方法、邪教、と調べると書いていました。  

記事を読む

同じブラジルでも、焙煎度合いで味わいは変わるよというお話

プロローグ ブラジルというコーヒー豆は大変使いやすい豆で、コーヒー屋さんから愛されている豆です。

記事を読む

コーヒーのブレンドには2種類の方法がある

ある方のご依頼で、20キロの近くのオリジナルブレンドのオーダーが入りました。 これ以上公表していいの

記事を読む

ペーパーフィルター、僕は湿らす派です

先日、岡町本店の暖簾を作るのに高槻店の常連さんと、打ち合わせをしました。 京都の風呂敷の老舗会社にお

記事を読む

アイスコーヒーは、なぜ深煎りか

ここに来て、島珈琲の主力選手の1人であるコーヒーシロップのご注文がどんどん来てまして、うおーと叫びそ

記事を読む

水が変わればコーヒーの味わいも変わる

普段はこの時期、コーヒーシロップの動きは皆無となるのですが、今年は違うようで問い合わせが何件もありま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑