*

ホットコーヒー用のコーヒー豆、アイスコーヒーに使うは邪道なの?

邪道とは、正しくないやり方、望ましくない方法、邪教、と調べると書いていました。

 

カウンターカルチャーとは、主流の体制的な文化に対抗する文化。

 

サブカルチャーとは、支配的、中心的ではなく一部の人々を担い手にする文化、独自の信条を持つ人々の独特の文化である。

 

だそうです。

 

お客さんに様々な質問を受け「これって邪道ですか?」って聞かれることがありますが、ぜんぜんオッケーです!と僕はよく言います。
美味しいと思えば正解、やりやすいと思えば正解、人それぞれですからね。

 

そういう意味では、お客さんと島珈琲でサブカルチャーが出来てきてるのかなぁ、なんて思ったりしております。
島という独特のコーヒー論を持つ、そしてそれに共感してもらえる文化、サブカルチャー島珈琲 なんてね。(笑)

 

何をいわんや、ですね、本題へまいりましょう。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。
(写真は6月の黒板です)

 

 

 

ホットコーヒー用のコーヒー豆、アイスコーヒーに使うは邪道なの?

 

また逆に、アイスコーヒー用をホットコーヒーとして使うのも邪道なのか、というと僕はそうは思っておりません。

 

島珈琲にもアイスコーヒーのブレンドという、アイスコーヒーのためのブレンドを用意しておりますが、それはアイスコーヒーに使うとよいですよーという、わかりやすくアナウンスも込めて名前を付けているだけで、だからといってアイスコーヒーだけというわけではありません。

 

苦味がお好みの方には、こちらをホットで飲むこともおすすめしております。

 

ホット用の酸味のあるマイルド系の場合、アイスコーヒーにするとどうなるか。
こちらは抽出後、冷やした時に、その酸味がわりとシャープに表現されることがあります。

 

今まではそうした酸味のあるアイスコーヒーは一般的ではありませんでしたが、ニューウエーブコーヒーでは、今の流行りのコーヒーですね、東京なんかですと酸味のあるアイスコーヒーも提供されているお店が、今では沢山あります。

 

最後はお好みになりますが、ホット用のコーヒーでアイスコーヒーを作ることは、なんということでもないのですね。

 

あなたの美味しいが正解!

 

いろんなやり方がありますよね、コーヒーの抽出も。
いろんな情報が入り、どれが正しいのかわからないことも多々あると思います。

 

基本的な知識は必要ですが、それがベースにあった上であれば、僕はあなたの「美味しい」が正解と言いたいです。

 

教えてもらったやり方でやってみて、どうしても自分の口に合わない、それはあなたにとっては不正解なんだと思うのですね、他の人には正解であったとしても。

 

経営や他のことでも、いろんな成功法を書いた本がありますが、それはその方だから成功したわけで、誰でもそれで成功できたら世の中成功者だらけです。

 

ねっ、一緒でしょ。

 

あなたはあなたのやり方で、あなたの美味しいが、まず正解。
それからまたその上の美味しいに向かって、知恵を付けていければいいと思っております。

 

やってみてダメなら、それが次の何かのための知恵の礎になるわけです。

 

ホット用でアイスコーヒーを、アイスコーヒー用でホットを。
あなたが美味しいと思えば、それが正解!

 

いろいろ試してみてくださいね。

 

それでは、このへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

それぞれのコーヒーにあうケーキってありますか?

結婚するまでは家でコーヒーを飲む、ということはあまりありませんでした。   お

記事を読む

ドリップのスピードは、器具で変えられるのか?

プロローグ 昨日、娘が保育園で「桜餅」をつくったらしく、晩ご飯のあとコーヒーと一緒に食べた。 そ

記事を読む

ぷちギフト、作りました

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ行きますので、土曜日の晩、高槻店の業務が終了すると岡町本店に持っ

記事を読む

お店によって違う、細挽き・中挽き・粗挽き

プロローグ コーヒーが難しいと思われる理由の一つ、定まった基準がないことが挙げられると思います。

記事を読む

コーヒーシロップ無糖はこの秋冬も販売します! (4739)

10月9日月曜日は祝日ではありますが、岡町本店・高槻店は共に定休日です。 月曜日が祝日でもお休みさせ

記事を読む

こちら100万円のコーヒーミル。粉で買うか、豆で買うか、どっちが良いの?

プロローグ さて今回も質問コーナーです。 いやぁ助かります!笑 ブログネタに困りませんからね、

記事を読む

クリスマスケーキにあうコーヒーは何?

プロローグ 月曜日は島珈琲のお休みになりますので、一足お先にクリスマスパーティを家族でしました。

記事を読む

お弁当

次のお休みの月曜日、いよいよマイナンバーカードを市役所に取りに行き、その足でドコモショップに向かいま

記事を読む

ギフト ギフト ギフト

 今年はありがたいことにギフトのご注文をたくさん頂いております 小学生のころ 折り紙は大嫌

記事を読む

夏場のコーヒー豆・粉の保存方法

今朝、起床する時ふと横を見ると、娘が僕の枕を奪ってすやすや寝ていました。 いつもカミさんにべったりで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑