*

エスプレッソの超細挽きの粉でドリップした結果

プロローグ

エスプレッソは超細挽きのコーヒーの粉を使い、マシンですと30秒くらいで60CCの濃いコーヒーの液体を作ったものをそう呼ばれています。

 

細かくした粉というのは細かくすればするほど抵抗が増えつまり、お湯がなかなか通らないので、エスプレッソマシンですと約9気圧、圧力でいうなんと60キロの力をウォリャァァとかけて、60CC抽出します。
エスプレッソマシンは見かけによらず、かなりの力持ちです。

IMG_7531

 

どのようにして、このエスプレッソマシンがこのようになる文化を歩んできたのかは知りませんが、きっとイタリア人はわれわれ関西人と似た「せっかち」の血を持っているのではないだろうか?と僕は思っています。

 

エスプレッソとはイタリア語で「超特急」を意味します。超特急でできるコーヒー、エスプレッソ。
今回はこのマシンで使う粉をペーパードリップしたらどうなるのかを実験してみました。

 

こんにちは、焙煎アーティスト島規之です。

超細挽き VS 中挽き でペーパードリップしてみた

エスプレッソマシンで使うコーヒーグラインダー(粉にする機械)はマシン専用のもので、かなり細かく挽ける高性能なものです。お値段はちょっといいバイクが買えちゃうくらいです。

IMG_7534

 

それで挽いたエスプレッソ用の粉12グラムと普段お店でサーブしているコーヒーと同じ中挽きのものを同時にペパードリップしてみました。

 

こちらが超細挽きの粉です。

IMG_7526

 

こちらが中挽きの粉です。比べると粒子が粗いのがわかりますか?

IMG_7527

 

抽出してみましょう。
明らかに見た目が違いますね。左が超細挽きの粉、右が中挽きの粉です。

IMG_7529

 

終了しました。
中挽きは1湯目からの蒸らしを含めて1分50秒で終了。
超細挽きは同じ条件で2分40秒かかりました。終了したドリッパーに残るコーヒーの出し殻を見てもらうと、より粉の細かさの違いが分かりやすいと思います。左が超細挽きの粉 右が中挽きの粉です。

IMG_7530

 

 

抽出したコーヒーを飲んでみた

コーヒーの粉を細く挽けば挽くほど味が良く出て濃いくなるのが一般的です。ですから、めっちゃ苦いのかと思ったら、案外そうでもなく後口にぐっと苦味がくる程度で、「びっくりしたなぁ、もうー」と思うほどの濃いさではありませんでした。

 

他店のコーヒー豆ですと違う結果になるのかも知れません。

 

エピローグ

この実験で何を言いたかったのか?と言われると、いえ、ただやってみたかっただけなんです、としか言いようがありませんが、超細かいコーヒーの粉だとドリップを終了するまで時間がけっこうかかると言うことはお伝え出来たと思います。

 

以上 現場からでした。

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ネルドリップのネル、おうちでの取り扱い

この水曜日に、久しぶりにYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 まだ編集できてなくて、

記事を読む

日本産のコーヒー豆が流通する日はくるのか (4862)

昨日の夜、島家ではホットプレートでの焼きそば大会でした。   焼いて出来上がったらアツアツ

記事を読む

絵心

 ないなぁ~ と 昔から思っていました 学生のころ 美術の時間が大嫌いだった 人生とは後悔

記事を読む

そしてコロンビアもチェンジです

さて明日は2週間ぶりに、岡町本店の営業です。 先週2月26日は高槻天神祭りの為、岡町本店は臨時休業し

記事を読む

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定にしてましたが、僕だけで島珈琲の

記事を読む

一番おいしいドリップ

こんにちは ゴールデンウィークもはじまり にぎやかな様子 いかがお過ごしでしょうか?  今日はスタッ

記事を読む

最初から道具なんて揃えなくていい!

プロローグ 高槻は桜が咲きとっても綺麗な季節になりました。 道ばたには花がところどころで顔をだし

記事を読む

コーヒーメーカーで淹れた後に

本日5月14日火曜日は、高槻店は臨時休業を頂いております。 明日5月15日からまた通常営業しますので

記事を読む

知らなかった コーヒー豆にもグレードがあったのか!

プロローグ コーヒー豆には各国の格付けがありまして、それがコーヒー豆の大きさだったり、採れた場所の

記事を読む

島さんが、美味しいと思う大手のコーヒーはどれ?

プロローグ 家族でコーヒーを飲んでいました。島家の家族構成は、嫁の母、僕、奥さん、娘の4人家族です

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑