*

どんな接客をしたらお客さまをちょっと幸せにできるのか、考えた

公開日: : 感謝!! , , , ,

プロローグ

ツイッターというのはあまり深く考えてなく投稿した記事が思いの外、共感得ることがありびっくりすることがあります。

先日、こんなツィートを投稿しました。

 


 

大した数字ではないかもしれませんが、僕にとってはとっても「大した」数字で、たくさんの共感を得ることができました。嬉しいですね。ありがとうございます。

 

コーヒー焙煎の職人でありながら商人でもあるので、作ることだけ満足しているとそれは自己満足です。
技術を学び駆使し、作ったコーヒー豆をどうしたら喜んでもらえるか。商人として考え経験してきたこと、僕はこんなことを考えてお客さまに笑顔になってもらおうと思ってます、ということを書いて見たいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

何を言ってもまずは笑顔です。

僕もまだまだ気分のコントロールや感情のコントロールを完全にできてはいないので、偉そうなことは書けませんが、接客で1番重要なのは笑顔です。高校の時、珈琲館というチェーン店の喫茶店でバイトしたのが、僕の接客業の第一歩でした。その次に高校を卒業して就職した門戸厄神にある中国料理 愛蓮という中国料理レストランのホールでした。

 

その二つが僕の接客業の基礎になってます。とにかく最初は緊張などで笑顔になることがなかなか出来ませんでした。ですから、毎日 鏡に向かって笑顔を作る練習をしていたのを覚えてます。傍から見るときっと気持ち悪かったと思いますが・・・笑。

 

笑顔で話していると、むすっとしているような感じの人でもなぜか、口元がゆるんできます。
相手の緊張を解きほぐすことができます。自然にでる笑顔、これは習慣つけることが大事だと思います。
無表情でだされる料理と、笑顔で出される料理、どっちが美味しそうに感じますか?
お客さまの料理への第一印象に大きく左右するのが、お店側の笑顔だと思います。

 

IMG_7545

 

ほんのちょっとのお心遣い

僕の接客の基本は、みんなに同じようにできないことはしない方が良いと思ってます。あの方だけにできてこの方にはできない、それは不公平ですよね。ですから、ちょっとの動作でできることでいいんだと思います。

 

そこに心を込めて。笑顔で。僕はお客さまの名前を覚えるのが不得意です。というか、名前を間違えることに必要以上の恐れをもっています。それは自分がよく名前を間違えられて不快な思いをするからだと思います。

 

ですから、出来るところでお客さまをほんの少し幸せにする言葉、これに心を遣います。

 

前回はバタバタしてちゃんと出来なくてすみませんでした とか、前回選んでくれたコーヒー豆を覚えておくとか、前回の話の内容からその後どうでしたか?とか、SNSで繋がっている方は投稿のことをさりげなく話しにしてみるとか、覚えてもらっていることに人は喜びを感じます。

 

ほんの少しのお心遣い。

エピローグ

僕もなかなかできていないことが多く、日々反省が多いですが、気持ちに余裕がなく、感情をコントロールすることが難しい日でも、できるだけ「笑顔」は忘れないようにしています。

 

幸運の女神は笑顔を好み、ツキを良くするそうですからね。あなたに笑顔で幸運が訪れますように。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

鉄は熱いうちに打て 先人の残した言葉は深い

先日 お知り合いになったフェイスブックのお友達が 今 100キロマラソンに挑戦しています 先ほど

記事を読む

二日おくれの・・・

 2002 3.29 二日おくれのハッピーバースディでございます ありがとうございます 島

記事を読む

なぜコーヒー屋さんは、インスタントコーヒーを飲まないのか

プロローグ なぜ、コーヒー屋さんはインスタントコーヒーを飲まないのか?と、コーヒー屋さんと大きいく

記事を読む

連日のK点越え

 ブログのアクセス数が多いモノをピックアップしてアクセス数が多い記事がでれば島珈琲のホーム

記事を読む

ありがたいことです (5035)

昨日は岡町本店の営業日でした。   朝は6時過ぎに家を出発して、岡町本店で営業を終えて高槻

記事を読む

no image

1ヶ月

 オープンしてから1ヶ月とちょいちょいが過ぎました 御陰様でだいぶペースをつかめてきました

記事を読む

no image

なつかしいこえ

 今日はなぜか 懐かしい友からあいついで電話やメールがあった 最近 口癖のようでてくるの言

記事を読む

no image

パパの歌

  今日はなんでか 忌野清志郎の「パパの歌」が頭の中でずっと流れていた 昔 幼い頃 休日 

記事を読む

同じでなくて、いいと思うんです。

プロローグ   ダーウィンの進化論で「この世で生き残る生き物は強いモノでは

記事を読む

no image

たより

 最近 久しくしている知人や友達から便りが続いてうれしい 元気な声を聞き 顔をみると懐かし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
情報源 (5629)

先日、コーヒー生豆を取引してもらっている商社の社長さんが、わざわざ高槻

8期の決算、無事に (5628)

昨日は税理士さんが高槻店に来てくださり、出来上がった8期の決算書の説明

焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627)

月曜日のお休みを利用して、高槻店の焙煎機くんのメンテナンスを実施しまし

今日はブログを書く時間がないくらい (5626)

今日はブログをしっかりと書く、そんな時間がないくらいですね、通販のご注

中原中也 (5625)

食卓で家族と娘との会話の中で、中学校の国語で詩を勉強しているとのこと話

→もっと見る

PAGE TOP ↑