*

ブログを書き続けることは 何かメリットあるのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

昨日 嫁さんとカフェをしながら表題のことについて話をしていました
「ブログを書き続けることは 何かメリットあるのか?」

 

僕は毎朝 島規之のアカウントのフェイスブックでコーヒーの豆知識を書いています (よかったらフォローしてくださいね 笑)
https://www.facebook.com/shimacoffee

 

それとほぼ毎日(月曜日定休)ブログを書いていますので つごう2本の書き物の仕事がほぼ毎日あります ブログを書くのはいつも空いた時間を利用しながら 作業の隙を見ては書き 隙を見ては書き で たまに途中5時間くらい開いてしまうこともざらにありますので 何を思って書いていたのかを忘れそうになることしばしばです 笑

 

確かに習慣にするまではつらい時期もありました 自分のその日の心の調子が 書く記事の内容に知らず知らず反映していますので 落ち込んでいるとき スランプの時期などは 下降している気持ちを押し殺しながら 前向きな文を書こうと 前向きな文を書こう と自分の心をよく矯正したものでしたが それでもマイナスチックな文になっていること多々ありました

 

ここでアップしている毎日の記事だって 恥ずかしい話ですが アクセス数100を切る事なんてざらですよ

 

ブログを書くことで営業面で 例えば売上げなどに即効性があるということはほとんど感じたことはありません でもね ここでの記事が増えていくことはひとつ信用になっているようです というのも

 

以前 ジュゲムでブログを書いおり 今年の9月にこちらのブログに完全移行しましたが 移行後 以前よりも力を入れてブログを書くようにしています そうすると通信販売ホームページからのご注文が増えてきたんです
僕がコンピュータに弱いのはご周知の通りで SEOとかそんなんわかるはずもないですしね 何も仕掛けてないんです

 

要因として考えられるのが ブログしかないんですね

 

で このことから何が言いたいのか というと 「努力に即効性はない でも裏切らない」ということなんですね

 

ローマは一日にしてならず なんです 人から見たらブログを書くことは些細な事かも知れません いろいろ考えて時間をかけて作っても 1分そこらで読み終えてしまいますし 毎回反応のある文もなかなかできません

 

でもローマは一日してならずなんですね

 

どんなことでもそう 平凡でも小さなことの積み重ねこそが やがて非凡なものとなる

 

まだまだ「非凡なもの」にはなっていませんが 平凡でも毎日続けて行こう そしてお客様への感謝の思いも毎日少しずつ積み上げていこう そしたら島珈琲も もっと良いお店になれるね
嫁さんと休日にカフェで話していたことは 概ねそんなことでした

IMG_7105

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

冬は濃いコーヒーが欲しいもの アイスコーヒー用の豆をホットで飲む

8月6日、夏生まれの僕です。 最近の暑さにはめっぽう弱くなりましたが、どちらかというと暑さには強い

記事を読む

スペシャリティコーヒーに、こだわりません宣言

スペシャリティコーヒーとは、世界で生産される全コーヒー量の約5パーセントくらいの生産量で、高品質コー

記事を読む

お弁当

次のお休みの月曜日、いよいよマイナンバーカードを市役所に取りに行き、その足でドコモショップに向かいま

記事を読む

正義の味方?悪の枢軸?カフェインは一体何者なのか

プロローグ まずひとつ、誤解されている方が多いのが、コーヒーは苦いほどカフェインが多く含まれている

記事を読む

好みの味わいのコーヒーを探すにはどうしたらいいですか?

去年から沢山のオリジナルブレンドを作らせて頂いております、感謝です。   マー

記事を読む

ペーパードリップのペーパーの違いでどんな味わいの変化があるの?

ご家庭でコーヒーを淹れるのに多く採用されているのがペーパードリップ。 紙で濾しコーヒーの粉が液体に

記事を読む

今週はコスタリカとエチオピアモカです

最近は、発送のご注文、通販ですね、がドカッとある時、ピタッとない日、とある時とない時の差が大きいこと

記事を読む

お好みのコーヒーの味わいの探し方

昨晩、夜中3時頃かな、急にお腹痛になりまして急いでトイレに。 その後15分くらいたてこもっていました

記事を読む

エスプレッソに氷+濃厚ミルク+シュガーシロップ=美味しい

昨晩は、おうちでネット配信のディズニー+を見れるように設定しました。 いろいろわからないことだらけで

記事を読む

原料の保管に気を付けていること

コーヒーの原料というのは、コーヒー生豆を指します。 焙煎する前、つまり加工する前の豆です。 &nbs

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑