ブログを書き続けることは 何かメリットあるのか?
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です
昨日 嫁さんとカフェをしながら表題のことについて話をしていました
「ブログを書き続けることは 何かメリットあるのか?」
僕は毎朝 島規之のアカウントのフェイスブックでコーヒーの豆知識を書いています (よかったらフォローしてくださいね 笑)
https://www.facebook.com/shimacoffee
それとほぼ毎日(月曜日定休)ブログを書いていますので つごう2本の書き物の仕事がほぼ毎日あります ブログを書くのはいつも空いた時間を利用しながら 作業の隙を見ては書き 隙を見ては書き で たまに途中5時間くらい開いてしまうこともざらにありますので 何を思って書いていたのかを忘れそうになることしばしばです 笑
確かに習慣にするまではつらい時期もありました 自分のその日の心の調子が 書く記事の内容に知らず知らず反映していますので 落ち込んでいるとき スランプの時期などは 下降している気持ちを押し殺しながら 前向きな文を書こうと 前向きな文を書こう と自分の心をよく矯正したものでしたが それでもマイナスチックな文になっていること多々ありました
ここでアップしている毎日の記事だって 恥ずかしい話ですが アクセス数100を切る事なんてざらですよ
ブログを書くことで営業面で 例えば売上げなどに即効性があるということはほとんど感じたことはありません でもね ここでの記事が増えていくことはひとつ信用になっているようです というのも
以前 ジュゲムでブログを書いおり 今年の9月にこちらのブログに完全移行しましたが 移行後 以前よりも力を入れてブログを書くようにしています そうすると通信販売ホームページからのご注文が増えてきたんです
僕がコンピュータに弱いのはご周知の通りで SEOとかそんなんわかるはずもないですしね 何も仕掛けてないんです
要因として考えられるのが ブログしかないんですね
で このことから何が言いたいのか というと 「努力に即効性はない でも裏切らない」ということなんですね
ローマは一日にしてならず なんです 人から見たらブログを書くことは些細な事かも知れません いろいろ考えて時間をかけて作っても 1分そこらで読み終えてしまいますし 毎回反応のある文もなかなかできません
でもローマは一日してならずなんですね
どんなことでもそう 平凡でも小さなことの積み重ねこそが やがて非凡なものとなる
まだまだ「非凡なもの」にはなっていませんが 平凡でも毎日続けて行こう そしてお客様への感謝の思いも毎日少しずつ積み上げていこう そしたら島珈琲も もっと良いお店になれるね
嫁さんと休日にカフェで話していたことは 概ねそんなことでした
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
- 焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627) - 2026年6月11日
関連記事
-
-
中煎りの魅力 深煎りの魅力
本日は僕自身の定休日。 朝、娘が学校へ行くのをお見送りし、その後パソコンに向かい、このブログを書いて
-
-
豆の音 (5423)
日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町にある岡町本店にて本日も10時より営業を開始してます。
-
-
冷めてからのグッと押し寄せる甘み
島珈琲のYouTubeチャンネル、「自家焙煎 島珈琲ch」の準備は着々と進んでいます。 お気に入りの
-
-
ピーキーな焙煎機 (5128)
ピーキーとは、バイクやクルマに使われることの多い言葉で、あまりコーヒーにおいては使わない言葉かもしれ
-
-
16年前のブラジル農園視察 (4666)
本日7月24日月曜日は岡町本店・高槻店・通販は定休日で僕自身のお休みとなっております。 今日は夏休み
-
-
ペーパードリップでペーパーを濡らす理由はなぜか?
プロローグ ハンドドリップでペーパーの濾紙を使い、コーヒーを抽出する時ペーパーを濡らす人がいたり、
-
-
ハンドドリップをするときに上手にできる立ち位置を考えた
あなたは右利きですか、左利きですか? 僕は右利きなんですが、たぶん左利きだと思うのです。 &
-
-
20年前、コーヒーの情報は本から取っていた
写真は岡町本店の本棚です。 岡町本店は僕の書庫でもあり、コーヒー・紅茶・カクテルなど飲料関係の本、料
-
-
コーヒー豆の種類を増やしたい
コーヒー専門店として はやりいろいろなコーヒー豆をおきたい お客様も選べる楽しみがふえる
-
-
コーヒーを飲む事でダイエットはできるのですか
プロローグ さて、ダイエット。 大変申し訳ございませんが、僕にとってほんとに無縁なんです。









RSSフィード