しまこーひーブレンド倶楽部 ブレンド風の味わいについて
明日10月23日木曜日は臨時休業致します!
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です
明日10月23日木曜日は経営相談会に行ってきますので 申し訳ございませんが 1日お休みを頂きます 何回も言いますが経営が悪化しているから相談しにいくのではありません!笑 経営は順調な兆しでのでご安心を!
その都度その都度 自分に課題を与え クリアすれば課題を与え お客様の自慢のお店に お客様に継続して喜んでもらうお店になるために 勉強を重ねて行きたいと思います どうぞお許しください
さて このシリーズ3度目はブレンド風について
こちらでブレンドの紹介をしているのは決して売り込んでいるのではなく(汗)ホームページの商品紹介での詳しく知りたい方のために作成しています
ですから 売り込みではないのでご安心を(って しつこー 笑)
こちらのブレンド風も何回かの名前を変更はしてきていますが 開業以来12年 ブレンドの内容はぼぼ変更しておりません 島珈琲の中でブレンド花に続き2番目に人気のあるブレンドです
ブレンドの構成は 深焙煎 味わいビターなタイプで マンデリン50% コロンビア30% グァテマラ20%でブレンドしております
マンデリンのコクと香りをメインにし コロンビアの甘みを加え グァテマラを加えることで味に厚みを持たせた上に 味の複雑さもプラスさせる
ミルクをいれてもコーヒーらしい味わいが残るような どっしり目の味わいをこのブレンドで表現してみました
ただ僕自身 苦味をあまり強調させない味付けをする人なので 男性には苦味のタイプでもやや軽く感じるかもしれませので 挽き方をやや細かくして味を濃いめに抽出してもらえれば大丈夫だと思います
マンデリンというインドネシアの高品質アラビカコーヒーは精製法が独特で その独自さにより 味も他国のもの異なり 特徴的なものとなっております
その独特の味わいの特徴を生かしながら コロンビア グァテマラで味を整えた感じです ですからある意味マンデリンコーヒーをよりゴージャスな味に創造した とも言えると思います
このブレンドはブラックで飲めばどっしりコクと苦味が口を支配したあと フィニッシュ(のどに通した後ですね)に甘い余韻がしばらく残って消えてゆく
そしてミルクとシュガーを加えれば ビターテイストのキャラメルコーヒーのような味わいになるのを完成の目標にして試行錯誤しながら微調整し 今の配合に落ち着いています
これからも長く愛されるブレンドになるために 僕も存分の愛をこのブレンド風に注入し より愛されるブレンドになるために 成長させたいと思い 日々を研究していきます!
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
- 焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627) - 2026年6月11日
関連記事
-
-
コーヒーの楽しみの一つに
本日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町にある岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終了し定刻通り10時
-
-
中煎りのモカ 深煎りのモカ
昨晩は娘とステレオの前に座り、音楽鑑賞を。 娘からの提案でした。 父ちゃん喜んで! 音
-
-
なぜコーヒー屋さんは、インスタントコーヒーを飲まないのか
プロローグ なぜ、コーヒー屋さんはインスタントコーヒーを飲まないのか?と、コーヒー屋さんと大きいく
-
-
コスタリカの銘柄が変更になります!
昨日は娘の七五三でした。 豊中は岡町にある、原田神社で祈祷を。 受付で住所や姓名、それ
-
-
パートナーシップ を考えてみた
これは仕事だけに関わらず 私生活面でもいえることかなぁ なんて思っています パートナーシップ この言
-
-
ドリップコーヒーマシンは絶好調 (4893)
前号で話題にしました、コロンビアの追加契約。 今朝、商社さんに電話をしまして無事、契約
-
-
岡町本店の焙煎機のメンテナンスでした (4777)
今朝は朝6時に起きて、雨の降らないうちにバイクに乗って実家に。 実家の駐車場にバイクを停めさせてもら
- PREV
- ブログを書き続けることは 何かメリットあるのか?
- NEXT
- 点と点をつないでいって 線にする









RSSフィード