*

苦みが少なくてコクがあるコーヒーは?

公開日: : coffee

餃子は大好きなんですが、いかんせん接客業ですのでやっぱり「ニンニク」は気になります。
ですので、これまでは次の日にお店の営業がある日は食べることを控えておりました。

 

しかしです、マスク着用となった今、気にせずにいられるので日に関わらず、食べたい時に食しております。
美味しいですよね。

 

マスクして仕事するなんて思いもよりませんでした。
接客業でマスク、ってなんとなく体調がよっぽどではない時くらいしかなかったので。
このままマスクが当たり前となるのでしょうか。

 

いずれにせよ今後今まで通りに戻ったとしても、餃子食べた次の日はマスクをすればいいなぁなんて思ってます。笑
さて、今回は島珈琲のラインナップにあるタンザニアコーヒーについて。

 

 

苦みが少なくてコクのあるコーヒー

 

タンザニアはキリマンジャロがそびえるアフリカの国。
キリマンジャロコーヒーはかねがね有名ですよね。

 

タンザニアの全地区のコーヒーがそう呼ばれるわけではないのですが、タンザニアのコーヒーは日本ではキリマンジャロにまとめられていたようにも思います。

 

お客さんにキリマンジャロはないのですか?と聞かれれば、細かいことはおいといて、タンザニアコーヒーがそれにあたります、とお伝えするようにしています。

 

さてそのタンザニアコーヒー、味わいの特徴は何と言ってもコク、ボディがあるとも言われます。
島珈琲ではタンザニアは中焙煎=中煎りで、どちらかというと酸味の感じる味わいのコーヒー。

 

酸味のある中焙煎のコーヒーでは、コクあるコーヒーは少なく、どちらかというとライトで軽快な味わいと僕は感じ、コクを持っているコーヒーは少数派で、その少数派にタンザニアコーヒーは入ると見ています。

 

ですので、お客さんに苦みはあまりなくてコクのあるコーヒーが欲しい、と聞かれましたら、酸味があっていいのかを確認して、よければ一番にタンザニアコーヒーをオススメしております。

 

タンザニアコーヒーの独特の味わいとは

 

コーヒーにはその国に共通する味わいがだいたいあるのですね。
中にはないものもありますが、何がしらブラジルらしさやコロンビアらしさなど、その国のらしい味わいを感じることができます。

 

タンザニアコーヒーにもそれがあり、味わいの表現がちょっと難しいのだけど、かすれたような感じの風味があるのですね。
伝わりにくい表現で申し訳ないのですが、かすれたような感じはかすれたような感じなんです。笑

 

島珈琲ではムベアという銘柄のタンザニアコーヒーを使用していますが、こちらにもそのかすれた感じが感じられます。

 

決してそれがマイナスの評価で言っているのではありませんが、ポジティブな言葉でのその表現が思いつかないのですね、すみません。
コーヒーの味わいの表現って、難しいですよね。

 

コクがあって心地よい酸味があって、パワフルさを感じ、そしてかすれたような感じを感じるコーヒー、タンザニア。
機会があればぜひお召し上がりくださいね。

 

それでは、今回はタンザニアコーヒーについて、でした。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

微調整

 僕の使う 高槻店の焙煎機はすごく繊細だちょっと動作で 微妙にコーヒーの味わいに変化が起こ

記事を読む

切っても切れない、コーヒーと水の関係

ブログをほぼ毎日書いております、ってどうしたの急に。   書き方としては、序破

記事を読む

今年コーヒーシロップ無糖は秋冬も販売します!

暑いのは暑いのですが、まだ少し朝の暑さましかなぁと思っている僕です。 というのも、コーヒー焙煎を毎朝

記事を読む

質問!いつもドリップするとふわっと膨らむのですが、しみる感じで膨らみません。淹れ方がよくないの?

今回は兵庫県美方郡で但馬牛の繁殖をされている、島珈琲のお客さんの田中一馬さんからのご質問におこたえし

記事を読む

ドリップバッグが好調なんです

いよいよ淡路島に行く日が近づいてきました。 そんなん、知らんわ!ですよね。笑   高槻店は

記事を読む

明後日は岡町本店でコーヒーシロップの焙煎を (4643)

今年はありがたいことに、お中元の発送のご注文を沢山頂いております。 感謝感謝です。   ブ

記事を読む

あなたはどう飲んでる?コーヒーの飲み方を考えてみた

喫茶とは喫煙の「喫」とお茶の「茶」を足して喫茶、喫茶店とは喫煙とお茶ができるところという意味ですが、

記事を読む

コーヒーの豆袋に通気口が付いているのはなぜですか?

昨晩、帰宅すると娘がダダダーッと走ってきて、父ちゃんこれ!と言ってチャンピオンベルトを誇らしく掲げる

記事を読む

移り変わるミルの値段から

昨晩、この金曜日にアップロードするYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を編集していたのですが、まぁ

記事を読む

そしてグァテマラも新しくなります

さて年末の繁忙期は昨日からクライマックスに。 通販の発送のピークは過ぎたかなぁと感じております。 &

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑