*

カフェで使える全自動コーヒーマシンを見てきました

昨日は月曜日ですので僕自身の定休日。
お休みの時間を利用して、なんと新潟からお客さんをお迎えし、アテンドさせて頂きました。

 

新潟村上市でパティスリー(ケーキ屋さん)を営む、ハッピーシュガーのオーナシェフ ウチコさんが大阪に来られ、ご自身のお店にカフェスペースを作るのでオリジナルブレンドを作って欲しいとのご依頼で、高槻店に来て頂きオリジナルブレンドの味合わせを昨日しました。

 

そしてそのブレンドの試作が終わったあと、コーヒーマシンを見に行きました。
実はコーヒーマシンを扱う機会があまりなかったので、今回同行していろいろアドバイスさせて頂いたのですが、僕自身もすごく勉強になりました。

 

今回は全自動コーヒーマシンについて、ちょっと書きたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。
写真はウチコさんと大阪製缶の清水社長にご一緒して頂きました。

 

 

デロンギのコーヒーマシンがとても良かった

島珈琲のコーヒー豆を使用してもらっているフレンチレストラン 高槻センター街の四季菜フレンチ ソレイユのオーナーシェフ矢田さんがデロンギのコーヒーマシンをお店で使われていたので、事前に情報収集しておりました。

 

もちろんソレイユさんで料理を食べたあとそのマシンで淹れたコーヒーも以前に飲んでいましたので、そのマシンで作るコーヒーの味わいも知っておりました。

 

美味しく淹れることもでき、そして丈夫だとお聞きしていたので、あとはウチコさんに味わいをみてもらうために、大阪梅田のヨドバシカメラに行きまして、デロンギのコーナーに行ってきました。

 

デロンギの担当の方がおられたので、そのマシンの性能などお話を聞きながら、ウチコさんにもお聞きしてもらいまして、マシンのことを僕もまじってご説明しました。

 

一緒に見て思ったこと

カフェスペースに席数がどれくらいあるのかで変わってきますが、10席程度+テイクアウトも含めて対応できる性能を持っていました。

 

来客数にもよりますが、コーヒーをメインとしないお店、ケーキ屋さんや料理屋さん、バーやパン屋さん、ちょっとコーヒーをお出ししたい感じで全自動のコーヒーマシンを使いたい方にはもってこいのマシンですね。

 

これはいいなぁ、と思ったマシンの価格も11万円くらいです。

 

 

全自動マシンなのでコーヒーを淹れるのも楽ちんです、そして美味しいです。
ちょっとコーヒーの導入を考えてみようかなぁっと思った方はお気軽にご相談して下さいね。

 

今回でコーヒーマシンのこと自信を持ちました(笑)

 

今回お越しくださいました、新潟村上市のパティスリー ハッピーシュガーさんのHPはこちらです。
http://happy-sugar.com/shop/

 

ウチコさんのブログはこちらです。
http://uchicoco.cocolog-nifty.com/

 

どんなカフェスペースに出来上がるのか、僕もとても楽しみです。
ハッピーシュガーさんのお客様に喜んでもらえるように、オリジナルブレンド愛情込めて焙煎しますね。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。

 

今月は2月26日 日曜日は高槻天神祭のため、岡町本店は2月26日日曜日は臨時休業します。

 

高槻店は2月26日日曜日 営業します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

来年に、考えていること

島珈琲高槻店はもうすぐ8周年です。 実は、出店する時にお店の内外装を整えるため、その資金を銀行さんに

記事を読む

コーヒー豆(粉)を買って来た カンタンにできる保存方法は?

昨日は久々に何も予定のないお休みで、4歳になる娘とお買い物にいったり、ファミレスのCOCO'Sに行っ

記事を読む

深煎りか中煎りか、はお好みの問題

今朝、横で寝ている娘がおもむろに僕の顔の方へ手を伸ばし、寝ている娘はその伸ばしてきた手で僕の顔をペタ

記事を読む

中煎りとか深煎りは つまり 焙煎時間の差

プロローグ 「人生はチャンスだ!」この言葉好きです 人生そのものがチャンスなんですよね 限られた時

記事を読む

1粒のコーヒー豆の重さは、中煎りの方が重い 何に意識しておくか

お店のレジのことで、迷っています。 お隣の新しくオープンしたイタリアワイン専門店のオーナーさんに、先

記事を読む

島さんが、美味しいと思う大手のコーヒーはどれ?

プロローグ 家族でコーヒーを飲んでいました。島家の家族構成は、嫁の母、僕、奥さん、娘の4人家族です

記事を読む

コーヒーのプロですが、家ではコーヒーメーカーで淹れて飲んでいます

朝型か夜型か、と問われると朝型人間です。 徹夜とかもうできません。   したがってコーヒー

記事を読む

陶器とプラスチック、どっちのドリッパーが良いの?

昨日はお休みで、家族で高槻天神さん 上宮天満宮へお詣りに行ってきました。 上宮天満宮の本殿は小高い

記事を読む

コーヒーの香りはどの段階の時に一番香っているのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今朝 焙煎したコーヒー豆です 香ってきますか

記事を読む

家庭用ミルの掃除の仕方~ナイスカットミル・みるっこ編~

プロローグ 家庭用ミルの中で、結構お持ちの方が多いのではないかと思われるカリタ「ナイスカットミル」

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑