「旅館の朝ご飯」 「食後のコーヒー」 の共通点 ちょっとマーケティング的に
公開日:
:
coffee
月曜日 火曜日 火曜日は高槻店の臨時休業を頂きまして
エクスペリエンス マーケティング 通称 エクスマの
合宿セミナーに行ってきました
何度も書いてますが こうして決して安い価格ではない
セミナーに行かせてもらえているのも
島珈琲を愛するお客様のおかげです
ここで勉強したこと しっかり更に自分なりに勉強して
ぜったいにお客様のために役立てますからね!
今までなかったことなんですが 2日間めいっぱい
講習を受けました でもね 全然疲労感がないんです
それどころか 今 希望に満ちあふれていますね
夢中になれる仕事をすることが大事と各々の講師方が
言われていましたが セミナー自体そのものが
夢中になれるものだったので ものすごく楽しい時間を過ごせました
勉強しに行ってきて 「楽しかったです」なんて
心の底から言うのなんて初めてなんじゃないだろうか
さてさて 今回 そのセミナーの会場になったのが
山代温泉 宝生亭さまです

こちらの宿で深夜までセミナーし 翌朝さらに長丁場のセミナーでした
遊びに行ったわけでないので 細部まで見れませんでしたが(うーん職業病やね 笑)
いろいろ良いところがたくさんたくさんありました
あえてひとつ 絶対繁盛しているだろうなぁ と思ったことをあげると
それは 朝食がゴージャスでうまい!(↓朝食の写真)

なんだそりゃ と思いますが僕が考えるに
旅館って たいてい一泊が多いんじゃないかなぁ
そうだったら旅館での最後のイベントって
朝食じゃないですか ね
だから 昨日の晩に食べたものよりも朝食の方が
ずっと頭に残るじゃないかなぁって
それをコーヒーに例えると
美味しいコース料理に最後
とんでもなく美味しくないコーヒーを出されたとき
あの残念さが漂うテーブルの空気感
あれと同じじゃないかって
どんなに美味しい料理でも コーヒーが美味しくなかったら・・・
カフェBeのスタッフにそんな時どう思う?って聞くと
「残念」 「惜しい」 「料理は美味しいけど コーヒーが・・・」
「けど」が付いた評価になると
だから コーヒー豆に困ったら島珈琲!
美味しいコーヒー豆 業務用卸しも 島に相談してね♪
閑話休題
旅館の話ですね つまり最後に口を通るモノって大事
重要なポジションだってことなんです
そのお店で最後に口にしたものの味覚の記憶って
実は結構残るものなんです
だから
朝食が美味しい朝食に力が入っている というのが僕が感じる
旅館の意気込みのバロメーターかなぁ って思ってます
宝生亭の朝ご飯が美味しかったから ついご飯おかわりしちゃった
セミナーがなかったら ビールも頼んでたかもしれないくらい 笑
ゴージャスでした
普段 僕 毎朝 朝食はトースト一枚で十分な人が「おかわり」ですよ
年に一回だけ 家族旅行に行くことを決めているのですが
子供に優しい旅館ということも強くアピールされていたので
とりあえず来年の家族旅行 僕のハートにノミネートされました!
山代温泉 宝生亭 のHPはこちらです
http://www.housyoutei.com/
いい旅館で いいセミナー
旅館の方 セミナーのスタッフ 関係者の皆様に感謝です!
ほんとうにありがとうございました
そして いつも最後までお読み頂いてる皆様に
「ありがとうございます」
写真は 藤村正宏先生とツーショットで
撮ってもらいました
この方のまわりにたくさんのいい方がいる理由が
お会いしてはっきりわかりました
またセミナーに行きたい いや 行きますからね!
もっと多くを学ばなきゃ

そして最後は皆さんがお見送りまでしてくれました
規之 感激!

島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
- 焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627) - 2026年6月11日
関連記事
-
-
ブランド力向上作戦!
島珈琲というブランド力をアップする どこででも買えるコーヒー豆を わざわざ島珈琲に足を
-
-
コーヒーチェリーの精製で味わいが変わるんです、というお話
どうでもいいことなんですが(またはじまった 笑)、僕は1日4回ツィートしようって決めてます。
-
-
中煎りとか深煎り、煎りの違いって何の違い?
コーヒー豆の焙煎度合いを表す言葉が、浅煎り=浅焙煎 中煎り=中焙煎 深煎り=深焙煎 となります。
-
-
チェンジ!新豆 今年のマンデリンが素晴らしい!
僕の日課は、糸井重里さんの「今日のダーリン」を読むこと。 文の構成や書き方が勉強になるし、書いてある
-
-
うまいコーヒーを焙煎するには!
今朝6時頃 高槻店へ向かう朝の風は涼しく これからもこの涼しい朝が続いてくれればなぁ~と 思いながら
-
-
マグカップ1杯分に使うのコーヒーの粉の量を教えてください
よくそんなに毎日ブログのネタがあるね、と時々言われます。 僕もびっくりしてます(笑) &nb
-
-
年内最終発注を完了させました!
昨日は今年最後のお休みでした。 午前中は家の車の掃除をして、その後はアマゾンプライムで映画「ダンケル
-
-
アメリカーノっていうコーヒーはどんなコーヒーなの?
アメリカーノという聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか? もちろん知っている人には愚問ですが、アメ
-
-
ペーパードリップとドリップバッグの違いは何?
島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。 宅配業者さんの人手不足や通
-
-
島珈琲で一番人気のシングルは?
昨日は岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を。 終わって家に帰ったのが、15時過ぎ。 &nb








RSSフィード