*

好きなこと×好きなこと で たぶんすごく楽しく伝わるはず

公開日: : 感謝!!

月曜日 火曜日に行って学んできたセミナーの内容について
今日も書いてみます
大阪は随分と蒸し暑いです いかがお過ごしでしょうか
焙煎アーティスト 島 規之です
さて 先日のセミナーで ある先生が
スティーブ マックイーンのことを話されていました
マックイーンは過去日本のCMにでたのは たった一回だけ
それはホンダのバイクの宣伝で
価格も車種も何一つ広告せず 最後に
「公道では安全運転しましょう」と言ってCMは終わります

これだけを読んでいても何も伝わりませんよね
何が言いたいかというと
僕はスティーブマックイーンになんの興味もありません
でもたくさんの話を聞いているにも関わらず
興味のないマックイーンの話を記憶している
なぜなのか?
その講師の方がほんとにマックイーン好きで
楽しそうに話していたから 僕にも楽しさが伝播して
僕も楽しく聞いていた つまり楽しさに引き込まれ
話を記憶していた ってことなんだと思います
そこからヒントを得た
何を
僕も好きなことをブログで発信したらいいんだ
読者さまはきっと もっと楽しく読めるに違いない
僕はコーヒーとコーヒー焙煎が死ぬほど好きです
僕の血はきっとコーヒーブラウン色だと思います(嘘)
コーヒーのことを書いているのが大好きですが 
読者さまはそれだけじゃつまらない 笑
もうひとつ 僕がとっても好きなこと
それは戦国時代の話と戦国武将の話が大好きなんです
つまりこれだ 
好きなことと好きなことを掛け合わせて記事を書く
それは1×1だけど答えは1ではないはずだ 
きっとものすごい答えになるはず
好きなこと×好きなこと=無限の組み合わせで
もっともっと楽しい記事になる 書いている僕が楽しいんだから
だって自分が楽しいと思わないと 
楽しさなんて伝わらないですからね
せっかくお読み頂いているのですから
楽しいもの読みたいですよね?
では明日から早速実行していきたいと思います よしっやるぞ~
こうご期待!
がんばります 島規之(コーヒーのことも頑張っているんでご心配なく 笑)
写真は 先日読み終えた 戦国時代の大名 蒲生 氏郷
織田信長の親戚にあたり 本能寺の変以降 秀吉も家康も
一目置いていた武将です
この時代の武将の本を読み出したら ぼく寝るのん忘れてしまうんです 笑

 
 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

歩け 歩け

 今日もcafe Be 閉店後 南平台をポスティング 風が少し秋らしくなってきたかな? コ

記事を読む

結婚をお手伝いした、ちょっとイイ話

プロローグ 「先日はありがとうございました。おかげ様で上手くいくことができました!」 満面の笑み

記事を読む

日本の古材で仕切りを作る

昨日は定休日、午前中は障がい者支援施設とコラボカフェ、カフェBeで月イチのミーティングでした。

記事を読む

no image

ごめんなちゃいな

 そんなふざけた謝り方はしませんが 先日 お客様に深々と頭をさげ謝りました 7月の後半 僕

記事を読む

ヤングアットハート

 高槻のカフェBeの運営を任され 早2年と半年弱 当初思っていたよりも ほんとにいろいろ人

記事を読む

no image

神の声

 しばらく休肝日をこしらえてなかった カフェBeを立ち上げるプレッシャーをお酒でごまかして

記事を読む

ただただ信じてやってみる

高槻店は、この五月に喫茶コーナーを終了しました。 現在は椅子をそのまま置いているのですが、コーヒー豆

記事を読む

うっかりしておりまして・・

島珈琲高槻店の入るビル、川口ビルの塗装と雨漏り修繕工事がほぼ完了し、土曜日に足場が外されました。 ビ

記事を読む

健全な身体だからこそ、いい仕事ができる

昨日は、高槻店が終了後、ご近所でお客さんでもある新岡鍼灸治療処さんへ行って、治療を受けてきました。

記事を読む

昨晩 帰りの電車での件

昨晩はコーヒー豆でお商売をしている仲間たち (と言っても僕が一番年下なので 先輩方です) と ミーテ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑