*

体調の変化で味わいが変わるのは中煎りの方が大きい

公開日: : coffee

昨日は朝の営業時間が始まる前に、店先のコンセント増設工事をしてもらいました。
そしてじゃじゃじゃじゃーん、京行灯を設置しました。

 

実は店先に一ヶ所コンセントがあったのですが、そこからですとコードが丸見えでなんか美しくないのです。
ですので、電気コードが目立たなくなる場所にコンセントを設置してもらいました。

 

綺麗でしょ。
岡町本店にも同じようにして、薄暗くなった時から足元が明るくなるようにしたいと考えてます。

 

それと高槻店の前の道も、岡町本店の前の道も、自転車が割とスピードを上げて通りはるので、何か置いておくことでお客さんが退店される時の安全が確保されやすくなりますのでね。

 

岡町本店も楽しみです。
さて今回は、コーヒーは体調で味わいの捉え方が変わることは、このブログで何回か取り上げ説明しましたが、とりわけ中煎り=中焙煎のコーヒーの方がその変化は大きいと感じる、このことについてです。

 

 

毎朝、必ずブレンド花を飲んでいます

 

味わいのテストとして、ブレンド花をハンドドリップで淹れて味わいのチェックをしています。
このブレンド花の味わいがブレていなければ、僕が焙煎するコーヒー豆全体の味わいは大丈夫、という指針になるからです。

 

そして昼からは、深煎り=深焙煎のものを飲んだり、または気になるコーヒーの味わいをチェックします。

 

実は味わいのチェックをしますが、同時に自分の体調をも知る術にしているのですね。

 

ちょっと感じ方が違うなぁと思う時、それが体調なのか焙煎でのことなのか、これは経験からわかっているので飲んでどちらかを判断します。

 

まぁだいたいあれって思う時は、体調がおかしいことが多いですね。

 

体調がおかしい時は

 

やっぱり味わいの感じ方が違いますね。
もう少し口に含んだ時に厚みをいつも感じるけど、今日は感じない。
今日は渋みを特に感じる、なんてあるのですが、じっくり口の中というか舌の上で転がしていると、はっきりと味わいが見え始め、ああ大丈夫ってなります。

 

それは中焙煎=中煎りに多く、深焙煎=深煎りの場合は体調が芳しくなくても、別段普段と味わいは変わりないということが多いのですね。
科学的なことはわかりませんが、酸味の感じるあっさりとした味わいのものほど、体調と味覚との関連性が大きい、と僕の中で判断しています。

 

そして特に季節の変わり目や、花粉の多いこの時期にもいつもと違うものを感じることが多いです。

 

人間の何か身体のメカニズムでしょうか。
ずっと同じことを続けていると、季節や体調によって変化を感じることができるので、それはそれで面白いです。

 

ということで、今日も明日も味わいが大きくぶれないように努力いたします!
それでは、良い週末お過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎すると目方が減る話から、アメリカンコーヒーの「なぜ?」を説いてみた

プロローグ 今日は焙煎をすると目方が減るという話から、アメリカンコーヒーがなぜ浅焙煎のコーヒーなの

記事を読む

経験とは、そぎ落とすこと

実は11月にコーヒー教室をすることになりまして、主催は僕ではありませんので、詳しいことは今は言えませ

記事を読む

無糖 無糖 無糖!!

さて 今季2度目のコーヒーシロップ無糖の新ロットが明日到着しますそうです 4倍の牛乳で割るととても美

記事を読む

コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎は1/30です

昨日はお休みで、カミさんとランチデートの後、家に帰ってからはアマプラで映画「空母いぶき」を見てました

記事を読む

なぜ島珈琲はコーヒー教室をしないのか

本日、5月20日はお休みですが、8時からカフェBeにあるエスプレッソマシンの点検をしてもらう為、朝早

記事を読む

ペーパードリップとドリップバッグの違いは何?

島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。 宅配業者さんの人手不足や通

記事を読む

豆面(まめづら) (4706)

本日9月3日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店で先ほど焙煎が終了し定刻通りに1

記事を読む

挽き方をかえて、更に美味しく

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの営業なので、こちらもお休

記事を読む

フルーティな味わいなら中煎りのコーヒーを

父が入院して、もうどうれくらいなかな。 手術をした病院から、リハビリ重視の病院へ転院し、リハビリも進

記事を読む

どやさ

珈琲オリジナル手提げ袋をつくりました 明日から岡町店でコーヒー豆をお買い上げのお客様にもって帰っても

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑