*

よりクラシックな味わいへ

公開日: : coffee

今日、12月17日は雨の土曜日となりました。
いつもは家からバイクで高槻店へ来るのですが、雨の予報でしたので自転車で。

 

家からお店まで、お店から家まで、バイクに乗る時間は僕にとって趣味の時間でもあります。
っていうても、2キロ程度の道のりなので、信号待ちを合わせて10分くらいですが、この10分が至福の時であります。

 

アクセルを握ると加速していくバイク。
加速していくあの瞬間が、なんとも言えないですよね。

 

ただし超安全運転です。
歳を重ねるといろいろと怖くなってきますので、かなり注意を払いながら、速度も上げずに平和に走っているのが心地よく楽しいです。

 

今日はそんな時間がないので残念ですが、自転車は自転車で、また違う風景が見えますのでね。
さてさて本題へ、深焙煎のブラジルがマイナーチェンジとなりましたことを今回のブログでお伝えいたします。

 

 

深焙煎のブラジルもブラジル産のブレンドに

 

中焙煎のブラジルはレッドカツアイという銘柄とドルチェという銘柄、共にブラジル産のものですが、ブラジル産同士のブレンドにしますと先日このブログでお伝えしました。

 

合わせることで明るい味わいとコクが上手く交錯して、僕の表現したい味わいになったのですね。
つまり美味しくなったのです。

 

で、それを深焙煎でも試したところ、はい、美味しく出来上がりました。

 

昨日、焙煎したものをコーヒーメーカーで飲んでみたのですが、昔ながらザ・ブラジルという味わいができました。

 

ザ・ブラジルってどんな味わいなん?と思われる方が多いとは思いますが、クラシックな味わいというのが適切でしょうか。
深煎りのブラジルらしい味わいになって、そして味わい自体もすごくわかりやすく、キャッチしやすくなってます。

 

クラシックな味わいって?

 

この味わいはブラジルらしい味わいとしか、説明できないのですが、独特の風味とコクと奥行きがあるんです。

 

まさに深焙煎・深煎りのブラジルしかない風味でして「懐かしい味わい」と思う方も多いのでは、と思っております。
もうすでに切り替わっておりますので、ご賞味したい方はぜひ深焙煎のブラジルをチョイスしてください。

 

深焙煎のブラジルは、隠しブレンド鱗雲やブレンド月に配合されてますので、そちらも味わいは少しマイナーチェンジしまして、より深みを感じる味わいとなっております。

 

よろしければ、ぜひ。
それでは、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

自家焙煎

 僕がコーヒー屋を開店したときは 「自家焙煎」という言葉が じぶんとこで焙煎してます!って

記事を読む

粉は冷凍保存でどれだけ「日持ち」するのか

岡町本店のお客さんが増えています。 こちらはコーヒー豆(粉)の販売だけのお店。 特に何て宣伝もしてな

記事を読む

先がまったく見えません

高槻店の焙煎機は12月2日12時現在も故障したままですが、この後、修理をしまして稼働する予定となって

記事を読む

2022年、島珈琲は1月4日からスタートを切りました!

三が日はお休みを頂き、おかげ様で家族でゆっくりと過ごすことができました。   お正月の3日

記事を読む

ハンドドリップのやり方もいろいろあるよね

3月15日金曜日は高槻店臨時休業します。 明日は娘の卒園式。 娘のためにビシッとスーツで決めて、行っ

記事を読む

安定の味わいを目指して

月曜日はお休みですが、カミさんと高槻店の屋上にある倉庫の荷物の移動をすることになっています。 &nb

記事を読む

コーヒーの美味しい順番は?

プロローグ コーヒーの淹れ方は難しいと言われ、美味しいコーヒーの淹れ方がクローズアップされています

記事を読む

マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツ

今4歳の娘がいるのですが、最近なんというか気遣いができるようになってきたのですね。 「今これしたら

記事を読む

ご存じですか!こんなドリッパーがあったのです

先日、岡町本店での出来事。   「島さん、ブログのネタにと思って、こんなドリッ

記事を読む

今期のコーヒー生豆は全般的に良い状態です

僕は家で、毎晩お酒を飲みます。 と言うとそんなイメージではない、と言われることがしばしばなのですが(

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑