*

コーヒーミル、またの名をコーヒーグラインダー、掃除しました

公開日: : coffee ,

昨晩、家に帰るとテーブルの上にガス料金の明細書が。
やや、と手に取り見てみると、びっくりしましたよ。

 

ガス料金、去年よりと比べ半分近く少ない使用量なのに、なのに、びっくりするくらい去年より高くなっているじゃありませんか!

 

一瞬、目を疑いました。
朝の洗顔ではお湯を使うことを辞め、お風呂の追いだきも最小限にしていたにもかかわらず!

 

まぁほんとに厳しいですね、更に節約を心がけようとは思いますが、風邪ひいたり身体に何か影響を及ぼしては節約は逆に必要悪となりますので、お身体にじゅうぶんにお気を付けてしてくださいね。

 

僕も気を付けますね。
さて、その前に業務終了後にコーヒーミル、またの名をコーヒーグラインダーの掃除をしました、という今回のお話です。

 

 

14年使用しているマシン

 

高槻店のメインとして使用しているコーヒーミルは、障がい者支援施設とコラボして運営していたCafeBeに在中した時から使用しており、高槻店を出店する時にこちらへと一緒に移動しまして、14年の月日を共にしてきております。

 

今後、余力が出た時にこのマシンの刃を交換してですね、この先もずっとずっと使っていこうと思ってます。

 

このマシンの電気は動力で、かなりパワーそして速さがあります。
500gのコーヒー豆なら、ものの数十秒で粉にしてしまいます、あっというまです。

 

外側の目盛りのところにコーヒーの粉が目立つようになれば、掃除の合図で、分解して内部の刃を取り出しましてブラシで刃と刃の隙間に詰まるコーヒーの粉を除去します。

 

汚れに関しては、驚くほどは付着してませんが、マメにすることでね、いつもの性能をキープできますのであまり間隔を開けないようにして掃除をしております。

 

繫忙期のクライマックスへ

 

12月も後半へと入りました。
ここからは繫忙期のクライマックスとなります。

 

いろいろ物価高、エネルギー高がありますので、今年はどんな動きがあるのかは予想しづらいですが、コーヒー豆を切らさないように、12月20日が今年最終のコーヒー生豆の発注分をしっかりチェックと確認をして、適切な在庫を持つことを心がけます。

 

今年は早々に12月になってやるべきことを終わらせましたので、気持ち的にも体力的にも今のところ余裕をもって行けております。

 

最後まで笑顔でいられるように、早めの就寝とじゅうぶんな睡眠をとるようにして、31日までの営業を頑張ります。

 

高槻店のミルの掃除はOK、後は岡町本店のミルの掃除です。
そちらの方もしっかりと掃除して、良い状態を保ちますね。

 

それでは、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェラテに合うコーヒー豆をお探しですか?

昨日は、家族でひらパーへ。 感染予防にはじゅうぶんに気を付けながら、人もそこそこおられましたが、特に

記事を読む

単品とブレンドの良さ、そして違いは何か

あまり音楽に詳しくない僕が言うのは何ですが、一人で歌うのは独唱=ソロで、二人ならデュエット、三人なら

記事を読む

今日は、焙煎機のバーナー部の掃除です

いつも朝に焙煎をするのですね。 それを今日は早めに終わらせて、開店前のいつものお店の掃除をして、10

記事を読む

高いクオリティは誰のため?

昨日はお休みでした。 母と一緒に先日、脳梗塞で倒れ入院した父の病院に行き、荷物を渡してきました。 コ

記事を読む

ミルが変わると味も変わる?

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店に朝7時過ぎに着きまして、高槻店で積んだ荷物を降ろし、営業出来るよ

記事を読む

続 ナイス!島珈琲!

 ということで 続編です 続編の今日は ナイス!島珈琲!の一員である メリタ社コーヒーメー

記事を読む

「ブレンド花」が超美味しくなったというお知らせ

昨日はお休み。 午前中は買い物に行ったり、近所の散髪屋さんに行ったり、ユニクロで下着を買ったり、す

記事を読む

コーヒー豆の保存方法と真空パックのお話

最近、ほんとうに多くの方が遠方から、岡町本店や高槻店へコーヒー豆を買いに来てくださります。 &

記事を読む

no image

自分で言うのはなんですが・・・

最近 格段に島珈琲高槻店のエスプレッソが美味しくなったと思っているダラコルテというイタリアのメーカー

記事を読む

いつも同じですか?

有名なコラムを書いている人が、コラムを読んでもらうために、面白くするために、こうすると良いということ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑