*

「ブレンド花」が超美味しくなったというお知らせ

公開日: : coffee ,

昨日はお休み。
午前中は買い物に行ったり、近所の散髪屋さんに行ったり、ユニクロで下着を買ったり、すき家で牛丼の大盛りを買ったり。

 

そして小1時間ほど昼寝をした。

 

昼寝ってなんて贅沢な時間なんだろう、と僕は思うのですが、皆さんはどんな時間が贅沢だと思いますか。

 

それから、幼稚園に娘を迎えに行きまして、そのまま公園で遊び、遊び終わると家族孝行ということでスシローでお寿司を御馳走しました。

 

あーなんて、のどかな1日、と布団に入って言葉にしてしまうような1日で、しっかり心の充電できました。
12月は繁忙期、いよいよです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

ブレンド花が超美味しくなりました

 

僕がお店で、毎日飲むコーヒーがブレンド花なのですね。
このブレンドが全てのコーヒーの調整の基準になっています。

 

ここで焙煎のズレや、味わいのズレがあれば、焙煎の調整をしていきます。
もちろんその後に、必ず深焙煎のコーヒーも飲んでいます。

 

両方を飲んで、毎日ズレがないか確認しています。

 

先日、焙煎機のメンテナンスをして、一気に風味が変わりました。
焙煎機のメンテナンスをすることで随分と味わいに変化をもたらすのですが、ほんとうにもっとマメにしなければと今回は反省しました。

 

地震や台風などでいろんなことがあって、のびのびにしていた自分に、そう言い聞かせました。

 

それくらい、味わいに影響をあたえるのですね、ほんとうに申しわけございません。

 

メンテナンスをしてから現在は、バッチリ味わいが整っておりまして、ブレンド花が超美味しくなっています、手前味噌ですね。笑

 

甘く香ばしい

 

ブラジル、コロンビア、タンザニアのブレンドで順に50%25%25%の配合。

 

味わいはマイルドで飲みやすく、でも香ばしい軽いコクがあり、最後口の中に甘い余韻が長い時間続く、そんなブレンドです。

 

僕の目指す中焙煎の味わいが、ここに集結した感じですね。

 

島珈琲No1のブレンドで、開業以来17年のあいだ、常に改良を加えてきたブレンドです。
何杯飲んでも美味しいブレンド。

 

特に寒くなっていくこの時季は、味覚や嗅覚も鋭くなってくるので、より美味しいを感じてもらえると思います。

 

僕が皆さんにお渡しできる贅沢な時間、ブレンド花と過ごす1杯のコーヒーの香りと美味しさの時間。
そんな時間を沢山の方にプレゼントできればなぁと思い、やや売り込みチックな(笑)今回のブログと相成りました。

 

ということで、そんな完成度の高いブレンドをあなたにも、是非飲んでもらいたいのです。

 

それでは。

 

ブレンド花はこちらから!
https://www.shima-coffee.com/ble-0001/

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

バッテリー

 野球選手で例えるなら かつて阪急と阪神で活躍した 「星野伸之」のような投球術をつかって

記事を読む

芸能人だけじゃない 歯が命なのは

先日から歯医者に通っています 差し歯の上の歯茎が腫れてしまいました 病院は好きでないのですが 

記事を読む

島珈琲ではコーノ製品を一部販売してます

と言っても、コーノ円すいドリッパーと円すいペーパーの、1~2人用と1~4人用の4種類だけですが、コー

記事を読む

工夫して

昨日、高槻店の業務終了後、高槻店でメインで使用しているコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の修

記事を読む

中焙煎と深焙煎の豆温度差は10℃前後 それが味の差

僕は朝派の人で、夜は出来る限り早く家に帰り、晩酌したい男です。笑 ですので、朝早いのは問題ございませ

記事を読む

焼きました!

 無添加コーヒーシロップ用(カフェオレベース)38キロの焙煎豆です ただでさえ4坪と狭

記事を読む

コロンビアの交代はもうすぐ (4865)

高槻店のLED化が完了しました。   高槻店の奥にある倉庫、そこの蛍光灯1本だけが、LED

記事を読む

春先はちょっと酸味を感じやすくなる

昨日はお休み。 実家へ行き、おじいちゃんおばあちゃんに、娘の元気な顔を見せてまいりました。 娘はおば

記事を読む

島珈琲オススメのコーヒー豆、NO1とNO2の差はなに?

コーヒー豆を見て、味を連想できるのは、プロかコーヒー好きのマニアさんくらいで、一般家庭で楽しむお客さ

記事を読む

美味しさをどう探す?コーヒーミルの粉の挽き方の探しかた

僕がコーヒーの味わいをつくるなかで、一番難易度が高いなぁと思うところ、どこだと思いますか? &

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑