*

カフェラテに合うコーヒー豆をお探しですか?

公開日: : coffee ,

昨日は、家族でひらパーへ。
感染予防にはじゅうぶんに気を付けながら、人もそこそこおられましたが、特に密になることもなくしっかりと楽しんでまいりました。

 

何より、娘が楽しそうに嬉しく喜んでいる様子が嬉しくて、娘と一緒に乗り物も沢山乗ったのでだいぶ疲れたのですが、その疲れは娘の笑顔によって半減されていると思います。

 

お昼ご飯はマクドナルドでハンバーガーを買って、野外のベンチで春の心地よい風と遊園地のいろんな楽しい音に包まれ、ランチタイムを過ごしました。

 

遊園地でも感染予防対策には細心の注意を払っておられ、至るところでそれらを見ることができ、いろいろ考えてはるなぁと感心させられるのと同時に、なんとしてもこの遊園地を続けるぞというような意気込みのようなものも感じました。

 

昔はエキスポランドや宝塚ファミリーランドなど、近くに遊園地が多くあったのに、今ではひらパーくらいに。
なので、頑張って欲しいですね。

 

娘も喜んでいたので、また行きたいと思ってます。
さて、今回はカフェラテに合うコーヒー豆は?というお話です。

 

 

僕は深煎りがいいと思います!

 

人それぞれですが、ミルク、牛乳ですねと合わせた時にコーヒーの質感が残っているのが好きで、そうすると選ぶのは深煎り=深焙煎の豆となります。

 

深焙煎はコクと苦みが持ち味のコーヒー。
焙煎を深くすることで、苦みが形成されていき、その苦みがミルクと合わさった時に心地よいハーモニーを口の中で響かせる。

 

苦みと言っても嫌な舌を刺すような苦みではなく、爽やかな苦み。
後口もよく、その後口にいつまでも刺すような苦みを残さないコーヒー。

 

苦みではなく、後に残すのは甘みなのが良質の深煎りのコーヒーの味わいです。
島珈琲では風かアイスコーヒーのブレンドをオススメしています。

 

苦みがソフトなら風を、ミルクと合わせた時、味わいにしっかりとコーヒーの質感を残したいと思うならアイスコーヒーのブレンドを、それぞれに好みに合わせてオススメさせてもらってます。

 

コーヒーの苦みは焦げた苦みではない

 

深煎りと言っても、焦がしてはいません。
コーヒーにも焦がすということがあるんです。

 

焦がしたコーヒーには、嫌な苦みや不快な苦みを感じたり、また後口にいつまでも残る刺激ある苦みを残します。
焙煎時にコーヒー豆を焦がすことがあるのですね、これはテクニックの問題で焦がさないように焙煎すればOKなのです。

 

島珈琲では、焦がさないように焙煎し、良質な苦みをお楽しみ頂いております。
カフェラテに合うコーヒー豆をお探しでしたら、ぜひブレンド風かアイスコーヒーのブレンドをお選びくださいね。

 

それでは、このへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果があるのと聞かれれば、科学的な

記事を読む

飲みやすいコーヒーを目指して

昨晩、娘と会話していて、会話の最後に「笑(わら)」っていうんです。 「なんどかなんとか、わら」って。

記事を読む

味わいの確認は (4926)

島珈琲での味わいの確認は、基本的にはお客さんがおうちでそうするように、ハンドドリップかコーヒーメーカ

記事を読む

一歩譲る心を持てば そこに平和が訪れる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です! 実は今 コーヒーの相場がかなり上がっている

記事を読む

夏男

  で 暑さに強いと男と自称しておりましたが 最近 疲れがぬけずに 少しグロッキー気味な島

記事を読む

工務店や蕎麦屋がコーヒーを販売?あずブレンド、そばっこブレンドめっちゃ売れてます!

    しかしすごいです、お二人とも。 先日お伝えしました、工務店さん

記事を読む

カフェオープンに向け ブレンド試飲会!

先週は前半にお休みを頂きまして 旅行に行ってきたせいか 1週間 なんだか旅行気分が抜けなくて ほわん

記事を読む

来期のコーヒー市場を見据えながら

今日の高槻は1日、雨の予報。 いつもはバイク通勤ですが、今日は雨なので自転車通勤、雨の日は自転車の方

記事を読む

ある失敗をしてから心に決めました 売り込みはしないと

プロローグ 先日、島珈琲をお使い頂いている茨木市松ヶ本町にある美容室ヘアーポテンシャルNOAHさま

記事を読む

フルーティなアイスコーヒーって何がフルーティなのか?

プロローグ 去年から販売し始めた島珈琲オリジナル・リキッドアイスコーヒー 「フルーティなアイスコー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑