*

コーヒー豆を挽いてから、何日までに飲んだらいいの?

プロローグ

前回の記事に続いて、今回も保存方法や鮮度の話を書きたいと思います。
コーヒーのたてかた、コーヒーの保存方法、コーヒーの粉の量、この3つがコーヒーのことで質問が多いナンバースリーだと思います。

 

ですので、時々リライト、書き直しして皆さんの目に触れるようにしています。
リライトなんですが、ほとんど1から書き直しているので知ってるよーという方も、もう1度読んでもらえたら何か発見があるかも知れませんので、よろしければ新しい記事としてお読みくださいね。

IMG_8492

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。たまには普段着で 笑

 

挽いてから何日で飲みきるといいのか?

コーヒー豆は生鮮食品だと、前回の記事で紹介しました。まず鮮度管理ができているお店でコーヒー豆を買いましょうということもお伝えしました。コーヒーの粉にしたものもコーヒー豆の鮮度がどんな状態(鮮度の良し悪しね)が重要です。今回はコーヒー豆の鮮度が良い、という条件で書いていきますね。

 

台所で食器を洗うスポンジがありますよね、コーヒー豆の構造はスポンジのように沢山の気泡があります。繊維が膨らんで隙間ができると言う表現のほうがいいのかな。

顕微鏡でみるとこんな感じです。

IMG_6524

 

この隙間に香り成分であるガスが潜んでいます。豆の状態ですとそのガス、香りはゆっくりと外へ放出されていきます。粉にするということはコーヒー豆をカットすることになりますので、コーヒー豆の隙間に影を潜めて溜まっていた香り成分のガスは、カットされることによって、大部分が放出されることになります。

 

粉にすると香りは放出される

ということなんで、カットされたコーヒーの粉には隙間が小さくなってしまったので、香り成分のガスは少なくなっています。で、挽いてからこのまま常温で置いておくとガスはどんどん抜けていき、もちろん酸化もしていくので味への影響はすごいです。

 

前回でも書きましたが、カットすること(ミルで粉にすること)で表面積が一気に増加します。数字では豆と比べ16にもなります。従ってコーヒーの粉は香り成分を隙間に閉じ込める意味も含めて、冷凍保存にしてください。

 

冷凍保存にすれば挽いてから3ヶ月くらいは十分美味しく飲めます。冷凍保存していても香り成分のガスはどうしてもゆっくり抜けてしまいますので、カップで飲むときに立ち上がる香りは日ごとに弱くなってしまうのはこれは防ぎようがありません。

 

常温でしたら3~5日くらい、冷凍保存なら3ヶ月くらい、これが粉にしたコーヒーを飲みきって欲しいと、僕が思う期限です。

 

エピローグ

コーヒーの粉は冷凍保存をしていても固まることはありません。ダマになることはありますが、指でつつけばすぐにくずれる程度です。コーヒーの粉をセットしたら、すぐに冷凍庫にしまう、これを習慣にしてくださいね。

 

島珈琲では、お渡ししているコーヒーの豆袋の開封したら、その口をクリップなどでくりくりと丸めてところをとめ、それをジップロックなどのチャック付きの袋に入れて2重しにして冷凍庫にしまうと良いですよーと、お声かけしています。それですと、すぐにいっぱいになる冷凍庫でも邪魔になりませんからね。

IMG_8567

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

香りの良いコーヒーはどれですか?

昨日、焙煎機の温度計のメンテンナスをして、とりあえずひと通りの焙煎機のメンテンナスが終了しました。

記事を読む

島さん!!これで子供が牛乳を飲めるようになりました!

プロローグ 「これを使って牛乳を飲ませたら、牛乳嫌いな息子がガブガブ飲み始めたんですー ありがとう

記事を読む

コーヒーシロップ加糖 仕込み完了!

 コーヒーシロップ 無糖も加糖も 仕込みに関しての内容は 実は一緒なんです 焙煎止めの温度

記事を読む

さぁマンデリンの新豆・ニュークロップが入荷しましたYO!

昨日は定休日。 祝日は高槻店営業しないの?とよく聞かれるのですが、以前、祝日の月曜日を何度か臨時営

記事を読む

ドリップコーヒーをティファールで美味しくいれること考えた vol.1

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今回はティファールでドリップコー

記事を読む

知らなかった!これが新しいペーパードリップだ

プロローグ お客様から教えてもらったんですよ。 実はかくかくしかじかで、この方法で注意すべき事は

記事を読む

美味しいコーヒーは三位一体となって出来上がる

コーヒーの焙煎は、焙煎の為のテクニックも大事ですが、ハードである焙煎機も味わ作りに重要です。 &nb

記事を読む

以前は僕も金属フィルターを使っていました

最近、YouTubeのサンライズチャンネルで、太陽の牙ダグラムを毎週金曜日の20時から1話ずつ配信し

記事を読む

スペシャルティコーヒーってなんなの?

高槻店を認知してもらおうとがんばっていると なぜか 岡町本店に反応がでて 岡町本店は大忙しです ほん

記事を読む

焙煎機のメンテンナスが完了しました (4749)

本日は月曜日で、岡町本店も高槻店も定休日でお休みですが、お休みにしかできない高槻店の焙煎機のメンテン

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑