*

焙煎機のバーナーが元通りになりました

公開日: : coffee

今晩、もう一度メンテナンスしてみて、駄目だったらガス屋さんに電話しようと思ってたんです。

 

あいにく自宅で御世話になっているガス屋さんは、焙煎機のバーナーはちょっと見ることできませんとお返事をもらいましたので他のガス会社さんを紹介してもらいましたが、その紹介してもらったガス屋さんには連絡するのをちょっと待っていたんです、なんとなく。

 

娘の誕生日やお休みの日があったのでね。

 

その間に、そうかちょっと振動を与えたり軽く叩いてみたりしたらどうだろう、よしそれを今晩やってみようと思っていた矢先だったんですね。

 

ガスが通るガスバーナーでの詰まりではなく、ガスを噴射するノズルのところできっと詰まっているんだ、ということはいろいろ調べていてわかったのですが、そこから行き詰っていたのですね。

 

バーナー部の取り外し方がイマイチわからなかったのです。
なので、噴射しているノズルの裏側あたりを軽くノックして、詰まっているであろうカスが取れないだろうかと画策していたのです。

 

 

今日焙煎中に

 

今日の焙煎は4銘柄あったのですが、その3銘柄目の焙煎、焙煎は1バッチというのですが3バッチ目で点火した時に、点火しなかった4列目のバーナーに火が点いたのです。

 

ついたんやんか!と一人で歓喜してました。
これでいらん手間と経費が省けたわけで、ホッとしております。

 

機能的にもやっぱり一本バーナーがつかない事で、パワーダウンをしていましたし、なんとか火力を上げてカバーしてましたけど、余分にガス代がかかりますからね。

 

バーナー部分は複雑な作りにはなっていないので、壊れたとはずっと思っていなかったのですが、でも直し方がわからないと泥沼にはまっていて。
昨日から焙煎量が多くなっていたので、詰まっていたカスが熱で凝縮したり縮んだりして、ポロっと落ちたのかなぁと思ってます。

 

やっと心の曇りが取れました

 

ここ3週間くらいずっと、なんでかなぁどうしたらいいかなぁって、考えることがなくなったら頭にいつも浮かんできて、寝る時も寝て起きた時も頭から離れず、でも自然に解決するという結果となりました。

 

今晩、高槻店業務終了後には、炎が出ていない間にちょっとバーナー部分にカスが溜まっているようなので、それを除去してちょっとバーナーの位置の調節して、家に帰る予定としています。

 

バーナーが依然詰まっている状態だったなら、今晩も長丁場だなぁとも思っていたので、二重に安堵してます。
まったく皆さんには関係ないことですが、あまりに嬉しかったのでブログに書いてしまいました。笑

 

明日8月11日木曜日は祝日ですが、高槻店は通常営業です。

 

それでは、どうぞ良い時間を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーに流行りはあるの?

昨日はお休みでした。 日曜日は岡町本店で、他の日は高槻店に居てますーと言うと、あらお休みなくて大変

記事を読む

あの芸能人のコーヒーを作るために準備しておくこと~好みを知る~

プロローグ その方のオリジナルコーヒー、またオリジナルブレンドを作る時は、まずその方の好みの味わい

記事を読む

僕、島規之が一番好きなコーヒーの淹れる器具はどれ?

最近、娘との楽しみは寝る前にYouTubeを見ることです。 娘はニンテンドースイッチのスーパーマリオ

記事を読む

月替わり、4月限定の季節のブレンドは「美さくら」です

3月の終わりにしたら、ちょっと暑さを感じるなぁと思う気候の高槻です。 娘は暑さに比例して寝相がダイナ

記事を読む

ドリップの時にプックーと膨れるのは、技術ではないというお話

昨日はMBSの番組の取材がありました。   catch!!という45秒の番組で

記事を読む

コラボカフェ

 福祉施設とのコラボカフェ   福祉施設の名前が ぷれいすBeと言います

記事を読む

ご存知ですか?絵本作家 谷口智則さんのドリップバッグを!

昨晩ですね、新しく借りた倉庫を見に行ってきました。 倉庫ですが、僕の中では秘密基地となっています。笑

記事を読む

no image

cafe Beとは

 はじまして こんにちは 店長のしまこーひーです あなたのハートをキャッチするコーヒーを焙

記事を読む

ハンドピックとは1杯のコーヒーへの愛

通販のご注文が沢山あり、ドタバタな島珈琲です。 いやでもほんと、ありがたいです。  

記事を読む

島珈琲のブラジルはクラッシックタイプの味わい

本日は祝日ですがお休みです。   今日は家族でおばあちゃんの家に出向き、おばあちゃんと合流

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑