*

コーヒーシロップ無糖の味わいをチェックした

公開日: : coffee

今日は娘の誕生日。
10年前の今日、朝5時半くらいに病院で待っていると看護師さんが、「生まれましたよー」と来て娘を抱っこして。

 

落としたらどうしよと思い、腕に力が入りながら抱っこしていたことが、すぐ前のことのように思えてならないのですが、娘は身長140センチくらいとなり、ぐんぐんと大きくなってくれています。

 

ここまで大きなケガや病気もなく、元気で健康で育ってくれていることに感謝です。
今晩は、誕生日ケーキでお祝いをすることになっていますので、高槻店の業務終了後は電光石火で帰宅しますね。

 

さて、コーヒーシロップ無糖。
先日、新しいコーヒーシロップ無糖のロットが入荷しまして、その味わいのチェックをしました、その内容をお届けします。

 

 

コーヒーシロップは僕のオリジナルブレンドで作られています

 

コーヒーシロップ無糖も加糖も、コーヒーの濃縮液でそのままではちょっと濃いので飲めないことはないですが、その使い方はおすすめできません。

 

基本は4倍の牛乳で割って頂くことをオススメし、冷水でしたら2~3倍で割って頂くようにオススメしています。
牛乳で割ったらミルクコーヒーに、冷水ならアイスコーヒーに。

 

簡単で超美味しいのがすぐに出来て、飲める。
それがこのコーヒーシロップです。

 

このコーヒーシロップの中の液体は、僕がブレンドを考えてそして焙煎しています。
ブレンドはブラジルが50%、マンデリンが10%、グァテマラ・コロンビアがそれぞれ20%ずつでの配合となり、生豆の段階でブレンドして焙煎しております。

 

味わいはというと、極深煎りにしておりますので、割らずにそのままストレートで味見すると苦みは感じられますが、割るといい塩梅になってそして甘みをよく感じます。

 

ボディ、コクですねもしっかりと感じられて、原液のまま飲んで、そして牛乳で割って飲んで、味見しているカミさんも僕も「うまい!」で一致しました。

 

今年はたぶんショートしないでしょう

 

今年は去年のように在庫切れを起こさないように、早いうちに製造予約をして、しっかりと製造しましたので今のところ在庫切れを起こすことはない、と考えてます。

 

お盆前、帰省のお土産としても人気のコーヒーシロップ、無糖も加糖もしっかりと在庫を持ってますますので、ご安心くださいね。

 

ということで、本日この後は娘の誕生日祝いを楽しみにしながら、楽しい思いを持って営業しますね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

とりあえず価格は据え置きでいきます

本日は祝日ですが、木曜日ですので高槻店は通常営業しております。   いいお天気になっていて

記事を読む

コーヒー豆を購入するとき、専門店で粉にしてもらった方が美味しいの?

今回は前回のブログ記事の続きのような内容になります。   昨晩は休肝デーでした

記事を読む

コーヒーの真実

前から読みたかった本 先日 紀伊国屋書店で目にして 迷わず購入しました 読みたい読みたいと思いな

記事を読む

ホットコーヒーの豆(粉)を買ってきました アイスコーヒーにも使えるの?

高槻は久々の晴天となりました。   しばらく雨が続いていたので、今週から幼稚園

記事を読む

嗅覚疲労

最近は仕事の後に電車を乗ること少なくなりましたが、お店が終わってから電車に乗った時、どこからか芳ばし

記事を読む

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日水曜日は、近く発送される、あの

記事を読む

コーヒーの味わいにおける「フルーティ」とは、なんぞや

昨晩は業務終了後、高槻センター街にあるフレンチレストラン、四季菜フレンチ・ソレイユさんへ用事がありお

記事を読む

コーヒーの味覚を表現するにはお酒の本が参考になる

昨晩は、障がいがある方の仕事を増やそうプロジェクト、これの打ち合わせでした。  

記事を読む

ばっちぐー

 たぶん死語であろう「ばっちぐー」 今日 コーヒーシロップにする焙煎豆の味見をしたら 開口

記事を読む

ハート

 昔から 人より不器用で まず頭で理解しないと体に入っていかなく とにかく出来るようになる

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑