*

嗅覚疲労

公開日: : coffee

最近は仕事の後に電車を乗ること少なくなりましたが、お店が終わってから電車に乗った時、どこからか芳ばしい香りが、よくするのです。

 

この香りはどこかで焙煎している香り。
焙煎の香りって、コーヒーの香りとはちょっとだけ違って、コーヒーの焙煎をしている人にはわかる香りなのです。

 

どこでやろ、と考えてみると、自分の服に染み付いたコーヒー焙煎の香りだった。
ってことがしょっちゅうあったのですね。

 

事務所に置いてある衣服も、もうコーヒーの香りがいっぱい。
特に焙煎の時の香りが染み付いている、そんな感じです。

 

今回は、嗅覚疲労のお話を書こうかなと。

 

 

嗅覚疲労とは

 

ずっと同じ香りや匂いの中にいると、その香りに対して嗅覚が麻痺してしまい、わからなくなること、なんですね。

 

自分のニオイがわからない、そんな感じでしょうか。

 

1日長時間、お店で過ごしていますので、ずっとコーヒーの香りに包まれていますが、お店の中にいつも漂っているコーヒーの香りは、よくわかっていません。

 

但し、コーヒーを挽くとき、焙煎で煙がどかっと出る時、そうした時はもちろんキャッチしてますので、ご安心ください。

 

花屋さんとか、魚屋さんなんかもきっと同じじゃないかな、と思ってます。

 

余談ですがコーヒーの香りは、コーヒーのない所では、すごく目立つのですね。

 

ですから屋台などイベントの出店で、コーヒーをその場でミルで挽いてドリップして販売すると、香りにつられて沢山の人にコーヒーを飲んでもらうことが出来ます。

 

リアル店舗だけ味わえるコーヒーの香りの世界

 

よくお客さんが表からお店の扉を開けて入ってきた瞬間に、すごーいいい香り!と言われ、喜んで頂いております。
外から入る時は、それまで違う匂いが嗅覚を制していたので、そこへコーヒーの香りがうわっとくると、それはもうとてもしあわせな気分になりますよね。

 

これはリアル店舗だけで味わえることができる、香りの津波です。

 

コーヒー焙煎屋は、コーヒーの香りの宝庫です。

 

よろしければ、島珈琲のリアル店舗の扉を開けに来て、しあわせな気分に浸ってくださいね。

 

嗅覚疲労のお話をすると、お客さんにはもったいないーと言われますが、まぁでもこの香りがあるから、たぶん僕たちは知らず知らずのうちに、穏やかな気持ちで居られているんだと思うのです。

 

コーヒーの香りの感謝です。

 

そんな嗅覚疲労のお話でした。
それでは、良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーにおけるスパイシーという表現とは何ぞや

日曜日は日曜日だけが営業の岡町本店へ。 高槻店は日曜日は定休日。   岡町本店はコーヒー豆

記事を読む

ブレンド風、配合を元に戻します

今朝は焙煎を早めに終わらせて、開店前の掃除も同じく早めに終わらせ、10時開店の前に時間を作って高槻・

記事を読む

島珈琲2020グァテマラ祭り第2弾は、力強い味わいのトウィハ

昨日、湯船に浸かっていて、ふと常連さんってほんとうに有難いなぁ、なんて考え始めました。  

記事を読む

これを知ればブレンドの楽しみ方が広がるお話

今日2月25日、そして明日の26日は高槻天神祭です。   毎年2月25日26日

記事を読む

エスプレッソのコーヒー豆は苦いの?

確定申告の時期が近づいてきましたね。   先日、税理士さんといろいろ話をしてい

記事を読む

そしてコロンビアもチェンジです

さて明日は2週間ぶりに、岡町本店の営業です。 先週2月26日は高槻天神祭りの為、岡町本店は臨時休業し

記事を読む

冷めてからのグッと押し寄せる甘み

島珈琲のYouTubeチャンネル、「自家焙煎 島珈琲ch」の準備は着々と進んでいます。 お気に入りの

記事を読む

新しくブレンドを作る時に気を付けていること

今日の朝は寒かった! 僕はいつも、そうですね、だいたい朝の3時くらいに一度目を覚まして、そこからウト

記事を読む

1粒1粒不良豆を取り除いて

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店は定休日で、岡町本店は日曜日だけのお店なので、月曜日は僕自身の休暇

記事を読む

じょうぶだよ!

  はい みなさん こんばんは♪ じょうぶになりました! 何が? 豆袋がです 右が新しくな

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑