ブレンド
公開日:
:
coffee
昨日 四季菜フレンチ ソレイユのシェフとお話ししていまして
シェフが「コーヒーはごまかしがきかないから難しいと思います」
と言われ でも僕はフレンチの料理の方が絶対に難しい!
と思いましたが でも共通していたのは 「素材」のよさ
そして料理もコーヒーもは「素材できまる」ということが
共通しているんだぁ とお話しをしていまして思いました
手前味噌な事を書きますが シェフが
「島さんのブレンドはお世辞抜きで美味しいです」
おしゃってもらい かなり嬉しくて 人がいなければスキップしているところでした
ほんとうにありがとうございます シェフの料理もサイコーでした!
ブレンド いつもいつでも 同じ味を同じ風味をキープし提供すること
鮮度がいいことは大前提において
僕は基本ブレンドは味の変わるものと認識しています
味が変わるから楽しい とお客様に説明しています
なぜか?
続きは次回 シーユー♪
グァテマラが「ラスローザスオークランド農園」のコーヒーから
「ウィッツマティグ農園」にかわります
引き締まって生豆で美味しそうですね!
こうご期待!

島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
- 焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627) - 2026年6月11日
関連記事
-
-
来期のブラジル、決めました (4814)
最近、寝る前に娘とおしゃべりするのが定番となってます。 布団に入るのは僕の方がだいたい先で、娘が寝室
-
-
オーダーストップという言葉 勘違いされている方、多いかも
高槻店に御来店してくださっているお客さんが、出店のご準備をされています。
-
-
月イチのバーナー部分のメンテナンス
今朝、商社さんに電話して注文をしたんです。 そしていつもの様に情報収集も。 そろそろコ
-
-
コーヒーは熱いときが美味しいとは限らない
僕の鍵はお店とかシャッターとか カフェBeとか家とかうじゃうじゃ沢山あるのですが 必ず家の前で 家の
-
-
アイスアメリカーノというアイスコーヒーを説明してみた。
プロローグ アイスアメリカーノとは?カンタンに言うとエスプレッソの水割りになります。氷の入ったグラ
-
-
アイスコーヒーを濃い味にしたい時の3つのポイント
プロローグ さて、関西は梅雨明けし本格的な夏、本格的なアイスコーヒーの季節を迎えました。 ボンジ
-
-
ミルの刃も摩耗します
今朝、恐る恐る玄関から外へ出て、外の道路が凍結していないかか確認、特に問題なさそうだったので、バイク
-
-
2月1日(土)午後は焙煎しております (5209)
昨晩、YouTubeを何気なく見ていると、タイムラインに昔の特撮のオープニングの歌がオススメとして出
-
-
なぜいつも同じ味のコーヒーにならないのか。
ブログは序破急で構成しております。 3部構成ですね。 徐々に始まり、本題に入って、急速








RSSフィード
Comment
先日は、ありがとうございました。3月1日のブログ、ツィッターでアップしました。(勝手にやってすいません。)多少は、その影響もあるのでしょうか?
矢田さま こと 四季菜フレンチ ソレイユシェフさま
こちらこそありがとうございました!
いつまでも口に甘い余韻が残り その日は幸せでした!
シェフの素材への想いをお聞かせ頂けて大変勉強になりました ありがとうございます。
ツイッター効果かなりです 矢田さんがおしゃった意味がわかりました。
頑張って勉強します またお店に行かせてもらいます シェフの料理は病みつきになります!