*

深焙煎と中焙煎 どっちが人気があるのか?

公開日: : coffee ,

昨晩は、障がい者支援施設とコラボカフェ、カフェBeで打ち合わせでした。
こちらのカフェは2009年にオープン。

 

オープンからの3年は、僕自身が現場に立ち、コーヒーを淹れて提供したり、また隣接する施設の実習生さんの指導をしていたり。
現在は、スタッフにお任せして、僕は裏方のお仕事をしております。(こちらのカフェのオーナーは社会福祉法人 北摂杉の子会さまです)

 

で、なんの打ち合わせだったのかというと、毎年、地域の子供会のお別れ会をカフェBeで開催しているのですね、貸し切りにして。

 

もちろん、有料です。
そのセットアップの内容を、お別れ会を開催する子供会のお母さま方と、吟味しておりました。

 

毎年、子供が少なくなっているのですが、今回は去年と同じでした。
さぁ、打ち合わせもばっちり、良い会にするぞーと裏方島規之、やる気満々なのです。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

深焙煎と中焙煎 どちらが人気?

 

深焙煎=深煎り=苦みとコクがあるコーヒー。
中焙煎=中煎り=爽やか酸味があってマイルドなコーヒー。

 

少し乱暴かもしれませんが、この2つを他のもので例える時、僕はワインをよく用います。

 

深焙煎はどちらかというと赤ワイン。
中焙煎はどちらかというと白ワイン、と。

 

どっちがいい、ではなくどっちが好みか、で分かれています。

 

島珈琲のコーヒー豆の販売を、全体的に見渡してみると、深焙煎の方が6割、中焙煎の方が4割、こんな比率かなと思ってます。

 

正確に数字で調べたわけではありませんが、肌感覚では、やや深焙煎に軍配が上がっている状況です。

 

業務用卸は圧倒的に深焙煎

 

カフェやレストラン、美容室や写真屋さん、お料理教室などに卸させてもらっておりますが、こちらはご家庭で飲まれる方とは違い、ほぼほぼ深焙煎をチョイスされています。

 

やっぱりコーヒーらしいコクとか苦みがある方が、支持されていると感じています。

 

先日にも記事にしましたが、コンビニのカップコーヒーにおいても各社、深焙煎=深煎りの方が多いように僕は感じています。

 

最後に、僕の好みはというと、どちらも好きですが、最近は中焙煎=中煎りの方が、休憩に飲んでいるコーヒーは多いかなぁと思ってます。

 

自然に、何気なく、それを選んでいる方が好みになるならば、そうなりますね。

 

どちらにも良さがありますので、一度ほんとうの好みを知るために、深焙煎のコーヒーと中焙煎のコーヒーを、右と左で飲み比べてみるのもいいかも、ですね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲 歳末グァテマラ祭り

ヤマザキ 春のパン祭り みたいにリズム感があるような感じの題名にしたかったのですが・・・、島珈琲 冬

記事を読む

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて5人で南紀白浜アドベンチャーワ

記事を読む

カッピングスプーン

                                             カッピング

記事を読む

グァテマラを中焙煎で焼き上げてみました!

オリジナルブレンドのオーダーがありまして、ラインナップにはない中焙煎グァテマラを焙煎してみようと思い

記事を読む

時々、クッション材に麻袋を使わせてもらってます!

本日、娘は小学2年生になって初めての登校日でした。   金曜日はカミさんがお休みなので、一

記事を読む

コーヒーの巨匠に会いに行く 井の頭公園の「もか」

かれこれ20年以上前。 コーヒー焙煎に強く興味を持った、当時の僕はある日急に思い立ち、よし東京のコ

記事を読む

ミルが変わると、コーヒーの味わいも変わるなぁ

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ。 高槻店は日曜日と月曜日が定休日です。

記事を読む

コーヒー豆の鮮度は、コーヒーの「美味しい」の何番目?

家のテレビは娘の見たいものが優先。   僕は特に見たいものもないので、一人暮ら

記事を読む

芦屋でカフェがオープンします!

先日の月曜日、友達がカフェをオープンするのでコーヒーの事などを教えて欲しいと言うことで、よっしゃーま

記事を読む

ブレンドの中のコロンビア

僕が住んでいる高槻は、大阪駅と京都駅のちょうど真ん中のあたりに位置しています。 高槻に住んでいますの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑