*

島珈琲 歳末グァテマラ祭り

ヤマザキ 春のパン祭り みたいにリズム感があるような感じの題名にしたかったのですが・・・、島珈琲 冬のグァテマラ祭りの方がリズム良いかな。笑

 

ということで、第1弾は2020年11月後半から年明けのしばらくまでは、コロンビアがちょっとグレードアップしますよーというお知らせでした。

 

そして第2弾は、こちらグァテマラ祭り、わっしょいわっしょい。
本日、焙煎したので明日くらいからスタートですね。

 

この島珈琲歳末グァテマラ祭りは、今回が初めてで継続するかはしりません。
たまたま、良いグァテマラが立て続けに少量ずつゲットできましたので、この歳末の繁忙期にドバっと皆さんにお届けしようという企画です。

 

もちろん、普段の価格では買えない上物をご用意しました。
そして価格はいつもと一緒。

 

島珈琲といえばグァテマラ、島珈琲歳末グァテマラ祭り開催です。

 

 

まずはグァテマラリベルタッド・レゼルバからスタート

 

グァテマラの国内各地にいくつかの主要生産地があり、そのひとつウエウエテナンゴという地区のものからスタートです。
レゼルバというのは特別のという意味で、リベルタッド農園の特別地区で栽培されたこのグァテマラコーヒー。

 

これがまず2本ですから70キロ分あって、その次にまた違う地区の上物のグァテマラが2本、そして更に別地区の上物のグァテマラコーヒー5本と、麻袋に各35キロ焙煎する前の生豆が入っており、それをキープしてもらってます。

 

これたぶん年内に使い切るのはちょっと無理なので、来年1月いっぱいくらいまでは、グァテマラ祭りは続くと思われます。

 

それが終わると、いつものグァテマラ・アンティグア・ジャスミンに戻ります。

 

特別なロットが続くグァテマラ祭り

 

上物のグァテマラが続くだけで、特に他なにもありません。笑
パン祭りのようにシールを集めるとお皿がもらえるとか、グッズがもらえるとか、そんなんは全くありません。
ごめんなさい。

 

もちろん、グァテマラが混ざるブレンドにも、この上物グァテマラがブレンドされます。
深焙煎のブレンドには、ほぼほぼ全部に入っていますので、それらの味わいもパワーアップ。

 

島珈琲歳末グァテマラ祭り、お楽しみくださいね!
でも、全然お祭り感ないなぁ~笑

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎機・冷却装置のアームの掃除 (4621)

6月、取り立てて大きな行事もなく、ないことはないですが、焙煎機の掃除とかコーヒーシロップの仕込み焙煎

記事を読む

ことわる勇気

この時期、ギフトのご注文をお店でよく頂いております。 島珈琲のコーヒー豆を贈ってくださる皆さまには、

記事を読む

深煎りコーヒーが脳の健康によい、らしいのです!

私、島規之は来年で44歳になってしまいます。   小学校の時から友達と話すのは

記事を読む

コーヒー豆 ストレートとシングルオリジンの違いってなんだ?

さぁ今回もちょっとマニアックな話になりますが、コーヒー好きな方なら知っておくとコーヒーの楽しみが増え

記事を読む

冷却器を綺麗にしました (4653)

昨日は月曜日でお休みでしたが、市が無料でしてくれるガン検診のことで藤田胃腸科病院さんへ行き説明を聞い

記事を読む

コーヒーに流行りはあるの?

昨日はお休みでした。 日曜日は岡町本店で、他の日は高槻店に居てますーと言うと、あらお休みなくて大変

記事を読む

隠しブレンド鱗雲あらわる

昨日はお休みでしたが、高槻店で前から雨漏りがあった箇所あり、13時からその調査をしてもらいました。

記事を読む

コーヒーの酸味とパインアメ

コーヒーは基本的に酸味と苦みで表現される大人の飲み物。   酸味と苦みとは本来

記事を読む

確保

昨晩、高槻店の業務終了後にYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 次は、なぜペーパーフ

記事を読む

年季入ってきました、焙煎機 (4870)

通販の発送は現在、佐川急便とゆうパックの2つを利用しております。   佐川急便のドライバー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑