*

コーヒーの酸味とパインアメ

コーヒーは基本的に酸味と苦みで表現される大人の飲み物。

 

酸味と苦みとは本来、危険信号として認知され、もし手に取った食品に鼻を近づけにおいを嗅いだときに酸味や苦みがあればその食品が痛んでいるのではないか、そう思いますよね。

 

その危険信号をだしている飲み物コーヒーですが、それは危険なものではなく、大人が楽しむ大人の味わいの飲み物。

 

ビールの苦みも一緒ですね、子供の時、大人のビールを飲む姿を見てなにがこの飲み物を美味しいと言わせているのだろう、コーヒーもまたしかりでしたよね。

 

さて、コーヒーの苦みと酸味。
今回は酸味にフューチャーしたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ご存じですか?酸味の良質なものとそうでないもの2種類あることを

コーヒーの酸味。
あなたはコーヒーの酸味に対してどんなイメージをお持ちでしょうか。
酸っぱい、口を指すような酸味。
脳みそにカキーンとくるようなきつい酸味。

 

これらの酸味のあるコーヒーを口にしてコーヒー嫌いになった方も多いと思います。
このような酸味は古くなったコーヒーを飲んだと思われます。
コーヒー豆も焙煎してから時間が経つと酸化していきます。
酸敗していくのですね。

 

ですから時間がたてば酸っぱーくなります。
これは悪質な酸です、上に記した危険視号の酸で、頭が痛くなったり胃に不快感を持つ酸味です。

 

では良質な酸味とは何か。
フルーツのような酸味はどうでしょうか。

 

レモンの酸味は酸っぱいけど身体には毒ではありませんよね。
リンゴの酸はどうでしょうか。

 

甘く酸っぱい味わい。
コーヒーの良質な酸味はこのフルーツのような酸味に近いのです。

 

コーヒーとフルーツの関係とは?

コーヒー豆はコーヒーチェリーというコーヒーの実のタネです。
ですので、もとはというとフルーツのタネなんです。

 

ただしコーヒーチェリーには果肉はほとんど着いていなくて、薄いその果肉もただ酸っぱい感じのものでした。

 

コーヒーはフルーツのタネ、起源はフルーツ、そう考えればコーヒーに酸味があるのもおかしいとは思わないでしょ。

 

ただしこの酸味も慣れてないと最初にちょっと戸惑いがあるのですね。

 

僕のお友達の藤川さんがこんな素敵なツィートをしてくれました。

 


そうなんです、豊中で美容室 アピエ の藤川さんが言われるように飲み慣れていないと、最初なれるまでちょっと違和感があるのですね。

 

コーヒーは嗜好品。
なので今回、全国の皆さんに届いたTANPANCOFFEE、僕はこの酸味がどう受けとめてもらえるかをちょっと不安に眺めていたことも事実です。

 

一般的にコーヒーの酸味ってちょっと誤解されているところもあるでしょ、だから。

 

でもSNSを見ている限り、飲みやすいと沢山の感想を頂いて、よかったとほっとしています。

 

もちろん味わいの感じ方もいろいろで酸味を感じる方、そうでない方、それはその人の口によって違うので、TANPANCOFFEEで酸味を感じないからと言ってそれは間違いではありません。
良質な酸味には藤川さんの言われるように、ほんとに中毒性のようなものを僕も感じております。

 

甘酸っぱい、味わいのイメージとしてはパインアメような感じです。(写真はホームページよりスクリーンショットしたものです)

 

 

これ、子供の時ぎょうさん食べました(舐めました?)。

このアメ、舐めだしたら止まらなかった思い出があるのですが、皆さんはどうでしたか?

 

こんな感じで、コーヒーの酸味にも同じように止まらなくなるような感じがあるように思います。

 

今回のTANPANCOFFEEは中煎りの良質な酸味のあるコーヒーです。
この良質の酸味の世界を楽しんでもらえたらなぁと皆さんのSNSを見て、楽しそうな様子に感謝しながら笑顔で見ております。

 

その様子は、僕のツイッターのタイムラインでどうぞ。
https://twitter.com/shimacoffee

 

皆さんに感謝して。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

味覚の変化、好みの変化

あっというまの1週間、もう日曜日ですね。 先週も雨で、今週も雨。   週末の雨は遠慮して頂

記事を読む

高槻店のお水が美味しいと言われるその秘密

昨晩、家族でご飯を食べながら、次の休日は市民プールに行こう、と娘と約束をしました。 そうすると娘が嬉

記事を読む

さぁマンデリンの新豆・ニュークロップが入荷しましたYO!

昨日は定休日。 祝日は高槻店営業しないの?とよく聞かれるのですが、以前、祝日の月曜日を何度か臨時営

記事を読む

ピンチです!あの芸能人のTANPANCOFFEE 間に合うことができるのか!

アクシデントやトラブルはいきなり背後からやってきますよね。 そっと忍びより、ドンっと肩を叩く。

記事を読む

no image

シェーカー

 今日はアイスコーヒーをシェーカーで作って味見をしていました お湯でドリップした濃いめのコ

記事を読む

コーヒーはどんなときに飲みますか?

プロローグ 島さんはいつブログを更新しているのですか? と、先日お客様に聞かれました。だいたい朝

記事を読む

チェンジ!タンザニアが新豆になりました

昨日はお休みで、娘が小学校から帰ってきてから、先日退院して施設に移動した父に会いに行ってきました。

記事を読む

お客様にとんでもないドリップの秘密兵器を教えてもらいました!

ブログネタどうしようかなぁーと、悩んでいたタイミングにお客様が御来店。 コーヒー豆を渡した時に、お

記事を読む

コーヒーにもある発酵した味わい

発酵したものといえば、味噌とかお漬け物、納豆それから醤油もそうだし、お酒もそう。 見渡してみると、

記事を読む

なぜ 円すいのコーノ式を選んだの?

島珈琲では、ペーパードリップのドリッパーはコーノ式をオススメしております。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑