*

中焙煎の酸味のあるコーヒーは五月病の予防ができる?

コーヒーは身体に良いのか、というと良いです。

 

ただ、インスタントコーヒーや缶コーヒーはどうなのかって思ったりしますよね。
はい、詳しい事はこちらの本に書いてありますので、よろしければ手にとって見て下さいね。

 

 

 

って、発売はまだ少し先ですね。
連休明けくらいには、ご報告できると思ってますので、今しばらくお持ち下さいね。

 

楽しみですね。

 

さて、昨日はお休みでのほほーんとさせてもらいました。
ゆるく過ごしながらツイッターを見ていたのですが、島珈琲のお客さんがこんなツィートをされていました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

五月病と酸味の関係

こちらです。

 

 

これを読ませて頂いたとき、おっと思ったんですね。
お気づきですよね、すぐにコーヒーと置き換えてしまうので職業病ですが、コーヒーの酸味と香りは少なからず効果はあるとおもうのですね。

 

もちろん乾先生は、もっと効果的な食べものをオススメしております。
五月病に効果的な食物を紹介しておられますので、よろしければこちら乾先生のブログをお読み下さいね。

 

http://atopy-druginui.jp/blog/archives/2792

 

あとは苦味についても、このようなためになるツィートをされていました。

 

 


参考になりますよね。

 

 

コーヒーは漢方薬?

コーヒーも食品ですので苦味や酸味などの共通した効用を知ることができ、いつも乾先生のツィートでいろいろと勉強させてもらっています。

 

さてコーヒー、もともと西洋では薬として扱われていた、と聞いています、びっくりですよね。

 

最近では身体に良いという報告を沢山聞きますよね。
コーヒーは胃に悪いとか胸焼けがするとか、どちらかというとコーヒーだけに黒いイメージを持っていたように思いますが、最近は身体に良いという、明るいイメージが定着してきたように感じています。

 

まだまだコーヒーの底知れぬ力は明かされていません。

 

これからもっともっとコーヒーの良さが解明されていくと思います。
今度はどんな良い発見や報告があるのか楽しみですね。

 

実はこの記事はお店がバタバタ過ぎて、途中まで書いた後、8時間後に再び手を付けるという流れになってしまい、ちょっとまとまりのないようなブログになりましたが、言いたかったことは乾先生のツィートはコーヒーにおいても参考になりますよー、ということでした。

 

乾先生に感謝、ありがとうございます。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーのブレンドは何種類で組み合わせっているか

娘が宇宙に興味を持っています。 カミさんに買ってもらった宇宙図鑑を僕に見せ、昨夜、寝る前にいろいろと

記事を読む

フルーティな味わいなら中煎りのコーヒーを

父が入院して、もうどうれくらいなかな。 手術をした病院から、リハビリ重視の病院へ転院し、リハビリも進

記事を読む

迫る、コロンビアコーヒーの魅力に

街のよってパターンがあると思うのですが、島珈琲高槻店は4月に入ると急に閑散なムードになります。

記事を読む

焙煎のことを考えて 昨日の記事より掘り下げてみた

日曜日にカフェBeのパートさん募集を 採用促進ウェブに出したところ 数件の 面接希望があり ほっ

記事を読む

芸能人だけじゃない 歯が命なのは

先日から歯医者に通っています 差し歯の上の歯茎が腫れてしまいました 病院は好きでないのですが 

記事を読む

自分のコーヒーのいいところ

本日より年末の繁忙期のクライマックスがスタートです。 街の人の流れ、そして交通量の多さなどが一気に変

記事を読む

コンビニコーヒーを飲み比べて感じること

先日のお休みに、コンビニコーヒーを買いに行ってきました。 ローソンが新しく導入した、コーヒーマシンの

記事を読む

2023年バージョン コーヒーシロップ加糖 販売開始してます

前回の月曜日のお休みの日にひどくなった花粉症を、未だに引っ張っている僕です。 今日は特に鼻がひどくて

記事を読む

ブラジルの微調整

価格改定は今週からスタートしました。 火曜日・水曜日まではそれまでに通販などでオーダーを頂いてた発送

記事を読む

コーヒー焙煎に資格はあるのか、ないのか?

プロローグ 焙煎アーティスト島規之です、こんにちは。 焙煎アーティストのあの人ね、と最近どこかで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑