*

コーヒーのブレンドは何種類で組み合わせっているか

公開日: : coffee

娘が宇宙に興味を持っています。
カミさんに買ってもらった宇宙図鑑を僕に見せ、昨夜、寝る前にいろいろと教えてくれました。

 

月はどうして三日月になるのかとか、土星はとか、太陽はとか、よくわからないことを言っていることもありましたが 笑 僕は一所懸命に耳を傾けました。

 

人は興味を持っていることを話している時、目がギラギラしてますよね。
楽しいんだろうなぁと思いつつ、その姿を親として嬉しく思いながら見つめていました。

 

宇宙もなぞだらけですが、コーヒーもなぞだらけ。
その「なぞ」こそが人々の好奇心をかきたてるのでしょうね。

 

さて今回はブレンドのお話。

 

 

ブレンドは何種類で構成されているのか

 

皆さんは何種類で構成されていると思いますか?
まぁそんなこと考える機会は、そうないかと思います。

 

お店や会社によって違いますので、ここでは「島珈琲では」というお話になります。
島珈琲では、基本は2種類で構成されています。
ただし島珈琲のメインブレンドである、ブレンド花とブレンド風だけは3種類で構成。

 

例外として、アイスコーヒーのためのブレンドは、極深焙煎のブラジルとブレンド風を合わせてますので、この場合は4種類の豆が合わさって構成されていることになります。

2種類というのはなぜかというと、まずは味わいをシンプルにしたい、そして作業性ですね。

 

シンプルというのは、例えばブレンド月があるのですが、深焙煎のブラジルが60%と深焙煎のグァテマラが40%で構成されていて、ブラジルの味わいにグァテマラの複雑さをプラスした味わいつくりをしたいから、なんですね。

 

僕の場合、このブレンドでは、複雑な味わいを表現したいのではない、ということになります。

 

作業性は、ですね、ブレンド花とブレンド風以外はブレンドを組んで作り置きしていないのですね。
お店でもオーダーがあってから、計って合わせてブレンドするので、2種類ですとその作業時間がスムーズということもあります。

 

作り置きしていないのは、合わせてしまうと他で使えなくなり、鮮度の経過の問題がありますので、その都度合わせて、良い状態でお渡しするという姿勢でおります。

 

ブレンド花とブレンド風は複雑性

 

この2つのブレンドは、ネーミングは変わってきましたが、2002年の開店当初からあるブレンドで、都度改良を加えながら、現在の味わいになっております。

 

こちらの2つのブレンドは常備作り置きをしております。
メインなだけあって、回転率も高いのですね。

 

この2つに限っては、複雑に絡み合った味わいを表現したいので、3種類で比率を考えながら都度、微調整して味わいを作ってます。

 

種類が多いほど、より複雑になりますが、あまり多いと味わいの再現性が難しくなります。
ですので、僕はブレンドを構成するのは、コーヒー豆の銘柄3種類までとして、できる限りいつもの味わいに近づけるように工夫しております。

 

お店や会社によって、考え方はいろいろですが、島珈琲はこんな感じです。
暑さまだしばらく続きそうですが、引き続きお身体に気を付けてくださいね。

 

疲れた時は、クーラーのあるところで涼みながら、コーヒーを飲んで、ほっとしてくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

沖縄島珈琲

  緊急事態発生!緊急事態発生! 今日 高槻から豊中岡町にくる途中 車のバッテリーを充電す

記事を読む

島珈琲のブレンドの組み合わせ方

昨晩は高槻でも吹雪に。 そんな大した雪にはならんだろうと甘く見ていました、ところがどっこいでした。

記事を読む

新しいエチオピアモカ イルガチェフにチェンジしました

娘は夏休みを終え、昨日から小学校へ。 12時過ぎに「とうちゃーん ただいまー!」と元気な声。 &nb

記事を読む

今年は違う

 最近とびとびの日記になってしまい 毎日書くのが習慣になっていたので なんだか どこか落ち

記事を読む

ひがし北海道のかわいい動物たちがパッケージ!ちょっと見て!見て!

佐藤章さんとは、マーケティングの師匠、藤村正宏先生が主催するマーケティング塾エクスマ塾の同じ塾生とし

記事を読む

一番おいしいドリップ

こんにちは ゴールデンウィークもはじまり にぎやかな様子 いかがお過ごしでしょうか?  今日はスタッ

記事を読む

ブレンドコーヒーの味わいは、どこに目を向けるともっと楽しくなるか

ブレンドコーヒーと言えば、皆さん何を想像しますか? いろんなコーヒー豆を混ぜ合わせているコーヒーで

記事を読む

お店によって違う、細挽き・中挽き・粗挽き

プロローグ コーヒーが難しいと思われる理由の一つ、定まった基準がないことが挙げられると思います。

記事を読む

生産国の地域による味わいの違い

こう暑いとビールが進んでしまう僕です。 実はお酒が大好きです。   晩酌はビール、そしてお

記事を読む

自然写真家さんのドリップバッグ 東北海道の動物たち

来週の月曜日、9月19日は祝日ですが高槻店は定休日ですのでお休みです。   岡町本店は日曜

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑