*

コーヒーの粉に混ざる黄色いヤツ

公開日: : coffee

本日はお休みです。
高槻店は日曜、月曜が定休日。

 

岡町本店は日曜日だけの営業。
自身のお休みを月曜日に。

 

そんな感じの1週間です。
今日は午前中は、障がい者支援施設とコラボしているカフェBeで、月一のミーティング。
そのあとは実家で、おばあちゃんとカミさんの合同誕生日会を開催します。

 

そんな休日、充実したものにしたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

コーヒーの粉に混ざる黄色いヤツ

 

先日、お客さんから知恵を貸してください、と言われました。
もちろんです、コーヒーのことでお困りのことあれば何なりと!

 

家でコーヒー豆をミルで挽いているのですが、受け缶にこびりついて、それがつかないようにしたいのですが、どうすればいいのですか?というご質問でした。

 

特に空気が乾燥しているときは、それが顕著にでます。
コーヒー豆を挽くときに出る、黄色の皮が静電気によってこびりつくのですね。

 

これは長年コーヒー屋をしていますが、正直どうしようもないのですね。
なぜその黄色の皮がでるのかというと、コーヒー豆にはセンターラインというのがあります。

 

豆をよーく見てもらったらですね、豆のセンターに割れ目の線があるのですね。
これが黄色っぽくなっていると思うのですね。(茶色っぽいものもあります)

 

これはコーヒー豆の内部からコーヒー豆をくるんでいる内皮、チャフとよばれるものですが、脱穀と焙煎時に外側はほとんどとれるのですが、内部に入っている皮は取ることができません。

 

なので挽くときに一緒に挽かれて、粉に混ざる。
静電気のせいで、受け缶やミルなどの機械にこびりついてしまうということです。

 

混ぜない方がいい

 

コーヒーミルの粉を受けるカップや受け缶などについたのは、だいたいそのチャフです。
入るか入らない方がいいか、というと入らない方がいいです。

 

味わいにどれだけの影響があるのかというと、微々たるものだと思いますが、雑味のひとつになるので、入らない方がいいと思ってます。

 

そんなんもったいないやんか、と思う方も中にはおられると思います。
重量にしたらわずかなものですから、そんなことでもないですのね。

 

ついているのは無理に落として、コーヒーの粉に混ぜなくてもよいです。
ただどうしても入ってしまうものですので、入ることは気にしない方がいい、というのが僕の答えです。

 

本来なら全て取り除いた方が良いのは良いのですが、物理的に時間がかかりすぎるので、(ふるいやセパレーターなどにかけて取り除くことは可能ですが、全部はどうかなぁ)
基本、チャフは気にしないでいい、というのが僕の姿勢です。

 

さぁ、この記事を朝に書き上げまして、これから家族揃って朝食を取り、おでかけしてきますね。
それではあなたもわたしも、今週も素敵な1週間を!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎のことを考えて 昨日の記事より掘り下げてみた

日曜日にカフェBeのパートさん募集を 採用促進ウェブに出したところ 数件の 面接希望があり ほっ

記事を読む

お湯の温度で何が変わるん? ~コーヒーの抽出~

ドリップコーヒーマシンを高槻店に導入してからというもの、自分でハンドドリップしてコーヒーを淹れること

記事を読む

コーヒー豆屋にも保健所へ営業届けが必要なの知らなかったのです

先日知ったのです。 ほんとうに知らなかったので、急いで提出しました。   令和3年6月1日

記事を読む

コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。   日曜日に音楽発表会があったのです

記事を読む

香りをアップさせるための補修 (4753)

今朝、、焙煎機のベアリングに注入するグリスを容器に充填してました。 これがね、けっこうコツがいるんで

記事を読む

ブログを書き続けることは 何かメリットあるのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 嫁さんとカフェをしながら表

記事を読む

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大きくなったら、お店手伝う-!」と

記事を読む

夏の煙突掃除 (4671) 

今週は焙煎機メンテナンスウィークです。 昨晩は、いつも総仕上げの手前にする作業、煙突掃除をしました。

記事を読む

アイスアメリカーノというアイスコーヒーを説明してみた。

プロローグ アイスアメリカーノとは?カンタンに言うとエスプレッソの水割りになります。氷の入ったグラ

記事を読む

コーヒーは水でも変わる

さて、今週から高槻店の喫茶コーナーは、6席から現在4席に変更になりました。 今後、高槻店の喫茶コーナ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑