*

これでいい、と思えばそれまでだ

公開日: : coffee

実はSNSでは投稿しているのですが、先日予約受付ます!とブログでご紹介した「そばかりんとう」もう入荷しております。

 

火曜日に50個入荷したのですが、その日のうちに予約分も合わせて半分くらい売れました。

 

ですので、そして昨日もいくつか販売しましたので、残りも僅かとなり、あえてブログで言わなくても、言って売り切れになって残念な思いをするのも、と思いつつ、こっそりとここに書いておこうと思った次第です。笑

 

そばかりんとう、入荷しております。
こちらは店頭のみでの販売となり、残り少なくなっていますので、どうぞお早めに。

 

さて、今回のブログの内容は、これでいい、と思えばそれまで、というお話を。

 

 

毎日、味わいの確認をしているコーヒー

 

毎日、朝一に飲んでいるブレンド花。
必ずこのブレンドコーヒーを飲んでいます。

 

島珈琲の中でのツートップは、ブレンド花とブレンド風。
島珈琲の代表するブレンドであります。

 

そのひとつのブレンド花、マイルドで飲みやすく軽く酸味を感じ、そして甘みを感じる優しいブレンド。
これを毎朝、お店をオープンしてちょっと落ち着いたら、自分でドリップして飲んでいます。

 

なぜ、このコーヒーを飲むのかというと、これが正しく僕の思う味わいになっていたら、焙煎でのブレがない、と判断できるから。

 

逆にこのコーヒーが、自分の思うところよりもちょっとズレていたら、全体の焙煎の行程での修正をするようにします。

 

もうひとつは、僕の体調を知るためのもの。
いつもの味わいを感じることができなければ、まず自分の体調を疑うことにしています。

 

疲れがたまっていたり寝不足だったりすると、味覚にてき面に出ますもんね。

 

そして毎日飲んで、テイストの確認、味わいの確認をしております。

 

これでいい、と思わない

 

テストしてOKと確認すれば、特に焙煎の行程での調整はしません。
でも、これでいい、とは決して思いません。

 

というのも、何事でもそうですが、これでいい、と思えばそれまで。
成長は止まってしまいます。

 

そのままなんてありえないわけで、これでいいと思えばそれは下りエスカレーターに乗ること同じ、と僕は解釈しております。

 

これでいい、ではなく、この味わいをどうしたらキープできるか、いやこれよりもどうしたらもっと美味しくなるか、を考えていくことが大事、それが成長に繋がっていくと。

 

技術、そして心を磨く人生とは、果てしない山登りのようなもの。
ここが頂上だ!と思っても、それはすぐに山腹だということに気づき、また上へ上へと目指し登って行く、そんな旅路ですよね。

 

これでいい、と思わずに、お客さんの美味しい笑顔のためにまだまだ上へ上へと目指していきますね!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

休日の朝は、そばっこブレンド (4889)

月曜日です。   月曜日のルーティンは、朝、娘と一緒に起きて家族で朝ご飯を食べて、娘が学校

記事を読む

深煎りのコーヒー豆の粒は、中煎りのそれより大きいのはなぜ

焙煎度合いによって、コーヒー豆の粒の大きさは変わります。 同じ条件で、同じ銘柄を中煎り=中焙煎と深煎

記事を読む

ちょっと知ってるとコーヒーが面白くなる!焙煎のお話

昨日は定休日で、家族でキッズランドに行き娘とひたすら遊んできました。 汗だくになって遊ぶ娘。

記事を読む

ペーパーを濡らすにはどんなふうにするのがベスト?

昨日はコーヒー教室的なのが2本立てでした! 普段は無口なほうで、というとみんなにびっくりされるので

記事を読む

No.2と書いてはいますが・・(4713)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に本日も7時過ぎに到着し、車からレジや道具やコ

記事を読む

ホットコーヒーがキュッと美味しくなる季節

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ行きます。 こちらのお店は、コーヒー豆の販売のみのお店

記事を読む

TANPAN COFFEE 香りを閉じ込め、セット完了しました!

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のコーヒー、TANPANCOFFEE 本日200gパック

記事を読む

自家焙煎

 僕がコーヒー屋を開店したときは 「自家焙煎」という言葉が じぶんとこで焙煎してます!って

記事を読む

全くの初心者はどうすればいい?お家で使うコーヒー器具はどれ

プロローグ 昨日、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンドを販売開

記事を読む

味覚とは

 味覚というのは記憶であり 味覚を鍛えるのは 味覚を重ね考え 記憶を重ねていくしかない と

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑