*

逆の立場で考える

公開日: : 営業企画部

個人店の島珈琲は、製造業でありつつ、接客業でもあります。
それは車の両輪で、どちらかがかけても、どちらかが大きすぎてもダメで、バランスが大事です。

 

技術も大事ですが、売れなければその技術も意味がないもので、でも技術=美味しさがなければ、売れ続けることもないわけで。

 

どちらも極めて大切なこと、どちらもおろそかにすることはできません。
いいものを並べていても、いいものがあります、と伝えなければ存在しないも同じ。

 

技術も大事にしておりますが、接客も大事にしている島珈琲でございます。

 

その接客で大事にしている考え方の話を今回は。

 

 

逆の立場になって考える

 

お店側からすると、お客さんの立場になって考えることですね。
だからと言って僕は、お店側がお客さんの召使とは思っておりません。

 

お金と商品を交換しているのです、そのお金に見合ったものをお客さんにご提供しているわけで、どっちが上とか下とかはありません、お客さんはパートナー、として考えてます。

 

その上で、お客さんの立場になって出来る限りものを考えよう、という姿勢で接客業に臨んでおります。

 

自分だったらこういう時、こうして欲しいなぁ、ということを行動に移す。
コーヒー豆を買いに来られ、豆を袋詰めするちょっとの時間、話かけて欲しくない方には話しかけず、話すことで話題が広がり楽しそうにしてくださる方には話しかけて。

 

相手の立場になって考える、というのは僕は感性を磨かないと、その考えが思い浮かばないと考えてます。

 

文化芸術などに触れ、本を読み、いろんな人の考えを知ることで、相手が今どんなことを欲しているのか、を限りなく近く読み取れるものと思ってます。

 

あと心理学の本は、接客で役に立ちますよ。

 

ただし親切にすることが全てではない

 

例えばなんですけど、お商売を長くしていると、店先で看板を見て悩んでいる人がおられて、その方が、ただ店の人から話しかけてもらいたいだけか、ほんとうに入ろうかどうか悩んでいるかという人かどうかがわかるんです。

 

10分ほど、ただおしゃべりだけして、じゃぁまた機会があれば来ますね、というのはお店側にとってただただ時間を損失するだけとなります。

 

その方がほんとうにまたの機会にご来店されるのかというと、残念ですが僕の中ではあまり、いやほとんどなかったと記憶してます。

 

時間損失はお店にとってプラスではありません、マイナスですね、なのでこうした場合は相手の立場を読む必要はないと僕は考えてます。

 

冷たいことを言っているとは思いますが、お仕事をしてますので、ね。

 

という感じで、接客業では相手の立場になって出来る限り考える、ということを頭に持っております。

 

技術も接客もまだまだ磨きをかけていきます!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今年最後!の「そばかりんとう」販売します!

来年の1つやる事の目標に、高槻店の表の看板の色を塗り直すことを掲げております。 看板も8年、毎日ぞう

記事を読む

今、高槻・天神エリアがおもしろい (4844)

島珈琲高槻店をオープンしたのは、2012年11月。 それから11年とちょっと、このあたりは随分と変わ

記事を読む

高槻店の喫茶コーナーをゲリラ方式にしようか考え中

高槻店は通常営業で、喫茶コーナーのみ休止中となっております。 4月9日くらいから、喫茶コーナーのみ休

記事を読む

そばかりんとう&シュガーシロップが入荷しましたよ!

金曜日はワンオペの日です。 僕、島規之が高槻店で一人営業しております。   カミさんは金曜

記事を読む

僕をダメにするコーヒーマシン、設置完了しました

昨日はお休みでしたが、夕方までは仕事を。 午前中はそうです、ドリップコーヒーマシンの設置に立ち合いま

記事を読む

ラスト 3DAYS

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へやってきまして、先ほど焙煎が終わり10時より

記事を読む

no image

動こう!

 来週はちょっと忙しくなりそうです営業企画部と社会貢献部の活動がありまして18日の水曜日 

記事を読む

いよいよ来月、ドリップコーヒーマシン設置します!

この次の月曜日のお休みは、午前はCafe Beで月イチのミーティング。 その後は浄水器のカートリッジ

記事を読む

高槻店のエスプレッソメニュー (4710)

お商売をしていて良かったなぁと思うこと。 お客さんから情報をもらえることも1つです。  

記事を読む

ピッとタッチするだけ!クレジットカード・タッチ決済ができるんです

昨日、西宮・船坂にある古材問屋さんへ行き、高槻店の椅子4脚を引き取ってもらいました。 気に入っていた

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑