*

1つの重要なヒントを得るために

公開日: : 営業企画部

長野県白馬から、車で休憩をはさみながら6時間ほどかけて昨日、帰阪しました。
とっても楽しかった短パンフェス。
楽しかった、行ってよかった、そんな気分に今も包まれています。

 

大阪と白馬を往復し、コーヒーをドリップする機材を積んで、お店をできる道具を積んで、移動だけでも半日を費やし、楽しかったで終わったでもいいんですが、笑 でもお休みを頂いた島珈琲のお客さんに何かお土産を、ということでこれからのヒントを得て戻ってまいりました。

 

今回はそのお話を。
短パンフェスでは、こんな感じでドリップしてました。
(お友達がかっちょよく撮ってくれました)

 

 

島珈琲のこれからにとってもいいヒントが

白馬では五龍館というとっても素敵なホテルに泊まりました。
スタッフの方もとってもいい方ばかり。

 

こちらで2泊したのですが、同室になったのが、先日エクスマで一緒に講演した宮崎の有名なお蕎麦屋、がまこう庵の蒲生純さん。(写真右側)

 

 

そして蒲生さんのお手伝いとして鹿児島からこられた、住まいず の有村康弘さんと一緒になりました。
有村さんのツィッターはこちら。

 

 

同室だったお二人といろいろお話している中で、「これからの島珈琲」について考えたことに、ハッと思うこと、当てはまることがあったのですね。

 

来年の9月を予定に高槻店の喫茶コーナーを閉鎖するのですが

 

その時にコンビニなどで見られる自動のコーヒーマシンを設置して、テイクアウトコーヒーをもうちょっと強化しようと思ってます。

 

それでお二人とお話していて、コーヒー屋さんの話になり、そうかそういうのありやな、ってハッと気が付いたことがあったのですね。

 

ちょっとまだ朧気ですが、いやぁいいヒントを頂きました。
お客さんに貢献できることですので、もうちょっと温めてそれからカタチにしたいと思います。

 

動けばね、何かあるんです。
重要なヒントや気づきがあったりするもんなんです。
やっぱりね、動くことは大事だなぁって思いました。

 

ということで、短パンフェスが終わり、これで島珈琲の怒涛の5月が明日で幕を閉じます。
6月もいろいろありますが、丁寧に仕事をしていきたいと思ってます。

 

最後に、短パンフェスのお礼を。
短パン社長、五龍館のゆかりさん、グッドウェーブの馬場さん、スタッフの皆さん、出店された皆さん、そしてご来場されたお客さん、関わるすべでの皆さん、改めてほんとうにありがとうございます。

 

やっぱり、動く、と何かある。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

一言あるかないかで変わること

高槻店を出店した当時2012年ですから、9年前ですね、9年前の時は今の様にカミさんにほぼ毎日、お店を

記事を読む

敷居を下げず跨ぎやすいように考えてみる

本日は月曜日で僕自身のお休み。 午前中にバイクの修理のため、ヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行

記事を読む

ギフトセットの包装紙は和紙です

昨日は1日バタバタしておりました。 面白いもので、お客さんが一人ご入店されるとすぐにまた入店と、立て

記事を読む

今更ですが、高槻プレミアム付き商品券使えるようになりました!

さて来週の金曜日は、娘の体育参観のある日。 晴れてくれれば、その日に。 雨になれば1週間後、その予備

記事を読む

やみつきおかし そばかりんとうが入荷しました!

お待たせいたしました。 今年初のあのやみつきおかしが入荷しました。   そうです!宮崎県は

記事を読む

父の日のギフトにそばかりんとうのセットが人気です (4985)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ来まして本日6月9日も10時より営業を開始しております。

記事を読む

父の日ギフトの発送 まだ間に合います!

お客さんからお電話でお問い合わせがあったので、こちらからもご連絡させて頂きます。 ホームページからの

記事を読む

急遽、5月28日29日は雨漏り補修工事をしてます!でも高槻店は通常営業です!

申し遅れました! 急遽、本日5月28日木曜日と5月29日金曜日、高槻店の店先の雨漏り補修工事をするこ

記事を読む

国外から来られるお客さんに備えるべきか

今日は娘の授業参観日。 小学校の行事になかなか参加できない僕、やっと機会がありました。  

記事を読む

チャンスロスはやってみないと分からない

ネット通販では、2年前くらいに導入していたクレジットカード決済。 岡町本店、そして高槻店の実店舗では

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑