*

チャンスロスはやってみないと分からない

公開日: : 最終更新日:2019/10/10 営業企画部

ネット通販では、2年前くらいに導入していたクレジットカード決済。
岡町本店、そして高槻店の実店舗ではこの10月から導入を開始しました。

 

レジのやり方も、少しずつ慣れてきました。
まだおぼつかないところがありまして、もたもたしていたら申し訳ございません。

 

キャッシュレス決済のときに言葉が足らず、説明不足のところもあるかと思いますが、この場合はこう言葉を付け足した方がお客さんにいいな、わかりやすいよなよぁきっと、というものを、経験とともに付け足しまいりますので、とりあえず今しばらくはお許しくださいませ。

 

昨日は、導入後初めて、現金のお会計よりもキャッシュレス決済の方が多いという日でした。
もちろん、現金、キャッシュでのお会計も継続しますし、喜んでお受けしますので、お会計されたい方でしてくださいね。

 

 

昨日こんなことがあったのです

 

 

いつも遠くからご来店されているお客さんで、基本的にどこででもクレジットカード決済がお買い物では主なんだそうです。
クレジットカード使えるのですか?嬉しい!と喜んで頂き、僕もとても嬉しく思いました。

 

その後、ふっと考えたのです。
今までクレジットカード決済ができないことで、チャンスロスしていたんだなぁって。

 

お商売にはロスとチャンスロスがあって、ロスは物質的なロス。
チャンスロスは、機会損失。

 

お商売をされている方はどっちのロスが、お店にとって大きいロスかはわかるかと思います。
細かい説明は抜いて、チャンスロスの方がより「ロス」が大きいのですね。

 

何事もやってみないとわからない

 

こうしたことも新しいことをするからこそ、購入における機会損失があったことなどがわかることなんですね。

 

新しいことを取り入れることは、勇気がいります。
今までと勝手が違い、覚えることも増え、やることも増え、間違えたり失敗もあります。

 

だけど、やらないと見えないことがあるのですね。
今回、キャッシュレス決済を導入して、そうか、と思うことが多々あり、お客さんから勉強させてもらってます。

 

新しいことをトライするのは、ほんとうは億劫になっているんですよ、僕も。
だけど、こうして勉強になることが沢山あるからこそ、トライしてみようと思うのです。
あとお客さんにとって、良い環境を作り出すこと。

 

やっぱり、お商売は何が先って、まずはお客さんのため、ですからね。

 

今回もいろいろ教えて頂いている、島珈琲のお客さんに感謝の気持ちをお伝えして、このブログを締めさせてもらいます。
いつもほんとうにありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

僕をダメにするコーヒーマシン、設置完了しました

昨日はお休みでしたが、夕方までは仕事を。 午前中はそうです、ドリップコーヒーマシンの設置に立ち合いま

記事を読む

no image

野球は失敗のスポーツ

というくだりが好きで これはきっと打者目線の言葉なのでしょう僕は野球少年ではなかったですが 野球は大

記事を読む

思いきることで成績が変わることがある

基本的に人は変化を嫌うものだと思うのです。 今まで使い慣れたものが、違う仕様になったりすると前の方が

記事を読む

テイクアウトドリンクは小窓から

ドリップコーヒーマシンを設置してから、はや3週間。 もらった説明書を見ながら、こういう時どうするのか

記事を読む

あの「そばかりんとう」入荷しました。再販してます!

本来なら、2月25日と26日は毎年、高槻天神祭りが開催され、高槻店の前の道路を通行止めにし、露店が並

記事を読む

お待たせしました!コーヒーシロップ無糖 2/6(土)より再販スタート!

この3月にドリップコーヒーマシンを高槻店に設置しようと、動いております。 ドリップコーヒーマシン、コ

記事を読む

とりあえず価格は据え置きでいきます

本日は祝日ですが、木曜日ですので高槻店は通常営業しております。   いいお天気になっていて

記事を読む

敷居を下げず跨ぎやすいように考えてみる

本日は月曜日で僕自身のお休み。 午前中にバイクの修理のため、ヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行

記事を読む

岡町本店・高槻店で楽天ペイが使えるようになりました!

先ほどドライバーさんが、ゴールデンウィークの前の最後のコーヒー生豆の納品に来てくださいました。 &n

記事を読む

島珈琲のロゴがライオンの理由

どうやら夏バテになった様です。 毎朝焙煎をしているのですが、その時は冷房をかけていないのですね。 &

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑