*

いよいよ本日テイクアウトコーヒーの新メニューで販売です!

公開日: : coffee, 営業企画部

昨日の業務時間内の空いた時間に、ドリップコーヒーマシンでのアイスコーヒーの味見をしていました。
ホットコーヒーとはまた別の設定のプログラムなんですね。

 

プログラムと言うのは、豆量が何グラムだとか混合時間が何秒だとか、抽出における味わい作りの細かい設定が出来るようになっていて、その設定を調整しながら島珈琲らしい味わいを模索していたのですが、意外に簡単にできちゃいました。

 

まずは既存のプログラムで一度アイスコーヒーを作ってみて、試飲。
そこで、ちょっとだけ変化を付け加えたら、これいいやん!となり、準備完了となりました。

 

なので今日、3月25日からテイクアウトコーヒーの新メニューで販売を開始します。
まだポップやメニュー作りが完全ではありませんが、今日、カミさんと急いで作り上げたいと思ってます。

 

アイスコーヒーはこんな感じです。

 

 

ビタータイプは

 

現在、ドリップコーヒーマシンで作るのは2種類のアイスコーヒー。
マイルドタイプの味わいとビターのタイプ。

 

ビターは現在、グァテマラのコーヒー豆をセット。
このグァテマラは深焙煎ですが、どちらかというと中深焙煎=中深煎りになり、全面に苦みがあるコーヒーではなく、優しい苦みのある味わいのコーヒーです。

 

ですので、アイスコーヒーをそれで作っても、どちらかというと優しい味わいになりますが、しかし美味しいとごくごく飲めるコーヒーです。
少しライトなアイスコーヒーという感じですね。

 

こちらはフレッシュや砂糖を入れずに、ブラックで飲むことをオススメしたいです。
フレッシュや砂糖を入れるなら、エスプレッソマシンで作るアイスコーヒー、アイスアメリカーノをオススメします。

 

飲みやすくて後口に嫌な苦みも残らずに、何杯でも楽しんでもらえるような、そんなアイスコーヒーをお楽しみくださいね。

 

 

マイルドタイプはすごいよ!

 

あえて皆が作らないであろうアイスコーヒーにチャレンジしてみました。
中焙煎=中煎りでのアイスコーヒー。

 

抽出プログラムはビターのものと一緒にして、やってみたところ、めっちゃ美味しいんです!
コーヒーというか紅茶のような味わいにコーヒーの要素があるような。
上写真がそれですが、色もなんだか紅茶っぽいですもんね。

 

しかも嫌な酸味は感じませんし、飲み終えた後、口の中にほのかに香ばしさが漂ってくるような。
2杯、3杯と飲んでしまいそうなライトな味わいなんですが、初めて飲んだ時はきっと不思議な感覚に陥るでしょう!

 

現在はマイルドタイプはホット・アイスともにブレンド花をチョイス。
その時々によって、エチオピアモカにしたり、コスタリカにしたりしてみようと考え中です。

 

口の中に甘みがいつまでも残るような、そんなアイスコーヒー。
ビタータイプ、マイルドタイプ、どちらもミルクや砂糖を入れず、ぜひブラックで味わってもらいたい一品です。

 

よろしければ高槻店へ、お待ちしております。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの粉 微粉のはなし

さて年末に向かって、お客さんの流れが変わってきた感じがするこの頃。   なんて

記事を読む

少し寒くなると濃い目のコーヒーが欲しくなるのはなぜ?

最近、テレビの取材の電話が相次いでいます。 どうしたんだろ?島珈琲なんかあったのかな? &n

記事を読む

今年は秋冬もしっかり在庫してます!コーヒーシロップ無糖 (4702)

先週の土曜日に、先日に仕込み焙煎したコーヒーシロップ無糖が720mlのビンに入って252本、ケース換

記事を読む

まとめて買うのがよいか こまめに買うのがよいのか どっちだ?

プロローグ 「これからのビジネススタイルは好きなこと(もの)と好きなこと(もの)を足してあなただけ

記事を読む

コーヒーとチャーハン

最近、ブログのタイトルで人の目を惹きつけよう、という考えを棚の上に置いていたんです。  

記事を読む

島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を営業しております。 &n

記事を読む

コーヒー豆はバリボリ食べられるのか?

僕は昔、ボクシングを少しかじっていまして、その期間は短いものでしたが、スパーリングなどもしてました。

記事を読む

コーヒーメーカーを長持ちさせるために 守って欲しい大事なこと

プロローグ 先日 お客様に「島さんはほんとにコーヒーが大好きなんですね」 と言われました 好きな

記事を読む

自家焙煎コーヒーとは、なんぞや

プロローグ 自家焙煎とは何か。 僕のお店も屋号には、自家焙煎がついており 自家焙煎 島珈琲 とな

記事を読む

奥が深い

 どんなことでもそれ自体は単純な作業だが  突き詰めれば奥が深く ひとつひとつに深い意味あ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑