*

コーヒーの粉 微粉のはなし

公開日: : coffee

さて年末に向かって、お客さんの流れが変わってきた感じがするこの頃。

 

なんてたって12月は、コーヒー豆屋の繁忙期。
仕事があるってことは、ほんとうにありがたいですね。

 

大好きな焙煎が、沢山できることに感謝です。
業務用卸しのオーダーも続々と頂きまして、先様のその先のお客さんがコーヒーを飲んだときに笑顔になるように、愛情込めて焙煎です。

 

さぁ行きますよー!
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

今回はコーヒーの粉 微粉のお話

 

コーヒー豆はコーヒーを抽出するときに、粉にします。
なぜ粉にするのか。

 

 

 

コーヒー豆の面積よりも、それを砕き、粉にした方が表面積が増え、お湯にあたる面積も増えるわけで、コーヒー豆で抽出するよりも、当然濃度のある美味しいコーヒーができるからです。

 

コーヒー生豆を火で焙り、コーヒー豆になることを発見した人もすごいし、それを粉にして抽出する、ということを考えた人もすごいし、コーヒーの抽出を発見した人もみんなすごいですよね。

 

その恩恵を現在、様々なカタチで受けているということですね、先人に感謝。

 

それでです。
コーヒー豆をミルなどで粉にしたとき、微粉という粉がでるのですね。

 

コーヒーミルには番数があって、挽き具合を調整するダイヤルがあったりします。(ないものもあります)
そのダイヤルの目盛りの番数が高くいくにつれて、粗く挽くことになりますが、粗挽きでもこの微粉は登場します。

 

もちろん細挽きでも。
微粉とはその挽き方の目盛りに合わせた粉よりも、細かく砕かれたもので、挽く過程で、よほど性能のよいミルだない限り出てしまうのですね。

 

味わいにどんな影響を与える?

 

微粉を取り除く器具もあります。

 

比べると取り除いた時は、味わいはあっさりした感じですね。
微粉がある時は、コクがあるというか、味わいに厚みがあるように感じてます。

 

おうちでコーヒー豆を、ミルで挽かれる方によく聞かれることは、挽き目が揃わず細かい粉が目立つんです、と。
これはどうしても起こりえることで、微粉を出さない方が難しいのですね。

 

ですので、それはそんな感じで、微粉を含めて味わいなのかなぁと。

 

微粉が出ること自体は悪ではない、というのが僕の考えかたでして、御家庭で楽しむ時はそれも含めて味わいかなと。

 

もちろん、究極を目指していけば、挽き目が揃った微粉の入ってないコーヒーの粉で抽出、になりますが、御家庭で気軽楽しむ場合はそれほど気にしなくても大丈夫、というのが僕の意見です。

 

ということで、微粉についてでした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

マンデリンがニュークロップに変わりました!

先日から、どうも僕のスマホの状態が芳しくない。 着信していても音がならなかったり、お知らせしてくれな

記事を読む

2月の季節のブレンドはマンデリンをベースに

昨日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みでした。 ちょっと郵便局に用事があったので、バイクに乗

記事を読む

冷めたコーヒーを温めなおす方法

娘が胃腸炎になりました。 聞けば土曜日、幼稚園の発表会があったのですが、何とか舞台には立ったけども、

記事を読む

試運転

 今日は新型焙煎機の試運転をし 微調整をかねて 冨士珈機さんがあるナンバまで行ってきました

記事を読む

アイスコーヒーは淹れて直ぐ飲むべきか、寝かすべきか

食品学でいうと、コーヒーも淹れてからできるだけ早く飲む方が良いとされています。  

記事を読む

五領公民館での僕のコーヒー講座の募集が開始されます!

先日、実家に遊びに行った時に、父が「規之が好きやから録画しといたで」と。 え、何?もしかして、北大

記事を読む

ドリップするコーヒーポットを選ぶとき、あったら便利なもの

家に帰ると「とうちゃん、おかえりー!」と4歳の娘がだっこをせがみます。   な

記事を読む

今年は違う

 最近とびとびの日記になってしまい 毎日書くのが習慣になっていたので なんだか どこか落ち

記事を読む

ドリップするときのお湯の細さ、太いとダメなの?

昨日は娘の幼稚園で夏祭りが開催された様子。 奥さまも準備の段階から手伝い、昨日が本番。 &n

記事を読む

豆と粉の違い コーヒー豆は香りのカプセル

プロローグ 最近ちょっと距離があいていた、障がいを持っている方の仕事を増やそうプロジェクト。 寒

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑