*

腹の底に落ちるということは (4836)

公開日: : coffee

お商売を始める前からのも合わせて、焙煎機は通算で5台目が高槻店の焙煎機になります。
現在、岡町本店に設置しているのが4台目で、その前に3台の焙煎機を使ってですね、腕を磨いてきました。

 

その4台目の前の3台目の焙煎機、これも今ある焙煎機と同じサイズで釜の大きさが5キロのコーヒー豆を一度に焙煎できるサイズのものでした。

 

国産ではありましたが、今の4台目5台目とは別の国産焙煎機メーカーのもので、随分といろんな勉強をすることができました。

 

3台目の焙煎機は4台目を購入する時に売って手放したのですが、いろいろと珍しいタイプで非常にですね、僕の中の焙煎学を深めるために大いに役立ってくれました。

 

僕の中の焙煎の基本軸を作ってくれたのも、3台目くんだと思っております。

 

 

バーナーの本数を変えることができた

 

珍しい特徴の一つに、バーナーを増減できることができたんです。

 

12本のバーナーが標準装備されていたのですが、それを確か15本に増やすことができたりして、火力をパワーアップさせて焙煎をし、できた味わいを検証してですね、火力が増えるとどうなるのかなど、腹の底に落ちたと言える学びがあり、それは今も頭の中しっかりと残ってくれています。

 

火力のパワーアップで、更にいい味わいを作りたかったのですが、それは失敗に終わりました。
というのも火力が強すぎて、火が入りすぎて、強すぎる味わいになってしまったのです。

 

いろいろ試しましたが、納得いく味わいにならず、結局3台目のバーナーは元の12本に戻して使っておりました。

 

腹に落ちるということ

 

自分でやってみて、失敗したり成功したりして、初めてそうなるもの。

 

聞いた知識なんて忘れてしまうし、いつまでも覚えていることって自分でやったことだと思うのですね。

 

特に腹に落ちて理解したことは、ちょっとやそっとじゃ忘れない。

 

やっぱり覚えるなら、自分のものにするならば、やらないとだめです、行動しないとだめです。

 

今日は焙煎機の前に立って、そのことを思い出したのでブログに書きました。

 

自分のものにしたいなら失敗してもいいから行動すること、このことを告げたいブログでした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒー豆のラインナップはどう決めているのか

プロローグ 島珈琲にはコーヒー豆の種類が11種類、ブレンドがスコットブレンドを合わせて8種類、計1

記事を読む

ひとこと あるかないか で 人は変わる

ブログを移転して2回目 スマートフォンでは見やすくなったと思います スマートフォンとパソコンの画

記事を読む

冷却器を綺麗にしました (4653)

昨日は月曜日でお休みでしたが、市が無料でしてくれるガン検診のことで藤田胃腸科病院さんへ行き説明を聞い

記事を読む

ミルの刃

最近、娘が鬼滅の刃を見ています。 なので、一緒に見ています。   今朝も朝ご飯を食べてから

記事を読む

マンデリンが危ない!

プロローグ 最近 日本の高品質コーヒー市場において いろんな打撃があります 円安になった 相場が上

記事を読む

2022年8月季節のブレンド「蝉しぐれ」

昨晩は高槻店業務終了後、帰宅する前におうちの氏神さんである、高槻・野見神社へ月イチのお詣りへ行ってき

記事を読む

月替わり、4月限定の季節のブレンドは「美さくら」です

3月の終わりにしたら、ちょっと暑さを感じるなぁと思う気候の高槻です。 娘は暑さに比例して寝相がダイナ

記事を読む

焙煎する時間は1回どれくらいかかるんですか?

高槻店では営業中に焙煎をしていることは滅多にないのですが、岡町本店では午前中、朝10時を越して長いと

記事を読む

フルーティなアイスコーヒーって何がフルーティなのか?

プロローグ 去年から販売し始めた島珈琲オリジナル・リキッドアイスコーヒー 「フルーティなアイスコー

記事を読む

深煎りコーヒーが脳の健康によい、らしいのです!

私、島規之は来年で44歳になってしまいます。   小学校の時から友達と話すのは

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑