*

ほんのひと手間を惜しまず  (4837)

公開日: : エッセイ

今日はパソコンの調子が芳しくなく、なんだかゆっくりでした。

 

更新をして午後にはいつもの速度に戻りまして、ブログを書き始めました。

 

寒いからパソコンも固まってしまったのかも、ですね。

 

いつも通りに動いてくれていること、いつもそれが当たり前と思っていますが、いざこうして調子が悪くなるとケガや病気をした時のように、何気ない日常には感謝が溢れていることを改めて知ることになりますね。

 

今一度、自分の周りにある当たり前に思っていることを見つめ直して、感謝しようと思った次第であります。

 

さてさて、昨日お客さんと話していて気づいたこと、自戒を込めてのブログです。

 

 

ほんのひと手間を出し惜しみしない

 

お商売について、お客さんとお話していたのですね。

 

なんでそーなるんやろね、とお客さんが言われた後に、僕がやっぱりお客さんの方を向いてお商売してないからそうなるでしょうね、と受け答えしたのですね。

 

お商売の大事なところは、ほんのひと手間を出し惜しみしないこと、ほんのひと手間をかけること、なんだと思うのです、と話の流れの中で僕がこうお伝えしたんです。

 

その自分の言葉に、果たして自分自身は出来ているんだろうか、とお客さんが帰ってから深く考えたのですね。

 

出来ているのか?

 

と言われると、まだまだだという答えになります。

 

でも、出来ていると言えばもうそれ以上はないわけで、そこのところは貪欲に貪欲にと思うわけです。

 

もちろん、必要以上のもうひと手間や過剰なサービスをということではありません。

 

その仕事でお商売でまず大事なことは、お客さんに損をさせないことで、当たり前のことを当たり前にやることが大前提にあり、その上でほんのひと手間を惜しまずに、出来る何かのことを言っております。

 

まだまだと思いながら、ひと手間を惜しまぬ精神に磨きをかけていきたいと改めて思った、そのことを今回は書きました。

 

磨きます!

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

うちのお客さんはいいお客さんばっかりや

昨晩、高槻店の業務終了後、家へ帰る途中に高槻にある野見神社さんへ月イチのお詣りに。 こちらは家の氏神

記事を読む

誰だって間違いはあるもの (4617)

本日、6月5日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 昨日の岡町本店の営業も沢山のお客さん

記事を読む

対面お商売を更に磨く

ちょっと急展開して、高槻店が入る屋上に倉庫があったその倉庫の中の荷物を移動させないといけないことに。

記事を読む

大事にするところに戻ってくる

本当は昨日、このことを書こうと思ったのですが、順番から言うとコーヒーシロップ無糖が入荷したことをお知

記事を読む

繁忙期に向かって

昨晩は、見てしまいました。 ライブは見ないで、後でダイジェストでいいかな、と思っていたのですが、つい

記事を読む

批判や反対はつきもの

朝は家族でゆっくりと朝食を。 娘は夏休み、僕はお店が定休日でお休み。   その後、娘はカミ

記事を読む

休日での気づき

本日4月4日火曜日は、高槻店ならびに通販は臨時休業を頂いております。 昨日は日帰りで、淡路島へ。 &

記事を読む

トラブルを対して強くなるには (4761)

今日は土曜日、お店をオープンする前の午前に、いつも焙煎を終わらせてそして営業となるのですが、土曜日は

記事を読む

心を軽くするための思考

思えばコーヒーも心を軽くする飲み物、ですね。 行き詰った時、ちょっと気分転換したい時、考え事がある時

記事を読む

若気の勢い (4747)

掃除をして、今朝何気なしに目に付いたのが焙煎アーティストレターでした。 これまで121号のレターを発

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑