*

花粉にやられております

公開日: : エッセイ

僕が「花粉症やん!」と認めざるを得なくなったのは、27歳くらい新聞配達のバイトをしてた時。
岡町本店を立ち上げて、島珈琲を開業した当時は26歳。

 

開業してからの数年はお店だけではやっていけなくて、朝刊の新聞配達のバイトをしていたのですね。
忘れもしません、新聞配達のバイクを乗っている時に目が痒くなって仕方なくなったですね、何回も。

 

それまでは目が痒くて痒くてしゃーないなんてなることは、特になかったのです。
ハッと思って、あっ花粉症になってしもたんや、と。

 

それでも花粉症で病院に行ったことはなく、それなりになんとなく過ごせたんですが、今回のは、これはあかんわレベルです。

 

 

昨日、カミさんの誕生日のお祝いをランチで

 

カミさんの免許証の更新があったので、門真運転試験場までバイクで二人乗りをして行きました。
その帰りに、カミさんの誕生日をお祝いするということで、フォルクスへ。

 

カミさん、フォルクスのスープバーが大好きで、中でもコーンポタージュをこよなく愛しているのです。

 

誕生日のお祝いということで、ご馳走させてもらいました。
その帰りももちろんバイクで二人乗りして。

 

こともあろうか、うっかりバイクを乗っている時にマスクを外していたんです。

 

いろんな条件がそろった?

 

カミさんが免許証の更新で、講習を受けている間、献血に行ってたんですね、400cc。
そして昨日は花粉がピークだと言われるくらい、飛散が多かった。(らしいです)

 

更には、マスクを外している時間が長かった。
バイクに乗っている合計時間は、2時間ちょい乗って移動していたはず。
献血でちょっと体力も落ちたことも影響したのかな?

 

家に帰ってからの夕方ごろ、花粉症がひどいのなんの。
こんなに酷くなったのはじめて、と思うくらい喉は痛い、頭も痛い、鼻は止まらん、とまぁぐちゃぐちゃでした。

 

今日はというと、引きずっております。
少し会話がしずらいです、のでちょっと活舌悪く、お聞き苦しい声かもしれません。

 

どうぞお許しください。(この一言を言いたいが為の長い文となりました)
花粉症の皆さん、どうぞお身体大事にしてくださいね。

 

花粉症で頭が回らないから、短い目のブログにしようと思いながら割と普通に書けてしまいました、でも今回のブログは日記になっちゃってますね。

 

ということで、引き続きぼちぼち頑張ります。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

口ぐせ

僕の口ぐせは「じゃまくさいなぁ」です。 ついつい言ってしまうのですが、どうやらそれが伝播して娘の口ぐ

記事を読む

効果があらわれるまで (4694)

本日8月21日月曜日は定休日でお休み。 島珈琲は夏休みを頂いておりまして、明日8月22日火曜日と23

記事を読む

外食をして

ゴールデンウイークに娘に何もしてあげられなかったのもあって、昨晩は家族でスシローへ。  

記事を読む

情報を取り過ぎると (4867)

今日のブログ何を書こうかな、と思いつつ顔を上げ岡町本店の書庫を眺める。   本日、日曜日は

記事を読む

自分が大事にされていると感じる時

先日、YouTubeを見ていると上岡龍太郎さんがダウンタウンに弟子を取った方が良い、というようなお話

記事を読む

考えていこうと思うのです (4832)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、10時より2024年の初売りを開始

記事を読む

ふと思い出す恥じた過去

月曜日は僕自身のお休みですが、今日はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を岡町本店で行い、先ほど終了しま

記事を読む

時間をお金で買うことで

大阪でもまた緊急事態宣言が発令されるようです。 しかし島珈琲は食料品店になるので、いつも通りの営業に

記事を読む

一言があるかないかで

本日2月14日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日ですが、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎があり岡町

記事を読む

祈るものを変える (4770)

今はAMラジオをFMで聞くことが出来るんですね、知らなかったです。 岡町本店から高槻店へ帰る車の道中

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑