*

今年はボチボチと

公開日: : coffee

月曜日にした献血での血液検査の結果が、昨日ウェブで見れるようになりました。
はやいですね。

 

2日後にはログインして献血記録から、その結果をウェブで見れるんですからすごいですよね。

 

結果はというと、ほぼどれも基準値内でしたが、献血してから初めて2つの項目で基準値をわずかに超えてしまいました。
アルブミンとコレステロールです。

 

コレステロール値は、脂肪の多い食事を続けると上昇するとありますが、野菜は食べるし、お酒の量も減ってるし、外食は月に1,2回程度だし、ほとんど今までと変わってなく心当たりがないのです。

 

なんだろ?なんだろ?自分の食事を振り返ってみたら、もしかした日曜日のお昼に食べているカップ麺か!となりました。
毎回、スープをほとんど飲んでしまうのです。

 

それでも、前々回211、前回221、そして今回263と一気に値が伸びているのが気になるところで、それじゃないように思うのですが、健康のために心当たりあるものは控えるようにします。

 

僕に設定されたコレステロールの基準値は140~259で、超えたの僅かですが、伸び方が気になるので控えるものは控えますね。
でもそんなにガラッと食生活は変わってないのになぁ、不思議です。
さて、またも前置きが長くなってしまいました。

 

 

コーヒーシロップの動きがはやいです

 

今年の春の到来ははやいですね。
冬が寒かったので、余計にこの暖かさのはやさに違和感というか、なじめないというかそんな感覚があります。

 

暖かくなったのもはやいせいか、コーヒーシロップ無糖の動きも例年よりはやく動きだし、特にギフトで使われているのが目立っております。

 

コーヒーシロップの製造は昨年の12月に前もって予約しており、次のコーヒーシロップ無糖の製造は5月と7月となっています。
しかしこのままいくと、5月の製造の前に一旦品切れを起こすのでは、と思うようになってきました。

 

コーヒーシロップ無糖の在庫が、どんどん減っていくのですね。

 

今の段階では、まだおそらくとしか言いようがないのですが、たぶん僕の長年の勘では「持たない」だろうと見ています。

 

増産はするのか?

 

今のところ増産は考えておりません。
スケジュール通りに製造し、7月の製造が終わってから、それから秋冬の分をどうするのか考えるつもりにしています。

 

コーヒーシロップの動きは、気候に左右されるから製造のタイミングが難しいのですが、今年からは無理をせずに売り切れた時は申し訳ないですが、待ってもらうことになります。

 

春の到来がはやいということは、夏の到来もはやい、となるならば、コーヒーシロップの動きも活発になるという予測も立てられるのですが、身体に負担をかけ過ぎないようにして、スケジュール通りに進み、無理のない態勢でこの春夏を行きたいと思ってます。

 

コレステロール値も基準値に入る様に、気を付けて生活しますね。

 

ということで、コーヒーシロップの件ではご迷惑をおかけするかもしれませんが、今年はマイペースでボチボチと行かせてもらいます。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今年はコーヒー豆の当たり年?ブレンドの味わいの調整のお話

さて、金曜日は奥さんお休みで一人営業の日です、ワンオペ。   岡町本店でのお話

記事を読む

銘柄の味の違いを知るには (4669) 

今週は焙煎機メンテナンス週間。 昨晩は、まずバーナー部とバーナー室の掃除をしました。  

記事を読む

さぁ美味しいカフェインレスコーヒーのこと 考えよう!

 昨日はお休みを頂きまして 朝は娘と嫁さんとで 高槻のハニワ公園で遊んできました 娘は落ち

記事を読む

コーヒーを淹れる時、濃さの調節はどうしたらいい?

寒くなるとホットコーヒーがグッと美味しく感じますね。 身も心も温まりますね。  

記事を読む

よりクラシックな味わいへ

今日、12月17日は雨の土曜日となりました。 いつもは家からバイクで高槻店へ来るのですが、雨の予報で

記事を読む

高槻店のグァテマラと岡町本店のグァテマラ

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店へ来て焙煎が終わり10時より営業開始して

記事を読む

ブレンドのブレ (4769)

いやしかし、今年の日本シリーズは熱いですね。 シリーズは7戦目へ。   いつもと違うプレッ

記事を読む

高槻店のエスプレッソマシンはこれやで!

高槻店には、エスプレッソマシンがあります。 定価で200万円くらいしたはず、そして専用のコーヒーグラ

記事を読む

新しいブラジルを取りよせます (4780)

今日は高槻店の業務終了後、印刷屋に行ってきます。 セルフ印刷で、紙の価格表を印刷。   1

記事を読む

冷めた顔

大阪は一気にぐっと冷え込んできました今年季節の移り変わりは段階がなく 急に移行するのでびっくらこきま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑