*

ブレンドのブレ (4769)

公開日: : coffee

いやしかし、今年の日本シリーズは熱いですね。
シリーズは7戦目へ。

 

いつもと違うプレッシャーで選手も相当疲れていると思うその中で、繰り広げられる熱い試合。
手に汗握りますね。

 

今晩の試合でどちらかが勝者になるのか、はたまた引き分けで、舞台をまた移すのか。
どちらのチームが勝ってもおかしくない、実力が拮抗しているように僕にはそう見えてます。

 

タイガースかバファローズか。
どちらも小さい時から好きなチームでしたので、良い試合をしてファンを楽しましてくれていることに感謝です。

 

さてさて本題へ。

 

 

ブレンドのブレ

 

島珈琲の味わいのチェックは、基本的にブレンド花で見ています。
このブレンドに「ん?」と感じるモノがあれば、更に深くチェックして調整に。

 

個人的に思っていることは中焙煎=中煎りの方が、味わいのブレが起きやすいと思ってます。
深焙煎=深煎りでは、ブレの起きやすさは中煎り程ではなく、割と安定感があると分析してます。

 

ですので、焙煎に、原料に、何かないかとチェックを入れるのは、中焙煎=中煎りに重きを置いています。

 

体調でもそうですが、体調が芳しくない時は中煎りの方に味わいの違和感を感じることが多い、と思ってます。

 

自分の体調にも気を付けて

 

先に書きましたように、コーヒーの味わいは体調によって随分感じ方が変わってきます。
体調や気分が良い時は、いつもよりめちゃめちゃ美味しく感じる時もありますし、逆に体調や気分があんまりの時はあれっいつもと違うなぁと感じる時もあります。

 

僕はコーヒーの味わいの感じ方は体調のバロメーターでもある、と取っています。
体調が悪いと感じる時、もしくは心当たりがある時は、味わいのチェックでは深追いしないようにしてます

 

どっちなんかわからなくなりますからね。

 

ということで、美味しいコーヒーを飲むということは健康でないといけない、ということで皆さんどうぞお身体にはじゅうぶんに気を付けて健康な毎日をおくってくださいね。

 

それでは、どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーミルと一緒にあるといいもの

先日、お客さんからコーヒーミルの相談を受けました。 しかしです、そのお客さんはコーヒーのことにお詳し

記事を読む

やっぱり質問が多いのはコーヒー豆、粉の保存方法

店頭で販売する楽しさは、お客さんと会話すること。 だいたい天気や気候の話をして、他愛のないことをお話

記事を読む

コーヒーと利尿作用の関係

明日10月31日水曜日、明後日11月1日木曜日は高槻店臨時休業とさせて頂きます。  

記事を読む

飲み飽きない。

そういや天神祭りの用意がされてないなぁ、と昨日ふと思ったんです。 通常なら早いうちに、2月の10日く

記事を読む

どら焼きとコーヒーとわたし

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 先日 あるお客様に「どら焼きの美味しいお店っ

記事を読む

コーヒーメーカーとハンドドリップ、同じ味わいにならないのはなぜ

僕のフェイスブックのコメント欄に、タイトルのような質問をお受けしましたので、今回はこのテーマ、コーヒ

記事を読む

イベントに参加しないの? (4762)

日曜日は、毎度おなじみ、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり10時より営業

記事を読む

なぜお店ではミルクは生クリームを使うのか

関西ではコーヒーにつけるミルクをフレッシュ、と呼んでいます。 もしかしたら若い人に通じなくなっている

記事を読む

淡路島からわざわざ取り寄せている ヒロタヤのピラミッドケーキ

今年はいろいろやっていこうと思ってます。 何をするにも、まずは資金が必要です。   そこは

記事を読む

ゴリゴリを考える

コーヒー屋 焙煎屋なので当然 コーヒーのグラインダーにはこだわってますコーヒーの味において焙煎も大事

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑