*

麻袋の使い道 (4768)

公開日: : coffee

基本的に整理整頓をモットーにしてます。
道具がいつものところにないと、あれどこいったけ?と探す時間でロスを生みますからね。

 

いつもの場所にいつもの道具を置く、きっちりと片付ける、それを心がけています。
しかしです、その整理整頓が仇となる時があって、久しく使わないものをどこにしまってしまったのか忘れてしまうことがあります。

 

この間も接着剤が必要になって、確かこの間100均で買ってここにしまったはずなのに、どこかに片付けてしまったその場所を忘れてしまい、思い出すのに2日もかかってしまいました。笑

 

それでも、整理整頓は心がけていくつもりです。
皆さんはそんなことあったりしませんか?

 

さて、今回はコーヒー生豆を入れてやってくる麻袋、この役目を終えてからのお話です。

 

 

麻袋の使い道

 

今朝、看板の重りにしている重りの麻袋が破れていたので、交換しました。
麻袋の中にコンクリートブロックを入れて重しにし、看板にくくり付けて飛ばないようにしています。

 

コンクリートのむき出しだったら無骨な感じですので、それを麻袋に入れることでいい感じになったでしょ。
アイデア次第でいろんなことに使えるのが、麻袋いいところです。

 

基本的には使い終わった、役目の終わった麻袋は、障がい者支援施設に寄付をしてまして、それに施設の方で手を加えていろんなものを作り、販売されているご様子。

 

お店に来られたお客さんが欲しいと言われれば、持って帰ってもらったりもしています。

 

 

足マットにも

 

素足で踏むとチクチクして痛いのですが、靴を履いて踏む分には何も問題ありません。
写真の様に物置の木の床が汚れないように、数枚敷いてマットとしても利用しています。

 

例えばコンクリの床で、冬場足を冷やさないように麻袋を敷いておく、というのもありですね。

 

岡町本店では、客室の方ではなく、お店関係者側に麻袋を敷いて足マットとして使っていたりします。

 

いろいろ使えると思います。
くどいですがアイデア次第ですね。

 

今回は麻袋の使い道、についてのお話でした。
店頭ではお譲りしてますので、お声掛けしてくださいね。

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

テイクアウトコーヒーのカップの蓋は必要か?

次の月曜日の休みには、普段の営業時間内ではできない、というか手をつけることができないお店のメンテナン

記事を読む

水だしコーヒーは何グラムで何ccの水で作るとよいのか?

プロローグ 前回のブログは記事というよりも、動画メインで投稿させてもらいました。これから動画っても

記事を読む

コーヒーと味わいと体調のはなし

プロローグ 昨晩、キムチを食べながらふと思いだしたこと、今回はつらつらと。 僕はどちらかというと

記事を読む

アナログだからこそ丈夫な面もある(4727)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店にて本日9月24日日曜日の営業を10時よりスタ

記事を読む

少し寒くなると濃い目のコーヒーが欲しくなるのはなぜ?

最近、テレビの取材の電話が相次いでいます。 どうしたんだろ?島珈琲なんかあったのかな? &n

記事を読む

味覚の違い (4831)

人は誰しも誰かの影響を受けていると思います。   僕の場合、書物においてはロックバンドの筋

記事を読む

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

冷めた顔

大阪は一気にぐっと冷え込んできました今年季節の移り変わりは段階がなく 急に移行するのでびっくらこきま

記事を読む

タンザニア確保!

先日、商社さんからタンザニアの3種類のサンプルが届きまして、それぞれ味見をしました。 どれもいい味で

記事を読む

あの芸能人は深い「愛」を持った方だった

今日は急ぎの案件があって、昨日のあの芸能人と行く東京コーヒーツアーの詳細を書きたかったのですが、改め

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑