*

少し寒くなると濃い目のコーヒーが欲しくなるのはなぜ?

最近、テレビの取材の電話が相次いでいます。
どうしたんだろ?島珈琲なんかあったのかな?

 

たぶんツイッターとかフェイスブック、そしてこのブログで発信しているからかなぁなんて思っております。
いつも見てくれてほんとうにありがとうございます。

 

基本的にブログを書く、文章で自分を表現することは好きなので、趣味のような仕事、仕事のような趣味それが僕のブログなんですが、やっぱり読んでくれる人がいなければ伝わってないのと同じですからね。

 

いつも見てくれている皆さんに感謝です。
今回は少し寒くなるとなんで濃い目のコーヒーが欲しくなるのかについてです。

 

「ちょっと寒くなるといつもよりちょっと濃い味のコーヒーが欲しくなるよねー」という奥さんの一言で、アー確かに、と思ったのでここ書きたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

img_4688

 

寒くなるとなんでもちょっと濃い目が美味しいですよね

どちらかというとシチューって夏より冬に食べたくなりますよね。
とろってしてやや濃い目の味わい、温かい料理ってこともありますが同じ様に食べた時、夏よりも冬の方が美味しさの感じ方が違っていませんか。

 

夏と冬では人間の味覚はちょっと変化します。
世界を見渡して、暑い国の料理と寒い国の料理、あきらかに違いますよね。

 

四季のある日本では、その季節によって気候や気温により、味覚もちょっと違ってくるのですね。
旬のものが旬として美味しいように。

 

少し寒くなってくると、味覚もちょっと敏感さが落ちるというと語弊があるかなぁ。
しっかりとした味わいのほうがしっくりくる、そんな感じです。

 

季節の変わり目、飲み方をどう変えたらよいか

特に今まで通りで大丈夫でしたらする必要はありませんからね。

 

いつも家では晩ご飯のあと、コーヒーメーカーで淹れたコーヒーをみんなで愉しむ時間を作っています。
4歳の娘にはまだコーヒーは早いので牛乳ですけどね。(笑)

 

先日から粉の量を少し多くし、濃い目に淹れるようにしました。
そうするとしっくりきて、秋の味わいかなぁなんて思っています。

 

普段、中焙煎のあっさりしたコーヒーをお飲みの方は、淹れる時いつもより粉の量を少し増やすか、深焙煎の苦味のあるコーヒーを逆に、いつものコーヒーの粉の量よりも薄めにしてつくる、そんなやり方もあります。

 

粉の量を多くするのは経済的ではないですが(笑)、おすすめの淹れ方としてはそうなります。

 

このことをご存じでなかっった方は、今の季節、ほんの気持ちだけちょっと粉を多めに使って抽出したら美味しいと思いますよ、ぜひ一度やってみてくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

「癒し」と「集中力」コーヒーの香りのち・か・ら

朝晩がだいぶと寒くなってきましたね 僕は自宅から高槻店まで いつも自転車で通っているのですが もう

記事を読む

コーヒーとケーキの相性について考えた

プロローグ 先日、お客様にこのケーキに合うコーヒーってどんなものですか?と聞かれました。 &

記事を読む

コーヒーミルの在庫は (4764)

中学生の時ですが、陸上部で長距離をしてたんですね。 で、11月3日は毎年記録会があって、万博記念公園

記事を読む

いよいよです

コーヒーシロップ無糖がいよいよです 新しいホームページがいよいよです コーヒーシロップ無糖の仕込みが

記事を読む

2023年バージョン コーヒーシロップ加糖 販売開始してます

前回の月曜日のお休みの日にひどくなった花粉症を、未だに引っ張っている僕です。 今日は特に鼻がひどくて

記事を読む

グァテマラの入れ替えは、11月後半ごろです!

今月は、高槻店が8周年を迎える月。 8年前の今頃、内装工事も大詰めであれこれ準備しながら、西へ東へと

記事を読む

布ドリップ(ネルドリップ)が家庭に普及しないワケ

プロローグ 僕の中ではドリップで美味しさ最強と信じている「ネルドリップ」。布ドリップとも呼ばれます

記事を読む

ご縁はどこでどうあるか、わからないもの

前回のブログで、「スペシャリティコーヒー」と書いていましたが、正しくはスペシャルティコーヒーでした。

記事を読む

カキーンと冷えたビールが好き でもちょっとぬるいビールにも味わいがある

ビール好きなんです、というとちょっとビックリされることがあるのですが、晩酌を欠かさぬ人です。 喉をか

記事を読む

これからのコーヒーの需要と供給を考えた

基本的に店頭のお客さんでの会話のやりとりは、まずは天候のお話からです。 無難なところから話を弾ませて

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑