*

中焙煎で目指すのは、明るい味わい

公開日: : coffee

12月に入って1回目の日曜日です。
日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、先ほど焙煎が終わり10時よりいつも通りの営業を開始してます。

 

こちらの岡町本店では、コーヒー豆(粉)の販売のみで、テイクアウトドリンクコーヒーの販売はありません。
そして高槻店は、日曜日・月曜日が定休日で本日はお休みです。

 

住まいは高槻市にあって、高槻から車で岡町本店まで荷物を一緒に載せて来るのですが、途中、中央環状線で事故があり、日曜日の早朝には珍しく渋滞になっていました。

 

12月は師走、師匠すら走る月だそうで、事故の発生も毎年多いように感じています。
お出かけの際はどうぞ、お気をつけてくださいね。

 

さて今回は飲み物の味わいの「明るさ」についてです。

 

 

中焙煎では明るい味わいを目指してます

 

深焙煎のコーヒー豆では、どちらかというと明るさよりも、深みやコクを目指して味わいつくりをしていますが、中焙煎では明るい味わい作りを心がけています。

 

僕が好きな味わい、好みなんですけどね。
この1年は、気候変動などの影響でいつもよりも、コーヒー豆がそもそも持っている味わいがちょっと暗いように感じていたのです。

 

明るい味わいとは、口の中でパッと花が咲くような、爽やかな、そんなイメージですね。

 

それが、自分の中でストライクゾーンには入っているものの、ちょっとズレている感を持っていたのです。
ですので、この1年静かにそのズレと格闘してました。

 

お客さんには問題のない味わいでご提供していますので、ご安心くださいね。
自分の中であとちょっと、何とかしたいところと格闘していたんです。

 

それが解決しました

 

いやぁ良かった良かった。
焙煎方法にちょっとだけ工夫を乗せてみたら、ドンピシャでストライクゾーンの更に真ん中の方へと寄りました。

 

一安心です。
結構、時間がかかったのでね、長い格闘でした。

 

といっても油断はなりませんので、逐一確認しながら味わいの調整を施しまして、12月に美味しいコーヒー豆をお届けしますね。

 

常に何がしら考え事や悩みはありますが、一つ一つ解決して心労を減らしていきたいものです。
それを楽しめるところに来れば一番ですが、まだまだです。

 

修行します。笑

 

それでは、引き続きどうぞ良い日曜日をおすごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

フルーティなアイスコーヒー 発売決定!

フルーティなアイスコーヒー すっきりさわやか仕立て リキッドタイプで発売を決定します! 味の狙いは 

記事を読む

腹の底に落ちるということは (4836)

お商売を始める前からのも合わせて、焙煎機は通算で5台目が高槻店の焙煎機になります。 現在、岡町本店に

記事を読む

焙煎じゃないよ冷却だよ!

   冷却機でぐるぐるしているところを よく焙煎していると思われている方が多

記事を読む

ブラジル219 が美味しい

前号のブログで、娘の夏休み期間に琵琶湖へ行ってくる予定です、と書きましたが、改めて昨晩家族会議をしま

記事を読む

目指すのは雑味のないコーヒー (4723)

島珈琲高槻店の1日は、というと早朝より焙煎からスタート。 早い時は6時前にお店に来たりします。 &n

記事を読む

コーヒー教室は開催しません、が、

昨日、お客さんとお話していて、コーヒー教室とかは開催されないのですか?とご質問が。 僕は一瞬考えて、

記事を読む

コーヒー豆の中に茶色い「皮」が入っていた。異物なの?

プロローグ 先日、岡町本店に友達が来てコーヒー豆をストックケースからビンに移し替えている時に、「何

記事を読む

釜の厚みでコーヒーの味わいも変わる

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして店頭に立ち終日販売をしている僕です。 ど

記事を読む

岡町本店の焙煎機、メンテナンス完了!

今朝は6時に起床しまして、岡町本店へ行き焙煎機のメンテナンスをしてまいりました。   昨晩

記事を読む

産地の様子から

先日のブログで、コーヒーの花の一斉開花は、葉の上に雪が乗ったような光景が一面に、というようなことを書

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑