*

コーヒーにも日本の東と西とで、味わいの好みは違うのか

公開日: : 最終更新日:2017/11/05 coffee ,

最近、誤字脱字が多くてすみません。

 

パソコンでブログを書き、プレビューでチェックして、アップした後スマホで見てもう一度チェックしているのですが、それでも家に帰ってから何気なくブログを読んでいたら、誤字・脱字があるあるある。

 

恥ずかしくなるし、ボタンの掛け違いのように、自分が伝えたいことと違い、読み手が受け取る意味も変わるのではないか、そんなことを思ったりして反省しております。

 

ちょっと気を引き締めたいと、改めて思っております。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

うどんの出汁のように関東と関西、東と西でコーヒーも好みは違うのか?

 

今日は割とどうでもよいお話ですね。(笑)
さておかげ様で、沖縄から北海道と通販で全国へ発送するようになりました。

 

ほんとうにありがたいお話です。
島珈琲の様な夫婦でこじんまりと営業しているコーヒー豆屋が、全国のお客さんからご支持を頂ていること、心から感謝しております。

 

そうして全国に発送するようになりまして、コーヒーも地域によって好みの傾向があるのかということをちょっと考えてみたのです。

 

あると思いますか?
うどんの出汁などは、薄いとか濃いとか地域によって差がありますよね。

 

コーヒーはどうなのか。
うーん、そうですね、通販で見ている限りわかりません!

 

あっさり中焙煎、苦味とコクの深焙煎。
お店で立っていると、関西圏は(業務用卸しも含めて)やや深焙煎の方を選択される方が多いかな、と感じたりしています。

 

今年10月に、東京で短パンコーヒーツアーを連れて行って頂いたときは、去年に比べ流行であるサードウエーブの影響は、少し変化があったように感じました。

 

特に中煎り浅煎りだけ、という感じがしなかったように感じました。
一部分だけを見て決めることは出来ませんので、あくまでも僕の主観ということになること、ご了承を。

 

こういう違いはありますね

 

商社さんからの話を聞き売りになりますが、関西ではアイスコーヒーなど液体なった加工品はよく売れるそうですが、関東の方では関西ほど売れない、と聞いたことがあります。

 

リキッドアイスコーヒーとかのことですね。
これも好みや地域の傾向ですね。

 

僕が15年前に開業した頃は、関西ではコスタリカはあまり売れないと聞きました。

 

これは当時のコスタリカの知名度の問題だと思うのですが、近年ではサッカーやスポーツでもコスタリカという国の名前は聞くようになりましたし、コーヒーの銘柄でもよく聞くようになりましたからね。

 

はっきりした味わいで別れている、ということはないように思います。

でも東北や北海道など北の冬が寒い地域などは、深煎りの苦味のあるコーヒーの方がお好み、という方がひょっとすると多いかも知れません。

 

寒い土地、暑い土地で料理の味付けが違うので、気温による味わいにおける別れ、はあるかも知れませんね。

 

答えになっておりませんが、地域で好みの味わいは違うのか、そんなことを考えたブログでした。

 

今日も1杯のコーヒーに癒されてくださいね。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

薄手のカップ 厚手のカップ (4789)

娘は小学5年生なんですが、小学5年生になってから急に成長の速度が変わったなぁと感じております。 &n

記事を読む

甘酸っぱいスィーツとコーヒーの組み合わせを考えてみた

プロローグ 昨日は1ヶ月はやい結婚記念日を僕がプロポーズした場所、高槻センター街にあるフレンチレス

記事を読む

一刀両断できない!切っても切れないコーヒーと水の関係

プロローグ コーヒーと水は切っても切れない関係です。 水に流して・・・と言いますが、コーヒーはそ

記事を読む

No.2と書いてはいますが・・(4713)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に本日も7時過ぎに到着し、車からレジや道具やコ

記事を読む

次世代の作り方でミルクコーヒーを淹れてみた

プロローグ フレンチプレスを眺めていて、ふと思った。 これお湯の代わりに温めたミルクを入れて、同

記事を読む

汚れちまった悲しみに

 得てして僕の日記のタイトルは  日記の内容と関連性がないことのほうが はるかに多い 今日

記事を読む

焙煎機 この2台を一生使いたい

昨日のお昼に、YouTube自家焙煎島珈琲chの動画をアップロードしました。   今回は「

記事を読む

コーヒーのミルク、これを使ってます

4月5日火曜日と4月6日水曜日の両日、高槻店ならびに通販は臨時休業いたします。 次、小学4年生になる

記事を読む

「家庭用のミル」の手入れ

本日は月曜日で、高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけの営業なので、月曜日から土曜日はお休み。 &n

記事を読む

むとうVSかとう 人気対決はどっち

先日、初めて熱中症になる手前までの状態を体験しました。 自称 夏男で、寒い冬と暑い夏なら、暑い夏の方

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑