*

ブレンドとストレートコーヒー(シングルオリジン)はどちらが良いの?

次のお休みは娘とデート。
カミさんが半日、パソコン教室へ行くのですね。

 

今までは紙媒体の広告は外注、っていても姉にお願いしたのですが、カミさんにパソコンのこといろいろ覚えてもらって、スピーディに変更できるように、すぐに対応できるような体制にしようと思いまして、僕よりいろいろ詳しいので、カミさんに覚えてもらおう、という魂胆です。

 

まだ小学校は給食が始まっていませんので、娘に午前中の授業が終わったら、お昼はどこかに食べに行こうか?と言うと喜んでいました。
島珈琲のお取引先様であり、島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いている「喫茶たんぽぽ」さんでお昼を。(高槻現代劇場から歩いてすぐ ゆうあいセンター内)

 

こちらは障がい者支援施設が経営している喫茶店で、ランチもリーズナブルで食後のコーヒーもめっちゃ美味しいです、って手前味噌か。笑
そのあとは娘と公園デートです。

 

楽しみにしながら、週末も笑顔でコーヒー豆の焙煎したいと思います。

 

 

ブレンドとストレートコーヒー(シングルオリジン)はどちらが良いの?

 

ブレンドとストレートコーヒーだったら、ブレンドがおススメですよね~とお客さんが言われたので、いえいえ、最終的にはお好みですよ、とお伝えしました。
今回はそのなぜお好みになるのか、というところ説明していきますね。

 

まずストレートコーヒー、もうこれは昔の呼び名かな。
他の国とブレンドしていないと他えば「ブラジル」なら「ブラジル」だけのコーヒー豆をさしています。

 

現在ではシングルとかシングルオリジンとも呼ばれていて、この場合はブラジルの○○地方の○○農園と、もっとクローズアップしたものを指します。(これ以降シングルと呼んで説明しますね)

 

よく僕が例えるのは音楽。
ブレンドはバンドで、シングルはギターとか単体の楽器。
バンドは様々な楽器、それから人の声が折り重なって一つの音楽になります。
ギターは単体ならソロで、それはそれで美しい音色です。

 

コーヒーの味わいもそうで、ブレンドは合わせることで、重厚感がでるわけです。
例えば、グァテマラをベースにしたブレンドで、独特の香りが欲しいからモカを、そして甘みを更に付け加えたいからコロンビアをサブにして、合わせる。

 

そうすると他にない味わいができるのですね。

 

ブレンドはお店の看板、とよく言われますが、ブレンダー(ブレンドを作る人)の作品になるわけで、唯一のものとなるからです。

 

どちらにも良さがある

 

確かに「唯一のもの」となれば、そちらの方がオススメにはなりますが、複合された味わいが好きか、それも単体のその産地の個性の味わいが好きか、は好みになります。

 

音楽だって好みでしょ。
バンドにはバンドの、ギターのソロにはギターのソロの、それぞれの良さがあります。

 

どっちがオススメか、と言わればあえて僕はブレンドとお答えしてますが、作品ですからね、でもシングルにはシングルにしかない良さがありますので、最終的にはお好みです、とお答えしております。

 

どっちもいい、というのがお答えになると、選ぶのに困りますが、困ったらまずはブレンドを選んでみるのがいいのでは、それからシングルを楽しむ、というのもアリですね。

 

次のお休みは「喫茶たんぽぽ」さんで、食後のコーヒー「ブレンド花」を楽しんできますね。
娘とデートしながら。
喫茶たんぽぽさん、コーヒーをとっても美味しく淹れてくださるんですよ。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパードリップの時、プクッーと粉が膨らむのはテクニックでできる事なのか

プロローグ ペーパードリップはほんとにいろいろな事があって面白いですよね。 世界のコーヒー文化を

記事を読む

道具は大事にするからこそ 最高のパフォーマンスを見せてくれる

プロローグ 昔から磨くことが好きで いや磨いて輝きをみるのが好きなのかなぁ 小学生の頃は自転車 青

記事を読む

高槻店のエスプレッソに使う豆は深めで濃いめの豆です

高槻店は通常営業ですが、喫茶コーナーのみ休止中です。 但しテイクアウトコーヒーは、いつも通りに販売し

記事を読む

コーヒーへの思い

あるお願い事を頂きまして、この「コーヒーへの思い」を考えています。 考えるだけではもったいないので、

記事を読む

高槻店のテイクアウトドリンク マイルドは今週だけエチオピアモカ!

昨日はお休みで、娘も運動会の代休で小学校がお休み。 お昼に、娘が選んでいるYouTubeを一緒になっ

記事を読む

カップコーヒーの価格はしばらくはこのままです (4801)

商社さんから請求書が届くとき、その封筒にニュースレターが入っているのですが、僕とカミさんにとってショ

記事を読む

買う気スイッチ

 今日はお知らせです 島珈琲がお薦めするコーヒーメーカー メリタJCM-512のお得なご案

記事を読む

ドリップが上手くなるということは、味を正すこと

プロローグ 昨日、お客様から質問があったことをお答えしながら、ふと気づいたこと。 それと質問があ

記事を読む

お店における、ブレンドの立場とはなんでしょうか?

エピローグ コーヒーのブレンドとはそもそも何なのか? 例えばブラジルだけでは甘みが足りない、その

記事を読む

今期 島珈琲使用分のグァテマラコーヒー豆、予約完了しました!

いよいよTANPAN COFFEE 2 の準備が始まります! 昨日はお休みでした。 お昼には島珈

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑