*

うまいコーヒーを焙煎するには!

公開日: : coffee

今朝6時頃 高槻店へ向かう朝の風は涼しく
これからもこの涼しい朝が続いてくれればなぁ~と
思いながらペダルをこいでいました
今朝はお店の前を通る通勤のかたは少なく
お盆休みになったことを実感しながら
朝から焙煎機とにらめっこしております
お元気ですか?
珈琲焙煎を究めるアーティスト
焙煎アーティスト 島規之です
スマートフォンでご覧の皆様は一番下の
PC表示に切り替える を押して一枚もんの画面でお楽しみください
写真は高槻店の焙煎機 「誠号」
稀にみる名機で たぶんこの仕様は日本で1台だと思います
コントロールが難しく かなりじゃじゃ馬です 
でも出来上がるコーヒーはめちゃ美味しい!(自画自賛 笑)

今日はちょっとプロのお話
どうしたら 美味しいコーヒーが焙煎できるのか
昨日の続きの部分もありますが
書いていきたいと思います
大リーグ 世界一のクローザー上原浩治さんは
試合開始7時間前に誰よりもはやく 1番に球場入りし 
入念にアップとマッサージをするそうです 
試合終了後 球場を後をするのも 誰よりも最後だそうです
39歳ということで 身体のコンディションをしっかりと
整え 試合に臨んでいる とTVで見ました
さすが 世界一になる人は影で努力をし
怠っていないなぁ と感心しますね
コーヒー焙煎も一緒で コンディションをしっかりしておかないと
いけません えっ焙煎する人の?
いいえ 違います
焙煎する機械 焙煎機のコンディションです
技術的なことを追求することも大事ですが その前に
常に同じに近いコンディションを作ることが 
安定した味をつくり 安定した焙煎ができて
そしていつものお客様の笑顔が見ることができるのです
コンディションとは 焙煎機の掃除です
これが結構大変なんですよ-
外部のパーツを磨くのではなく ダクトつまり
焙煎するときにでるコーヒーの煙の通り道の掃除です
昨日の記事で書きましたが 機械いじりが好きなので
僕は解体して掃除をできますが 工具が揃ってなかったら
できないし 繰り返しますが非常に大変な業務です!
ダクト内部には焙煎を回を重ねるごとに 煙に含まれる
油が付着し 人間でいう動脈硬化のように
煙の通りが悪くなっていきます
この通りが悪いと 香りの出具合もかわりますし
味もクリーンではなくなっていきます
焙煎方法をとやかく論議する前にまず 一定期間毎に
焙煎機の掃除をしておかないとコーヒーの味は安定しません
美味しいコーヒーを焙煎するために機械の掃除は
基礎中の基礎のことです
しかし業務多忙になるとなかなかできないのが実情です 苦笑
 
バラし 掃除 組み立て には 結構な時間を要するんですね
しかし 僕にとって お客様が喜ぶ笑顔こそ
原動力なので そろそろ掃除をしようと思ってます!
気愛だ!
そんなこと言って 島さん 自分のコンディションもしっかり
しなとアカンねんから 自分の休みもしっかりとってやー
という声も聞こえてきますが・・・あはは
休む時は休む 働くときは一所懸命働く
で お客様の笑顔にいっぱい出会いたいと思います
では また明日 御機嫌よう!
岡町本店 高槻店はお盆中も通常営業です!
 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブレンドはオーダー毎に組んでます

ほんとにいい時代だなぁと思うのです。   晩御飯を食べたあと、お風呂に入って上がってから少

記事を読む

ご存じですか?コーヒー豆もお米のように脱穀しているのですよ

昨日、このようなツィートをしました。     コーヒー生豆を仕

記事を読む

コーヒー計量スプーンの代わりに使うのこれ

プロローグ 一般的によく目にするのは、写真の様な三角のタイプと台形のタイプ。 各コーヒー器具メー

記事を読む

ドリップバッグの試作はこうしてつくられる物語

プロローグ 出版するコーヒー本の原稿見直し、修正が思うように進まない。 僕は今年で41歳になりま

記事を読む

お盆期間中もショートしないように コーヒー生豆納品されました

昨日は家族で芥川で川遊びを。 暑かったので長くは居られませんでしたが、2時間ちょっと遊んできました。

記事を読む

ドリップバッグで水出しコーヒーを作ってみた

オリジナルドリップバッグをお作り頂いている、島珈琲のお得意様とメッセージのやりとりをしていたのです。

記事を読む

コーヒーミルは一生もん

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店での営業でした。 毎週たくさんのお客さんにおいでくださり、感謝感謝

記事を読む

ブレンドは都度、混ぜ合わせます (4779)

少し先の話です。 実は娘、ピアノ教室に通っているのですがその発表会が、なんと来年の8月に開催するとい

記事を読む

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。   8時前から焙煎機のメンテナ

記事を読む

意外に大事!ペーパーフィルターの保管方法

娘が「父ちゃん絵本読んで」と言ってくれます。 当然、そんなこと言われたら嬉しくてしかたない僕は娘が

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑